1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セキュリティ対策は理解できるけども...


情報セキュリティが叫ばれ始めて久しい昨今、
ソフトウェア開発の現場も随分厳しくなってきました。


インターネットが自由に(もちろん、業務利用だけですよ)できる現場は
ほとんどないんじゃないでしょうか。
運用ルールやプロキシサーバで制限されているくらいならともかく、
全くインターネットに繋がってない(つまり、イントラだけ)と言う現場もありますね。


あとはフリーウェアの導入も制限されることも少なくないですね。
僕も使い慣れたフリーウェアがあって、やっぱりこれらがないと
作業しにくいんですよね。

 Opera(ブラウザ)
 Thunderbird(メーラ)
 Meadow, xyzzy, サクラエディタ(テキストエディタ)
 Explzh(圧縮解凍ツール)
 Cygwin(Unixツール)
 ペースター(クリップボード拡張)
 CraftLaunch(アプリランチャ)
 FreeMind(マインドマップツール)
 JUDE(UMLモデリングツール)
 Trac or Redmine(チケット管理ツール)
 Subversion & TortoiseSVN(ファイルバージョン管理ツール)
 WinMerge(DIFFツール)

これらがないと不便でしょうがない。
あ、もちろんJavaの仕事やってるんで JDK と Eclipse は当然として、
Maven、Ant も必須かなぁ、と。
# ネットに繋がってないと、Mavenが使えない...


これまでの経験から言うと、作業場所が
 ユーザ企業内 > 大手SIer内 > 小~中堅ソフト会社内
の順で制約が厳しい。

なので、ユーザ企業に常駐するより、持ち帰り案件をソフト会社内で開発
しているほうが、仕事はやりやすいかな。


まぁ当然のことだし、しょうがないことですけど、
アーキテクトとして技術系の仕事に関わっていて、
技術調査が満足にできないのは、ちょっとキツ過ぎますわ...

関連記事
  1. 2009/04/14(火) 00:07:53|
  2. ソフトウェア開発 一般
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<FX いよいよ... | ホーム | 雑感>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bagineer.blog59.fc2.com/tb.php/199-85dd54d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

UNIX&インターネットセキュリティ

UNIX&インターネットセキュリティ 分厚くて、重くて扱いに困る本。 頑張って全部読みました。 プロトコル毎にシーケンスが書か...
  1. 2009/04/30(木) 17:08:52 |
  2. もぼなもな書房

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

