1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年金納付記録を確認した


巷を騒がせている年金未納問題ですが、
僕も気になったので、社会保険庁の年金個人情報提供サービスを申し込んで、
年金の納付記録を確認してみました。

# 勝手にリンクはって良いんやろか...公共のサイトだし大丈夫か。


結果、ちゃんと記録が残っているようです。

まぁ問題になっている年金未納問題は、基礎年金番号?とやらが
導入される前にどうたらこうたら...だそうで、
僕ぐらいの年代だと大丈夫なようですけども。

# しかし、報道番組なんかの社保庁職員の対応の悪さを見ていると、
# このサイトで確認できても「それは証拠になりません」とか
# 言われないかと不安になりますね...

尚、このサービスは申し込み殺到のため、ID・パスワードの発行に時間(3週間くらいかかった)がかかるそうです。


しかし、社保庁は信用できませんが、自分で貯蓄しておくよりは、
やっぱり年金として納めた方が得なんじゃないかと思います。
月1.4万円が月6万(くらい?)になるわけで。

納付した年金分は、所得から控除できて節税にもなりますしね。
1年収めれば、月1.4万円×12ヶ月=16.8万円
所得税率が去年までの最低税率の10%としても、約1.7万円の節税です。
(今年から所得税率が下がっているので、ウマミは減りますけどね) 

溜まってる分、納付しようかなぁ...

関連記事
  1. 2007/08/07(火) 00:08:58|
  2. フリーランス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<正確なドキュメントより、迅速なフィードバックループの構築を | ホーム | Eclipse Mylyn でタスク駆動開発>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bagineer.blog59.fc2.com/tb.php/80-f21aaddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

