1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デジタル時代のモノ作り~ビジネスとは

今、ワールドビジネスサテライトで、
「デジタル時代の物作り」と銘打った特集をやってました。
(チラッとしか見てませんが)

そこで、ソニーの人が
「アナログ時代と比較して何倍もの技術者を投入しないといけない。
 (それだけの技術者を使うのは)マネージメントが難しく、
 どこの会社も苦労してるんじゃないか」

と言ったことを言ってました。
# ソニーは電池の不具合や、PS3の発売延期、その他製品も初期不良が多いことで有名ですね。
# ちなみに私はSONY製品はほとんど買いません。

確かに、マネジメントに苦労しているのは、多くの会社がそうだと思います。
しかし、デジタル時代だから技術者が必要、と言うのは違うと思いました。

この手の報道番組では、いかにもそれらしい理由をつけてるんでしょうが、
実際は今の日本のモノ作りはもっとドロドロした世界だと思います。
要は「金」ですね。
それも「いかに人件費をけちって金を儲けるか」が全てと言っても過言では無いと思います。

人件費を削減するため、多くの会社はアウトソーシングや派遣技術者を使います。
これらの技術者は一時的にプロジェクトに関わるだけなので、そもそもプロジェクトに
愛着もなく、努力する動機に乏しいです。
これはすなわち、仕事の質の低下を意味します。

さらに悪いのは、孫請けの横行です。
メーカがA社にアウトソースすると、A社はB社に、B社はC社にと
次々とアウトソーシングします。
結果、メーカは1人月100万円の技術者を雇ったつもりでも、実際は
1人月40万の新人レベルの技術者だったりする
わけです。

こう言った技術者に対して、A社なり、B社なり、C社なりが責任を
持つのであれば良いのですが実際は、それも技術者任せです。
つまり、安い技術者を雇い、その技術者が求められる成果を出せなくても
その会社は大した保障はしません。
せいぜい技術者に「がんばってくれ」と言うだけです。

技術者の側は、安い報酬で過酷な仕事を要求されるのでモチベーションは下がります。

結果、まともなモノ作りなどできないんです。

今、日本のモノ作りは危機的な状況にあると思います。
安易なアウトソーシングに加え、若者の労働意欲の低下もあるので、質の高い仕事の
できる人がどんどん減っていると思います。

人件費のマージンでしか利益をあげることができない、そんなビジネスモデルでは
駄目なんじゃないか、と一技術者として常々思います。

「金を儲けるのがビジネスだ」という方もいらっしゃるかもしれません。
もちろん、利益をあげるのは企業の存在理由のひとつではありますが、
やることをやらずして、価値を生み出すことをやらずに、安易に金儲けに走る。
それを「ビジネス」なんて聞こえの良い言葉で包むのに違和感を覚えます。

「ビジネス」がなんだか胡散臭い言葉に聞こえてしょうがない今日この頃です。

関連記事
  1. 2006/10/07(土) 00:21:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ワールドトレードセンター | ホーム | Tomcatへの再配備で、Log4JでNullPointerExceptionが発生>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bagineer.blog59.fc2.com/tb.php/45-f2374142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

