1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイホーム建築プロジェクト #07 構造はほぼ完成

約1ヶ月半ほど前に上棟式を済ませたマイホームですが、ずいぶん進みました。

外観
壁ができて、外観の形はほぼできあがってます。
もう窓や扉も付いてます。

CIMG1782.jpg


内部
これはリビングです。
まだところどころ壁がなかったりしていますが、部屋の大きさなんかは体感できます。

最近はコンポーネント化された箱を積み上げて作る家も多いと思いますが、
ウチは木造の注文住宅ってことで、本当にひとつひとつ木材を組み上げてるんだな~と思いました。

しかもこれ、ほぼ1人の職人さんで作ってるんですよね~スゴイ!!
良い職人さんに来てもらえて良かった良かった。

CIMG1791.jpg


電気や水道なんかのライフラインの配線ももう終わってるそうです。

そう言えば、ウチはLANを宅内配線(壁の中をLANケーブルが通っていて、主要な部屋にコネクタがある)
にしたんですが、ケーブルにあまり気を使わずにカテゴリ5eにしてしまったのですが、
これは将来性を見越してカテゴリ6あるいは7にしておけば良かったです。。。
(なにせ壁の中を通ってるんで、引き直すのは大変。。。と言うか不可能かも)

 # 設計事務所に確認したところ、LANケーブル配線用にパイプ(?)みたいなものを設置して、
 # その中にLANケーブルを通しているので、ケーブルの引き直しは壁を取壊したり
 # しなくても可能だそうです。


年内には概ね構造的な工事は終わって、来年は内装や外装の仕上げとのこと。

完成も近づいてきたので、
 ・引越し業者の選定・・・夫婦2人なら4~5万円程度。
 ・インターネット業者の選定・・・電話やTVも込みで光回線にします。
 ・火災保炎の選定・・・検討中。耐震設計+オール電化なんで、地震保険はいらないかなぁ~。
なんかもはじめてます。


この後もトラブルや事故なく進んで欲しいです。



関連記事

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/22(火) 23:36:55|
  2. マイホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年も仕事納め | ホーム | あ゛~っ!佐藤琢磨~!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bagineer.blog59.fc2.com/tb.php/252-3ec0f06a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

