1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイホーム建築プロジェクト #06 上棟

建設中のマイホームですが、無事上棟しました。

上棟

基礎工事からおよそ2週間、つい数日前まではまだ柱1本すら建っていなかったのですが、
あっという間に柱が立ち、床や屋根ができました。
いやぁ本当に早いですね。こんな短時間に家の骨組みができるとは、素人には驚きです。

とにかく、予定通り、特に事故もなくここまで来て何よりです。


伴い、上棟式も行いました。
進行は設計事務所さんが仕切ってくれて、施主(僕)はお清めのお米とお塩、
それと上棟を祝う乾杯の挨拶だけ用意して行きました。
あと、職人さん達にはご祝儀とちょっとした寿司折り、日本酒をお渡ししました。

工期が短いこともあって、職人さん達にはかなり頑張ってもらっていると思いますし、
土地を紹介してくれた業者さん、良い間取りを設計してくれた設計事務所さんには感謝です。


# ちなみに、ネットで上棟式を調べたりすると、祝儀目当てでその時だけやたらと関係者が来たり、
# 祝儀を催促してくるような悪質なケースもあるとか...ひぇぇ
# そう思うと、地元で長年やっているのは良いことですが、競争相手がなく、
# 奢ってやりたい放題な地元業者ってのも怖いですね...
# もちろん、ウチがお願いしている業者さんは親切・誠実です!!


この後は壁を作っていくそうで、より家らしくなっていくのが楽しみです。

関連記事

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

  1. 2009/11/09(月) 22:33:19|
  2. マイホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<iPhoneの操作感はアナログ | ホーム | F1 2009 アブダビGP ~ シーズン終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bagineer.blog59.fc2.com/tb.php/241-2ee93097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

