1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイホーム建築プロジェクト #08 確定申告と住宅ローン減税

今年も確定申告の季節がやってきました。

すでに住宅ローンもはじまっているので、

 「今年からは住宅ローン減税を受けれるなぁ。
  長期優良住宅の認可も受けているからその分の税制優遇もあるし。」

と期待していたのですが、思わぬ落とし穴が。。。

国税局の住宅ローン減税に関する説明 によると、住宅ローン減税を受けるためには
いくつかの条件があるのですが、その1つ。。。

 (1) 新築等の日から6か月以内に居住の用に供し、適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいること。

に該当しないのです。

どう言うことかというと、確定申告の申告期間は1月1日~12月31日です。
今回の場合は、2009年1月1日~2009年12月31日の期間の収支を確定申告することになります。
なので、この期間中にそこに住んでいないと、今回の確定申告で住宅ローン減税の
対象にならない
そうなんです。

ウチはまだ建築中なんで、当然のことながらまだ(2010年1月時点)住んでません。

まぁ2010年2月には入居予定なんで、来年の確定申告からは住宅ローン減税を受けれることになるんですが、
2009年12月31日までに入居できるように動いておけば、今年から減税されたのに...1年損しました。

あと、住宅ローン減税の制度自体は平成25年12月31日まで延長されてはいますが、
序々に控除額の上限が減っていったりと、条件が悪くなっていくので、
1年早いか遅いかで結構な違いになる可能性もあると思います。

と言う訳で、住宅ローン組んで家を買うときは、
その年の12月31日までに入居
しましょう。
関連記事

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

  1. 2010/01/07(木) 00:34:02|
  2. マイホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マイホーム建築プロジェクト #09 間もなく竣工 | ホーム | 今年も仕事納め>>

コメント

ぐるまんさん、ご丁寧にコメントいただき、恐れ入りますm(_ _)m

そうですね、デフレの影響でモノの値段が下がったり、色々な救済処置が取られるのはありがたいです。
が、私の仕事もそれ以上に打撃を被っていたりして...(ToT)

ぐるまんさんの家、大きいですね~
もう棟上されていて完成まであと半年ですか...相当こだわっていらっしゃることと思います(^^

お互い、楽しみですね!


  1. URL |
  2. 2010/01/11(月) 22:34:26 |
  3. crossroad #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しておりました。

ワタクシもマイホーム建築中です♪
今年の6月下旬から7月上旬完成予定。

完成間近ともなると、細かい手続きでなにかと悩ましいですよね。

引き続き、リポートを楽しみにしております。

住宅ローンの金利引き下げや
住宅取得関連の減税措置はありがたいです。

家電品もずいぶんと安くなってきてますね。
引越しのときに買い換えるのが楽しみです(笑)
  1. URL |
  2. 2010/01/11(月) 05:48:19 |
  3. ぐるまん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bagineer.blog59.fc2.com/tb.php/255-6e546bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

