1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピックアップフェンスを装着

PB with Pickup Fence


'57プレベにピックアップフェンスを装着してみた。

写真、ボディ中央部の金属製のカバーがそれです。
最近のエレキベースには付いていないのが普通ですが、
昔(1950~70年代ころ)は標準装備されていたようです。

本来の役割は、ピックアップの磁界密度を上げることを
目的としたパーツらしいですが、見た目を変えて気分転換
しようと言う事で装着。

結果。。。

・単純にジャマになる。
 僕は2フィンガーで弾くのですが、プレベのピックアップの真上
 で引いた音が好きではありません。
 なんだか弦の「ビーン」と言う振動音(?)が出すぎてしまうのが嫌なんです。

 なので、ピックアップフェンスを付けても邪魔にはならないだろうと
 思ったのですが。。。やっぱり邪魔でした。

・音が変わる。
 磁界密度とやらが上がるせいか、音が微妙に変わった気がします。
 角張った音になると言いますか、なんだかエッジが強調された感じです。

 僕はプレベのある意味しまりのないベースらしい「モワーン」とした
 音が好きなので、好みの音ではなくなってしまいます。


結論。
やっぱりピックアップフェンスはいらない。

と言う事で、早々に取り外しちゃいました。

関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2006/07/15(土) 00:09:46|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<見えている色は本物か!?(堂本光一に共感) | ホーム | 久しぶりにプロントへ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bagineer.blog59.fc2.com/tb.php/8-029e520f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

