1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイホーム建築プロジェクト #10 ほぼ完成、施主検査

建物がほぼ完成し、施主検査してきました。

2時間くらいかけて家中見て回ってきたのですが、大きな仕様の相違や、
施工の問題もなさそうでひとまず安心です。

機能面でも、設計段階でかなり細かく検討したつもりなので、
使いにくいところもないかな。

まぁ細かいところでは、塗装のムラとか、細かいキズとかはなくはないんですが、
そこはハウスメーカの工業品ではなく、いかにも職人さんによるワンオフものって感じでそれはそれで良しと。

 # 指摘するのも正直気を使うので、そう言う意味でも大きな指摘がなくて良かった(^^;


リビングの吹き抜けを、2階から見下ろしたところ。
CIMG2060.jpg

床はこだわりのローズウッドの無垢材です。
リビングは暗い床にして落ち着いた雰囲気を出したいと言うのがもともとあって、色々と検討しました。

黒っぽい材となると、ブラックウォルナットなんかが定番っぽいんですが、
ベースやギターの指板に使われる材と言うことで、面白いと思ってローズウッドを選択しました。

 # と言っても、ローズウッドにも色々あるので厳密には違う種類と思います。
 # 指板に比べると赤みが強い気がしますね。

パインや杉を塗装すれば安くできたのですが、一番長い時間を過ごすスペースでもありますし、
材自体の色がやっぱり良いので、少々値ははりますが思い切って決めました。


キッチン。
リビング内にアイランドキッチンとして配置してます。
CIMG2054.jpg

奥に2階への階段があるのですが、これは将来子供ができたときに
自分の部屋に行くのに必ずリビングを通り抜けないといけない(必ず家族と顔をあわせる)ように、と言う意図です。


2階です。
2階は 1階と趣をガラリと変えて床材は白っぽく(パイン無垢材)にしています。
CIMG2058.jpg
この部分は今は何にもないフリースペースとしていますが、子供ができたら壁を追加して
個室にできるようにしています。


外観(横から)です。
中央部分は、リビングから続くウッドデッキになっています。
CIMG2076.jpg



残すは、外構などの残工事のあと、いよいよ引渡し・引越しです。

関連記事

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

  1. 2010/01/23(土) 23:48:22|
  2. マイホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<F1 2010 マシン発表 | ホーム | マイホーム建築プロジェクト #09 間もなく竣工>>

コメント

Re: 完成おめでとうございます♪

いつもコメントありがとうございます。
やっと...ですね、思い立ってからかれこれ1年以上かかりました(^^;

今まで賃貸暮らしが長くて、持ち家なんてもちろん初めてですし、
まだ住んでいないので、まだ実感が湧かないんですけどね。

ぐるまんさんところはクリですか~
床材も選び出すときりがないですよね。
ちょっと贅沢して選んだ床なので、当分はキズとか汚れとか、気使いそうです。

ではでは。


  1. URL |
  2. 2010/01/26(火) 00:23:40 |
  3. crossroad #-
  4. [ 編集]

完成おめでとうございます♪

待望のマイホーム完成おめでとうございます。

引越し後のエントリーも楽しみにしております。

ワタクシんちは上棟式を終えたばかえりで完成はまだまだ先ですが
それでも、少しづつ形になっていくのを見るのは楽しいですわ。

フローリング材がローズなんですね。指板みたいにピカピカにして
おくのは大変でしょうけど、磨きがいがありそうです。

確かうちはクリだったかな?
  1. URL |
  2. 2010/01/24(日) 05:38:37 |
  3. ぐるまん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bagineer.blog59.fc2.com/tb.php/257-21fe360b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

