1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フリーランス一周年

7月1日をもって、フリーランス開業一周年を迎えました。

1年を振り返ると。。。

【良かったこと】
 ・収入増
  当然ですが、サラリーマン時代に比べて収入はかなり増えました。

  所得税や住民税、年金保険に、健康保険と、もろもろの支払いも
  多いですが、それでも手元に残るお金はサラリーマンより多いですね。

 ・案件のチョイス
  今は、とある会社さんを通じて案件を紹介して頂いていますが、
  自分の希望に沿った案件だけをチョイスでき、
  自分で自分のキャリアを作っていくことができます。

  サラリーマンでは「あそこに行け」と言われたら行かざるを得ないので、
  これは大きな利点ですね。

  ただし、やはりビジネスの最低限のルールとして、度を過ぎた並行営業
  なんかはできません。

 ・お声がかかりやすい
  アサインした案件で実績を残せれば、そこのベンダーさんから「ウチにこない?」
  とお声がかかる
ことも少なくありません。

  僕はフリーランスでやっていくことにはこだわっていなくて、
  条件があえばどちらかと言えば再就職したいくらいなので、
  これは結構大きなメリットです。


【悪かったこと】
 ・希望通りの案件になかなかめぐり会えない
  前述で「案件をチョイスできるのが良い」と書きましたが、
  思ったほど、自分の希望通りの案件にはめぐり会えません

  まず、関西と言う場所。
  首都圏や名古屋圏に比べるとやはり案件が少ないようです。
  また、主なベンダーも主要機能を東京に置いていることが多いので、
  面白い仕事は大抵東京。。。

  次に、作業内容。
  主に製造以降を担当するPG案件であれば、それなりにありますが、
  要件定義や設計と言った上流工程を担当するSE案件になると
  結構数が限られてきます。

  さらに、僕はアーキテクトのような技術的意思決定に関わりたいので、
  そうなると本当に少ないです。
  (まぁこう言うところは、ほとんどベンダーのプロパがやりますからね)

  まぁ、希望通りの案件にめぐりあうには、営業さんにお任せするだけではなく、
  自分自身の足で営業(人脈作り)していかないといけないですね。

 ・単価は相場が決まっている
  月単価は、個人のスキルやキャリアが考慮されることはあまりありません。
  ほとんど、プログラマならいくら、SEならいくらで相場が決まっています。
  (関西では、PG:45~55万、SE:50~65万 くらいでしょうか)

  なので、自分のスキルがそのまま報酬に繋がるか、と言えばそうではありません

  自分のスキルに見合った単価をもらうには、同じ現場で長期的に勤め、
  現場における自身の評価と占めるウェイトを大きくしていくしかないように思います。
  (要は、ベンダーさんに「○○さんに抜けられたら死活問題」と思われるようになる)

 ・フリーランスへの発注
  個人情報保護や、偽装請負が問題視され、フリーランスへの発注に
  消極的なユーザさんやベンダーさんが増加傾向にある
ようです。

  例えば、偽装請負対策として、複数名でアサインすることが条件になっていることもあり、
  こうなると一匹狼的フリーランスはやりにくくなってきます。


とまぁまだたった1年ですが、色々考えさせられることもあり、
このままの調子でフリーランスを続けていくのはあまりかしこくないな、
と言うのが最近の思いです。

僕ももう30歳なので、今後どうするか、進路を考えていかないといけません。


関連記事

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2007/07/01(日) 13:08:21|
  2. フリーランス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<人間に最も大切な気質とは | ホーム | 朝まで生テレビ システム一新で年金問題解決!?>>

コメント

【参加者募集】開発者・技術者の支援プロジェクト

プログラマ・エンジニア特化型の事業支援プロジェクト
『スプリング・テック・キャンプ2008』(STC2008)の運営開始!


突然のメッセージにて失礼致します。
初めまして、ALITO株式会社と申します。開発者・技術者の方々向けの情報の1つとしてご覧頂けましたら幸いです。

国内外企業のインキュベーション事業を展開する弊社は、開発者及び、技術者に焦点を当てた起業家支援プロジェクト『スプリング・テック・キャンプ2008』(以下、STC2008)を開始しました。このプロジェクトは、開発者及び、技術者がこれまで培った技術を活用し、自分が作りたいサービスを思う存分2ヶ月間で開発して頂くために、当社が最大限に支援するプロジェクトとなります。


【STC2008の詳細ウェブ】
http://www.alito.co.jp/stc2008.html


■ 本プロジェクト概要
 STC2008は、開発者及び、技術者が集中して開発・制作に取り組めるよう、すべての環境を提供します。

■ スプリング・テック・キャンプ2008
生活(宿泊施設・食事)
インフラ(PC・サーバー・ネット)
オフィス(開発スペース)
技術サポート

■ 受付 2008年3月17日(月)より随時受付

■ 事業テーマ(どのプログラム言語でも可)
・ソフトウェア製品の開発
・ソフトウェアサービス
・ソフトウェア技術開発
・その他、ネット系開発・技術に特化したサービス 

■ 参加条件
・個人での応募、または開発チームでの応募可
・自分の開発・制作に対してフルコミットメントができること
・独創性・オリジナリティのあるアイデアであること
・自分のアイデアを開発するにあたって、エントリー者本人が技術力を持っていること
・現在、起業をしていないが、将来的に起業の意思があること
・年齢が15歳~40歳までであること
・ALITO株式会社の本社(東京都中央区)で作業が可能なこと
・ビジネス化を予定しているアイデアや技術に対する特許・著作権などの権利をALITO株式会社以外の個人、または団体が保有していないこと


もし、興味がありましたら、このプロジェクトに参加して、色々なプログラマーやエンジニアの方々とそれぞれの目標に向って頑張ってみませんか?

http://www.alito.co.jp/stc2008_entry.html
こちらからご応募頂けますので、是非ご応募をよろしくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2008/03/25(火) 12:25:14 |
  3. スプリング・テック・キャンプ2008 #-
  4. [ 編集]

コメントどうもです

ほんと、ほぼ同じ状況ですね。
再就職希望も(自分もですが)フリーランスでは少数派ではないでしょうか。
ぜひとも情報交換して良い進路に進みたいですね。

勉強会の件もまた連絡お願いします。
なんかちょっとドタバタしているようでしたが(^^:
  1. URL |
  2. 2007/07/02(月) 22:55:49 |
  3. crossroad #-
  4. [ 編集]

右に同じです。。

うんうん、わかります。。
【良かったこと】 、【悪かったこと】 とてもわかります。。。就職願望があるところも同じですね(^^)。。
で、フリーランス歴もほぼ同じですね。。僕で一年半ですわ。。
僕は、仕事を選びますね。。せっかくその権利があるんですから。。PG案件はもう受けないつもりです。。どうせPGで入ってもSEしなきゃいけませんしね。。だったら、最初からSEとしては行ったほうが単価もいいですし。。

上流も下流もできるエンジニアを目指してて、今は上流の勉強をやりたくて、それができる案件を請けてます。。
フリーランスが厳しくなるのは間違いなさそうですね。。それまでに自分のスキルを高めて、高い値段で就職しましょうね(^^)。。
勉強会の概要が決まったので、また連絡させてもらいます。。
  1. URL |
  2. 2007/07/02(月) 00:06:19 |
  3. さすらいのエンジニア #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bagineer.blog59.fc2.com/tb.php/73-3975978a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

