1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FX にチャレンジ

突然ですが、FX(外国為替証拠金取引)をはじめました。
ドルを、為替レートが安いときに買って、値上がったら売って差益を得る...というやつです。

以前から、株なんかの財テクに興味はあったのですが、
元手資金が少なくて済み、株よりもお手軽そうなので、FXにチャレンジすることにしました。


と言っても、FXでがっぽり稼ごうとは思ってなくて、小遣い稼ぎ程度です。
がっぽり稼ごうと思うには、何しろ時間が必要ですがそんなに時間は割けません。
それに、がっぽり稼ぐにはそれなりのリスクも負わないといけません。

狙いは、スワップポイントでちまちま稼ぐ事です。
単純に言えば、通貨ごとに金利が設定されていますが、高金利の通貨を買っておけば、
金利差分の利息が毎日もらえます。
これで月に2~3万円でもプラスになれば万々歳、と言うわけです。
# 。。。と思ったけど、今の低金利(=低スワップ)状態では、月2~3万さえ厳しいか


手始めに、バーチャルFX で、仮想取引をやっていたのですが、
まぁ概ね取引の仕方はわかったかな、と言うところです。

ただ、大事なのはここからで、為替レートの動向を読めるようにならないといけません。
経済学の「け」の字も知らないので、これはそれなりに勉強が必要かも。。。


とりあえず、フォーランド フォレックス と言うFX業者で、取引口座を開設しました。
ここは、とにかくスワップポイントが良いので、スワップで稼ぐなら良さそうです。

ちなみに、フォーランド や 外為どっとコム のようなFX業者以外に、
くりっく365 と言う、公的なFX市場もあって、こちらのほうが取引条件が良かったり、
税制上の優遇があったりするようなのですが、スワップポイント狙いに不都合な制約
(持っている通貨を決済しないと、スワップで得た差益を受け取れない)
があるようなのでやめました。


さぁ、まずは小額からはじめよう。




関連記事
  1. 2009/04/02(木) 13:24:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<注目のWebフレームワーク Apache Wicket | ホーム | 一泊温泉旅行>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bagineer.blog59.fc2.com/tb.php/193-0bb534c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

