1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイホーム建築プロジェクト #04 間もなく着工


前回 間取りがほぼ決まってから2ヶ月以上経ちましたが、まもなく着工です。

この間、建築確認(以前問題になっていた構造計算うんぬん...ってやつ)と、
長期優良住宅 への申請を行っていて、この長期優良住宅の認定に時間がかかってました。
(認定が下りてからでないと、着工できんのです)

 長期優良住宅、とは簡単に言うと長期間にわたって住み続けられる住宅を促進すべく、
 国が定めた基準を満たすと補助金(MAX100万円)が出たり、税金面の優遇が受けられる
 時限制度です。

 補助金と言っても、国の基準にあわせるための追加費用に充当することになるので、
 実質プラマイゼロになるようです。ただ、言い方を替えればタダで家の質がよくなるので、
 なかなかオイシイ制度ですね。

 10月12日現在も申請は受け付けていますが、申請~認定に時間がかかる(1ヶ月以上)上に、
 2月初旬には建物が完成していないといけないので、今から申請だとかなりギリなはずです。
 ウチも実質的に工期が3ヶ月ほどしか取れず、かなりタイトなスケジュールだそうです。


あと先日、工事に先立って地鎮祭も行いました。
設計・施工をお願いしている設計事務所さんのほうで、神主さんや必要なモノの準備などを
して頂いたので、こちらは神主さんへのお礼(3万前後)を用意するだけでした。

 どうやら、地鎮祭は工事の安全を願って工事業者のために行うものなので、
 施主(建主)側が費用を全て負担するわけではないようです。

とりあえず、儀式のときに降神・昇神と言う、神様が降りてきて、また昇っていく様子を声で表現する
のですが、そのときの神主さんの声のデカさに驚きました(汗


これから建物ができあがっていくのを見るのが楽しみです。

関連記事

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

  1. 2009/10/12(月) 18:37:51|
  2. マイホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<iPhoneアプリ Layar | ホーム | HARRY new アルバム 狼煙 間もなく!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bagineer.blog59.fc2.com/tb.php/236-a37fda87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

