1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイホーム建築プロジェクト #13 自治会の会合

引越してから早2週間、ようやく落ち着きました。

引越し直後は片付けやら、諸手続きやらと色々あって、せっかくのマイホームでゆっくりする余裕すらなかったのですが、やっと週末をゆっくり過ごせました。


さて、我が家のあるところでは、町内に自治会があるのですが、
この度、自治会の会合に参加してきました。

まぁ一般的にはこう言う会合に好んで参加する人は少ないと思うのですが、ウチは将来的に家で店舗を開業する予定なので、地域に迷惑をかける分、こういうことには一般家庭以上に気を回さないといけないと思っています。

それに、商売の内容的にも同じ地域に住まう方々が主な顧客になるはずなので、顔を覚えてもらうためにも、こう言う場は活用したいと思います。


で、参加してみると、これが予想していた以上にアツイ!!

行く前はどうせ一方的に話を聞くだけで、自治会役員の人は頑張ってるけど、
一般の出席者は興味なし、みたいなのを想像していたのですが、これがなかなかどうして、意見出まくり。
皆、真剣に考えて意見を出し、議論しているのを見て驚きました。

まぁ出席しているのは、全町民の1割強くらいだったので、意欲的な人しか出席してないんでしょうけど...
僕もその雰囲気にテンション上って、つい最近引越してきたばかりなのに一発挙手して発言しちゃいました。


にしても、出席者はある程度ご年配の方(たぶん、ほとんど定年を迎えられた方々)が大半だったのですが、
皆さん、非常に理論的に考えて議論しているのにこれまた驚きました。

それに、会合を主催している役員の方々も、ちゃんとアジェンダを準備していたり、
パソコンやプロジェクター、レーザーポインタを使ったりしているのにも感心させられました。

いや、IT業界も会議が非常に多いんですが、こんなにちゃんと会議してる現場はめずらしい。
大抵、準備もろくにせず、会議の主旨や目的も曖昧なままにあーだこーだと論点ズレまくりで議論し、
時間はズルズルと伸びて、結局明快な答えは出ずに終わるってのがほとんどです。

失礼ながら、ご年配の方々でさえこんなにちゃんと会議しているのに...一度見せてやりたいくらいです。
たぶん、こう言う方々は現役の時に会社でもそれなりの地位でしっかり仕事されてきたんでしょうね。


もし自治会があって、会合なんかに参加されたことのない方、一度参加してみると面白いかもしれませんよ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/22(月) 00:33:10|
  2. マイホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マイホーム建築プロジェクト #13 無線LAN | ホーム | マイホーム建築プロジェクト #12 引越し完了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bagineer.blog59.fc2.com/tb.php/261-708cb7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

