1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Java SE 7 でプロパティをサポート

IT系ニュースサイトで、Java SE 7で言語レベルで
プロパティをサポートするようになる
、と言う記事を見ました。

なんでも、property と言うキーワードが追加されて、
アクセサメソッドを書かなくても良くなるようです。

確か、C#では既に言語レベルでプロパティがあったと思うのですが、
Javaでは、変数+アクセサメソッド をいちいち実装する必要があり
毎度毎度「めんどくせー」と思っていたので、この仕様は大歓迎な感じです。
(まぁアクセサは、Eclipseで自動生成ですけども)


さらに、プロパティの値が変更された場合に、何らかの処理を
行なうハンドラーのような機能
も追加されるようです。

これは、手続き的な設計(データを保持するクラスと処理ロジックを持つクラスを分ける)では、あまり恩恵がなさそうな気がしますが、
オブジェクト指向的にデータと処理ロジック(振る舞い)を1つのクラスにカプセル化する場合は、利用価値があるのではないかと思います。

# ただ、最近、DIコンテナやO/Rマッピングフレームワークの利用を前提に
# アーキテクチャを考えると、オブジェクト指向より手続き型に近い設計のほうが馴染むんですよね。。。



にしても、実際のプロジェクトでは、(僕の経験上)まだJ2SE 1.4 から
Java SE 5 に移行しはじめている段階のように思いますので、
Java SE 7 の導入はまだ何年も先になるかなぁと思います。

あと、文法が複雑化しすぎな気も。。。
Java SE 5のジェネリクスや、enum、アノテーション等ですら、
使える技術者はあまり多くないですし、色々便利になっても
実際に使えるかどうかは(特に技術者のスキルレベルのバラつきが激しい大規模なプロジェクトでは)微妙
な気もしますね。


関連記事

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/05/19(土) 19:54:55|
  2. ソフトウェア開発 Java
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<愛器プレベはヘッドが下がる | ホーム | ベースマガジン記事より 「グルーヴィに弾く方法」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bagineer.blog59.fc2.com/tb.php/62-be2b0b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

