1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Apple TV


話題?の Apple TV を購入しました。

当初全く興味なかったんですが、暇なときにネットから映画レンタルできたらちょっと良さげと思い立ち、
思い立ったら居ても立ってもいられず即購入。

が、ウチのTVもコンポも一昔前のものなので、Apple TV の割り切ったインターフェースとは
すんなりとは接続できず、アダプタで変換してようやく無事に接続完了。
と言う事で簡単にまとめ。


Apple TV はHDMIを基本インターフェースとしているので、HDMIコネクタを持つTVであれば
映像も音声もHDMIケーブル一本で接続完了



ですが、TVがHDMIインターフェースを持っていない場合はやっかいです。
ウチのTVは DVIインターフェースしか持っていなかったので、HDMI→DVI 変換アダプタを使って接続

ただこれだけでは映像は出ますが音声が出ません
DVIは映像しか送れないのです。

という訳で、音声は別途配線しなければなりませんが、ここでもApple TV は割り切っていて
デジタル光出力しかない。光入力のないコンポなどに繋ぐにはこれまた変換が必要です。

ウチのコンポはアナログRCA入力(おなじみの赤と白の2本のやつ)しかないのですが、
光→アナログRCAに変換するアダプタをネットで発見したので、これを使って接続しました。


整理すると、

●映像
 Apple TV → HDMIケーブル → HDMI-DVI変換アダプタ → TV

●音声
 Apple TV → 光ケーブル → 光-アナログRCA変換アダプタ → アナログRCAケーブル → コンポ

となります。


ちなみに費用は以下のとおり。

 Apple TV        8,800円
 HDMIケーブル      1,500円くらい(大手家電量販店にて)
 HDMI-DVI変換アダプタ  2,000円くらい(大手家電量販店にて)
 光ケーブル       1,000円くらい(ネット通販にて)
 光→アナログRCA変換アダプタ 5,000円くらい(ネット通販にて)
 アナログRCAケーブル   500円くらい(ネット通販にて)
 合計          18,800円くらい

Apple TV 本体より、接続ケーブル・アダプタのほうが金がかかったというお話。。。


 

関連記事

テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/26(金) 23:12:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<07/24のツイートまとめ | ホーム | マイホーム建築プロジェクト #16 固定資産税の評価>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bagineer.blog59.fc2.com/tb.php/275-ce6a517a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

