1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイホーム建築プロジェクト #12 引越し完了

先日、無事に竣工・引渡しされた我が家ですが、ようやく引越しと荷解きが終わりました。
(荷解きはほとんど妻がやってくれたのですが...)

引越しはサカイ引越センターにお願いしたのですが、作業もスピーディかつ丁寧で良かったです。
引越費用も他社と比較検討していると言うことで、結構値下げしてくれましたし。


以下、引越後の我が家(の一部)です。

キッチンです。
(カウンターの上がちらかってますが、まぁそこは引越し直後なので...)

100211010.jpg

キッチンはバーカウンターになっていて、ここが我が家の目玉の1つでもあります。
ダイニングはあってもあまり使わないと思ったので、ダイニングは作らずにカウンターで食事できるようにして、その分リビングをできるだけ広くしようとしています。

キッチンの後ろは全面壁面収納で、来客時なんかは扉で隠せるようになっています。

ちなみに椅子は、大阪の堀江なんかに何度か足を運んで探したり、ネットで検索したりして結構悩んだのですが、これ に落ち着きました。
安いんですが、背もたれがあって座りやすいし、座面のクッションも厚みがあって座り心地も良好です。
あと気になるのは耐久性ですが、これは使っていかないとなんとも言えないですね。
特に座面の合皮が擦り切れたりしないかが気にはなっています。


リビングです。

10021101.jpg

やっぱり家具を置くと狭くなりますね。
(ちなみにセンターテーブルはまだこれと言ったのが見つかってなくて、コタツだったりします)

リビングの照明は雰囲気優先で全部ダウンライトばかりです。
一応、メーカの照明アドバイザー(?)みたいな人が配置なんかを設計してくれたんですけど、蛍光灯のシーリングライトに比べるとやはり暗いです。

読書やパソコン、何か作業をするにはちょっと目によろしくないかも...
まぁダウンライト自体、ムードを楽しむものだと思うのでしょうがないですけどね。

ただ、できるだけワット数の大きい電球にしておけば、もうちょっと明るかったかも。
(ソケットでワット数が制限されているので、電球だけ交換してワット数を上げることができんのです)

あ、あと照明のコントローラ(写真左端に写っているやつ)も付けていて、照明のパターンや明るさを調整できるようになっているのですが、これはなかなかオススメです。
たしか5万くらいしたと思いますが、その価値はあると思います。


で、今日は最寄の神社に行って地元の神様に挨拶をしてきました。

10021102.jpg

今後、何事もなければおそらくこの地で一生過ごすでしょうから、よろしくお願いしとかないと。
関連記事

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/11(木) 23:53:04|
  2. マイホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マイホーム建築プロジェクト #13 自治会の会合 | ホーム | マイホーム建築プロジェクト #11 無事引渡し>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bagineer.blog59.fc2.com/tb.php/260-e3bde0b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

