1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラックバック - 「少人数で契約を跨がずゴールを共有する」

著名な方のブログから。。。
An Agile Way - ソフトウェア開発における、Mind Mapping についてのpodcast

その中で、

> ぼくは、
> ・大規模プロジェクトを禁止する。
> ・ITのアウトソースを禁止する。
>
> としました。「少人数で契約を跨がずゴールを共有する」、開発がベストだ。



とおっしゃられていますが、非常に同感しました。
(ちなみに、非現実的であることは承知の上で書かれています)


サラリーマン時代から現在のフリーランスまで、いくつもの
プロジェクトを渡ってきましたが、アウトソーシングされたプロジェクトが大半でした。
そういうプロジェクトでは、発注元...つまり元請けベンダーが
お客様になってしまい、本当の発注元であるエンドユーザが見えません


そうすると、誰の為のシステムなのか、を意識しなくなり、
消極的で、守りに入ろうとしてしまいがち
でした。

ただ単に言われるがままに作業する。
それに価値があるかどうか、より価値の高い方法がないかを模索することもありません。
結果、価値のないことに多大な工数を費やすことも少なくありません。

個人的には、このようなモノ作りの姿勢は好きではありませんし、
作業していても面白くありません
自分の仕事が誰の役に立つのかが見えないので、モチベーションがあがらないのです。


また、先日技術者としての心境変化でも書きましたが、
プロジェクトチームがゴールを共有できていないプロジェクトもなんだか面白くないなぁと思っています。

大抵は、縦割りに役割分担してしまうので、自分の責任範疇ではないことには、
無関心
になってしまい、チームがバラバラになってしまいがちです。

やはり、最後のゴール...お客様に費用対効果の高い、価値あるシステムを提供する、だと思っていますが...
をチームで共有し、何をすべきかを考えていくのが、大切だと思っています。

(ソフトウェア開発の現場が妙に役割分担されているのは、製造業な どの
分業化の流れを受けているからでしょうか。。。それは間違いと思うのですが)


「少人数で契約を跨がずゴールを共有する」
そんな意識でモノ作りしている現場で働きたいなぁと思う今日この頃。

フリーランスでプロジェクトを転々としているだけでは、
なかなか思うような仕事には巡り合えないかなとも思います。
人脈を広げるなり、同じ方向性の企業さんを探して再就職するなり
道を考えないといけません。


関連記事

テーマ:システムエンジニア - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2007/04/26(木) 13:19:17|
  2. ソフトウェア開発 一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Apache Maven 2.0入門 | ホーム | 料理が楽しく思えてきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bagineer.blog59.fc2.com/tb.php/57-53d77142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

