1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も仕事納め

12/28をもって今年も仕事納めと相成りました。

今年は、もう何といっても不況!これに尽きますね...
大阪圏では案件が本当に無くなってしまい、某電気メーカにアサインしていたときも、
満席だったフロアからみるみる人が減っていく。

お世話になっている営業さんの話でも、技術者の募集がかかると数十、数百人レベルで
応募が殺到するそうで、リーマンショック以前の売り手市場から完全に買い手市場に
なってしまいました。

なので、単価もダウン。僕も一番良かったときより10万くらい下がってます。
残業も多くないので、今年の売上は前年より100万以上落ちてしまいました。
(案件を選ぶために1ヶ月間を空けたと言うのもあるんですが)

来年はやや上向き傾向なようですが、それでもまだ各企業とも本業が立ち直っていなくて、
IT業界が回復するのにはまだ時間がかかると予想されるので、来年も厳しい状況が続きそうです。

まぁここ数年のフリーランスを取り巻く状況も鑑みると、そろそろ再就職も
真剣に考えていかないといけないと思います。
住宅ローン(あと35年!)もかかえちゃいましたしね。

理想的には、フリーで活動している間に、自分と価値観のあう会社、プロジェクト、人と
めぐり合って、そこで就職させて頂く...のがベストなんですが。


仕事の内容面で言うと、今年も1年間、希望通りアーキテクトとして仕事をさせて頂きました。
ただ、技術的なスキルアップはまったくなかったですね...

今年は大手ユーザの案件ばかりだったので、ユーザ独自のフレームワークがあったり、
インフラ的な制約、それに開発文化ができあがってしまっているので、
チャレンジングな仕事はなく、個人的にもフィードバックを得るところは少なかったです。
(このブログも、ここんところ技術的な内容が激減してますしねorz)

もちろん、新しい技術を追い求めることが、ユーザによりよい価値を提供できることに
直結するわけでもないので、その場その場の状況で、できる範囲で最大限の価値を引き出せる
ようにするのが大事ではあります。


そういう意味では、今年は改めてマネージメントの大事さを実感したようにも思います。
マネージメントと言っても、トップダウン的に「人を管理する」のではなく、
「技術者ひとりひとりが自律的に行動できるようにする」いわゆるプロジェクトファシリテーション
の重要性を再認識したと言う感じです。

特に大規模プロジェクトにおいては、トップダウン的な管理こそが全てで正義のようになっていて、
誰もそれに疑問を抱いていないようでしたが、それだと管理される側の技術者は
与えられた作業をただ消化するだけになりがちで、プロジェクトのゴールとか、何がユーザにとっての
価値なのかと言ったことまで考えて行動している人は少ないようです。

そうなると、必然的に仕事の成果の価値が下がってしまい、ユーザからすれば投じたコストと
得られた効果のギャップが大きくなってしまう。
全員が、ユーザへの価値とは何ぞや、を考えて行動できれば当然費用対効果は上がるわけで、
そのためにも技術者の自律した行動を促すファシリテーションは非常に重要だと思います。

今後は技術的な面より、ファシリテーションを重視したプロジェクト運営ができる技術者に
考え方をシフトしようかと思う今日この頃です。


来年もひとまずは今の案件で引き続き仕事を頂けそうですが、今のままでは時間とともに
不利になっていくだけなので、状況を見つつ、自分の今後を踏まえてアクションしていかないと
いけないなぁと思います。

関連記事
  1. 2009/12/29(火) 13:48:28|
  2. フリーランス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マイホーム建築プロジェクト #08 確定申告と住宅ローン減税 | ホーム | マイホーム建築プロジェクト #07 構造はほぼ完成>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bagineer.blog59.fc2.com/tb.php/253-fd2a312e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

