1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイホーム建築プロジェクト #13 無線LAN

自宅のネットワーク環境は、eo光+レンタル無線LANルーター だったのですが、
ルーターのレンタル料が 500円/月 かかるので、市販の無線LANルーターを購入して入れ替えました。


サクッと探して購入したのが、バファロー WZR-HP-G300NH

 ・我が家は木造2階建てですが、レンタルのルーターでは電波が弱いところがあった。
  家の中では iPhone をWiFi接続しますが、iPhoneを持ち歩いていると時々電波が届かないことが。

 ・ネットで安いところなら 8000円くらいで売っているので、月々500円のレンタル料
  を考えても、すぐにもとがとれる。

 ・妻のパソコンとファイル共有(違法なやつじゃないですよ)したいことがあるんですが、
  このルーターは USBメモリとかを NAS(ネットワーク上で共有するHDDみたいな感じ)として
  扱えるので、簡易ファイルサーバとして使える。

と言ったところが良さげかなと。


で、入れ替えてみるととにかく早い!!
レンタルのルーターでは下り 1.2mbps くらいだったのが、7.0mbps くらいまで 約6倍の高速化。
電波もバリバリ入ってます!

いやもう 無線LAN なしでは生活できません。


ただ1つ問題も。
無線LANの認証・暗号化方式として WPA が使える(WEPはセキュリティ強度が弱く、WPAが推奨されているらしい)のですが、どうもWPAと相性が悪い機器があるようです。


まず iPhone。

WPAでも繋がるんですが、どうも接続までに時間がかかる。
WEPならすぐに WiFi に繋がるのが、WPAだといったん 3G(つまり、普通の携帯電話のネットワーク)に繋がってから 10秒くらいしてようやく WiFi に繋がるような感じです。

しかも iPhone が非アクティブ(画面が真っ黒)になるたびに WiFi から切断されるので、アクティブにするたびに毎回 10秒 待たされるのがイヤになって WEP に戻しました。


あとプリンタ。
Canon の無線LAN対応のプリンタですが、WPAで接続していると印刷データが途中で途切れたように印刷が中断されてしまう現象が起こりました。

これも WEP に戻すことで解消。うーむ...


まぁ機器同士の相性や、環境もあるので一概には言えないでしょうが、ウチは WPA はいったん諦めました。


関連記事

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/23(火) 23:09:48|
  2. マイホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マイホーム建築プロジェクト #14 床材 雑感 | ホーム | マイホーム建築プロジェクト #13 自治会の会合>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bagineer.blog59.fc2.com/tb.php/262-caf683bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

