1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝まで生テレビ システム一新で年金問題解決!?

朝まで生テレビ 見てます。

その中で。。。


「今の社保庁が使っているCOBOLのレガシーシステムが駄目なんだ。
 新しいシステムを作れば解決するんだ」


みたいな話が出てましたが。。。。

実際システム作ってる人間からすると、非常に疑問ですね。
システムは何でも解決してくれる魔法でも何でもないですからね。

要件を出すのも人間
仕様を決めるのも人間
設計するのも人間
実装するのも人間
テストするのも人間
そして、システムを使うのも人間

人間が真剣に、しっかり考えてやらないと、なんぼシステムを一新しても何も解決しないわけで、
つまり、発注する国も、開発するN○○データも、業務をする社保庁職員も、
しっかり頭使わないと駄目です。


あと、COBOLが駄目みたいな発言もありましたが、COBOLはバリバリ現役ですよね。
COBOLの基幹システムに、Javaのフロントエンドを被せるのも良くある話です。
オープン系だから何でも柔軟に対応できる?。。。いや、できませんけど。

COBOLだろうがオープンだろうが、所詮は手段・道具でしかないですから。
大事なのはシステムの内容です。


なんだか議員さんは開発期間も4ヶ月とか言ってますけど、本当にできるか?
逆に突貫工事になって、仕様矛盾だらけ、品質ボロボロでバグだらけ、
とりあえず間に合わせで使い捨てにしかならない。
そんなシステムになってしまうのでは?

僕も以前、お国関係のシステム開発に関わったことがありますが、
同じようなシステムをあっちの組織、こっちの組織でいくつも作っている。
しかも仕様もその場その場の思いつきで、誰の為に、何の為に、と言ったシステムの存在目的・ビジョンがさっぱり見えない。
はっきり言って単なる予算消化じゃないの?みたいなものでした。


とにかく、年金の問題もシステムを一新すれば解決、なんてのは全く信じられないですね。


にしても同志社の村田教授、ロジカルなトークが大好きです。

関連記事

テーマ:年金問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2007/06/30(土) 03:17:13|
  2. ニュース・時事ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フリーランス一周年 | ホーム | SUNTORY PREMIUM MALTS BLACK>>

コメント

コメントありがとうございます

記事を読んでいただき、ありがとうございます。

> なんてあほなことを言ってましたね。
カネコさんのご指摘のように、民主党の指摘・追及がなければ、
自民党はここまで真剣に対策を打ってこなかったと言うのは私も同感です。

ただ、国民が参院選で与党に投票するのか、野党に投票するのか、
その判断基準は何か?と言う観点では村田教授の質問は非常に的を得ていると思います。

国民の判断基準は、
与党(自民党)が勝ったら、年金はどうなるのか。
野党(民主党)が勝ったら、年金はどうなるのか。
両者の違いは何なのか。
だと思っています。

昨日の朝生の自民・民主両者のやり取りを聞いていると、
自分達の理論の誇示と、相手への攻撃に終始していて、
結局、国民の視点から見て年金がどうなるのか、がわかりづらかったと思います。

その中で、村田教授の質問は、そういった自民・民主のどうでもいい理論の応酬に
一石を投じるものだったと思っています。

村田教授も、民主党が年金問題を指摘していること自体を否定しているわけではないと思いますよ。
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 23:48:16 |
  3. crossroad #-
  4. [ 編集]

村田教授について

初めまして。
今まで村田教授のファンでした。
でも民主党に向かって、自民党と見解はあまり変わらないじゃないか。とか
通知をすぐ出すのと7月に出すのとどれだけ違うのか?なんてあほなことを言ってましたね。
でも民主党がしつこく調査、追跡をしたからしぶしぶ自民党が認めて
行動を起こしているのであって、もし民主党が追求していなっかったなら
自民党は年金問題には頬かぶりしていたでしょう。
そこんとこがが分からない村田教授に失望しました。
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 22:50:14 |
  3. カネコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bagineer.blog59.fc2.com/tb.php/72-9b54fd5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

