1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食べたくない子供達

今、夕方のニュースで食事を食べたくない、残してしまう子供達
の問題を取り上げていた。

好き嫌いもあるが、食べ物を残すことへの抵抗感がないように見えた。
農家で農業を体験したり、学校の先生の指導などの対策を取っていて
序々に効果は出ているらしいですが。。。
僕が小学生のころは居残りして無理やり食べさせられたものですが、
今はそんなことをすると学校が親に怒られてしまうんでしょうか。

と言うか、やっぱり親のしつけと言うか、家庭の問題だと思う。
親が「食べたくなかったら残しな」とか言ってるようでは。。。


そういえば先日、とある現場の方々とランチに同席した際、
きれいにライスだけ残している人がいた。
残すのが当たり前なようで、見事なくらいおかずだけ完食。。。
大の大人がそんなんだから、子供が食事を残すのも無理はない。


ちなみに僕は絶対に出された食事は残しません。
特にご飯粒は1粒たりとも残しません。
(鍋物とか、大皿に乗ってきて皆で取り分ける料理は除く)

親しい人と同席した時なんかは、他の人が残した分も食べます。
(それでお腹を壊すこともしばしば。。。)

どうも残すことへの抵抗があって残せない。
それこそ、農家などの生産者の人、料理を作ってくれた人の顔が
浮かぶようで申し訳ない気持ちになる。


物が豊富なこの時代、食事残して困ることはないでしょうが、
それが当たり前と言うのはいかがなものかなぁと思う。

関連記事
  1. 2006/07/12(水) 18:54:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タンカレー(ジン) | ホーム | フリーランスことはじめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bagineer.blog59.fc2.com/tb.php/5-ba75385c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

