1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デロンギオイルヒータ

もうそろそろ片付けようと思っていますが、その前にインプレッションを。

デロンギオイルヒーター(R030812EF)です。

オイルヒーター



昨年末に購入し、今冬をこれだけですごしました。

値段は、3万円くらいだったと思います。
出力は最大1200W(!)で、木造3畳・鉄筋8畳用です。

ネットでも情報は多くて、「十分暖かい」かと思えば
「全然暖まらなくて、即売りました」と言った情報もあり、
僕も購入は迷いました。

で、実際使ってみた感じですが、大体8畳くらいの鉄筋コンクリートの
ワンルームマンションでは、十分暖かかったです。

(今年は暖冬だった、と言うのもあると思いますが)

暖まるまで時間がかかるのは実際難点で、30分くらいたってようやく
「ちょっと暖まってきたな」と言う感じです。
なので、特に寒い日ははじめだけエアコンをと併用しました。

1時間くらいたてば結構部屋全体が暖かくなります。
ただ、部屋の上のほうが暖まりやすく、床に近いところが暖まりくい感じはあります。
それでも、3時間もたつと、部屋中ポカポカで暑いくらいになります。


あとは。。。
○良いところ
 ・部屋中が暖かくなりますので、コタツにしがみつくようなこともありません。
  ベースの練習もはかどります(!?)ね。

 ・オイルヒータの真上は、洗濯物が良く乾きます。
  急ぎの洗濯物は、オイルヒータに直置きするとすぐに乾きます。

 ・音が静かで、ほぼ無音です。
  静か過ぎて、スイッチを切り忘れて出かけてしまわないよう要注意です。

 ・風が出ませんので、エアコンのような不快な温風がありません。

 ・僕は乾燥肌で、冬場は乾燥してアトピーの症状が出てしまうのですが、
  それもずいぶんマシでした。


●イマイチなところ
 ・前述のように、暖まるのにやや時間がかかります。
  30分はかかると思っておいた方が良いです。

 ・電気代がかかります。
  普段は4000円もかからない電気代が、1日6時間程度の使用で
  8000円くらいかかりました。

 ・タイマーで電源ON/OFF機能がありますが、クセがあって使いにくいです。

 ・タイマーがごくわずかに「カチカチカチ・・・」と音がするのですが、
  深夜寝るときはちょっと気になります。

 ・ヒータが結構熱くなります。
  一瞬触れたくらいではなんともないですが、ずっと触れていると火傷すると思います。
  小さいお子さんがいる場合は、やはり注意が必要ですね。



全体的には、非常に良い暖房器具と思います。
木造の家はキツイと思いますが、鉄筋であればおすすめです。






関連記事

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

  1. 2007/05/01(火) 01:46:55|
  2. インプレッション その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<mixi station で聴いた曲を送信 | ホーム | Apache Maven 2.0入門>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bagineer.blog59.fc2.com/tb.php/59-e433f500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

