1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

01/18のツイートまとめ

crossroad0201

I'm at 塚田農場お初天神通り店 w/ @hiro6211 @coool_swimmy http://t.co/cppklBCx
01-18 22:56

やっと終わった...orzあんまり時間ないなぁ
01-18 21:53

終わらん...
01-18 19:33

注意! RT @fujichiho: 東三国のヘリコプター、殺人未遂事件があったらしい…((( ;゚Д゚)))
01-18 18:26

残業やなこれは...
01-18 17:08

マージに集中さけてくれ~。ミスるぞ
01-18 15:35

最悪の事態は避けれた...( ´Д`)
01-18 13:05

Good!! (@ 食堂酒場 ラ・クレール) http://t.co/xnxebuiH
01-18 12:47

またソースのマージか...これで最後になってくれりゃ良いけど
01-18 11:17

少なすともはっきり言えるのは、機能や処理内容の観点でデータ構造を決めると苦労する。データ構造が機能に依存することになってしまうし、仕変は機能や処理に対して入るので、つまりはデータ構造の変更頻度も高くなってしまう。データ構造の変更はコストが高いから、仕変に弱いってことになる。
01-18 11:02


そう言う意味では今かかわってるシステムは概念構造の整理は結構できてる。問題は処理の観点からの揺さぶりが足りない(していない)んだろうなぁ。惜しい!って感じ。
01-18 10:57

なので、まずは概念構造を整理して、それを機能の実現の観点から揺さぶって最適化していく、って手順が一番良いと思ってます、と。
01-18 10:54

なんだけど、概念を整理するって作業の重要性ってなかなか理解してもらえなかったりする。概念モデル描いても何すかこれ?みたいな。どうしても機能とか処理の視点に目が行きがちなんだよね。
01-18 10:52

個人的に思ってるのは、あんな機能が必要とかってことより、システム化対象の業務のスコープの決めと、その業務の概念の整理が重要。概念さえ抑えておければしっかりしたデータ構造ができて、データ構造がしっかりしてれば、大抵の機能は実装できる。仕変にも強くなるしね。
01-18 10:50

それだけはやめてくれ~(>_<)
01-18 10:45

寝よう。あんまり眠くないけど、寝とかないと昼間眠くてしゃーないし
01-18 03:37

ですね。あとは見える化できてれば良いかなと思います。 RT @agilekawabata: 僕自身はマネジメントに力入れすぎるのは間違ってると思ってる。あまり測定とか気にせず、プログラマがプログラミングに集中できる環境作り、それが大事だと思う
01-18 03:35

今夜はめっちゃ冷えるなぁ( ´Д`)y━・~~
01-18 01:50

関連記事
  1. 2012/01/19(木) 00:00:00|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<01/19のツイートまとめ | ホーム | 01/17のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bagineer.blog59.fc2.com/tb.php/302-eb5ee011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

