1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャズベの音に惹かれる

普段のメインは、Fender USA Vintage Series の '57プレベですが、
最近、ジャズベの音のほうが好みになってきた。
いや、単にプレベの音に飽きてきただけってのもあるんでしょうが。

ジャズベは、Fender Japan の'62 を持ってますが、プレベに比べて「ドゥン」と
落ちるような締まった低音が気持ちいい。

プレベはどうしても「バイ~ン」と中域の音が広がる感じがする。
この辺が、「プレベは暴れる」「弾きこなすのが難しい」と言われる所以なんでしょうね。


と言うことで、いずれジャズベタイプの良いのを手に入れたいと思う今日この頃。
# Fender Japan のでも全然良い音ですけど。。。

まずは、本物のビンテージ。
やはりプリCBS期を中心にした'62~'68辺りが良さげですが、高すぎ。
普通に100万オーバーとか行ってるし。
まぁ、アマにはもったいないか。。。

次に考えるは、プレベ同様に Fender USA。
でもプレベと一緒ってのもおもしろくない。

では、本家Fender以外のジャズベタイプはどうか。
以前のベースマガジンで取り上げられていた、
Vanzandt とか、Sonic 辺りでオーダしたい気もする。

あとは、ちょっと変わったところで、Lakland Decade も気になう。
音質はさっぱり見当つきませんが、ルックスがカッコいい。
でもパッシブでシングルコイルピックアップは選択できないのかな。。。?
それ以前に、日本で取り扱ってるのか。

いずれにしても、共通するのは、バインディング+ブロックポジションのネック、
ローズウッド指板、パッシブ、シングルコイル、ラッカーフィニッシュ、ってとこが条件。

最有力はオーダかなぁ。。。まぁいつになることやら。

関連記事

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

  1. 2008/09/20(土) 01:28:53|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<民主党で良いじゃん | ホーム | 9arrowsを使ってみる。。。あれ?うむむ。>>

コメント

Re: ジャズベの音に惹かれる

お久しぶりです。

コメントありがとうございます。
まだまだ具体的に検討しているわけではないですけどね。

そうですね、バインディング+ブロックポジションだと'70sが主ですよね。
'66~'67くらいのCBS売却直後が一番好みではあるんですが、高くて高くて。。。
(ついでに、パドルペグがあまり好きではなかったり)

Freedomもちょっと見てみます。
ブログもまたお邪魔致します。
  1. URL |
  2. 2008/09/20(土) 12:24:34 |
  3. crossroad #-
  4. [ 編集]

Re: ジャズベの音に惹かれる

ご無沙汰しておりました。
ジャズベ購入を検討されておられるんですね。

ご希望のルックスだとFender'70年代中期から後期の
仕様ですね。レギュラーラインですとボディ材は
アッシュですけどアルダーという選択肢も
ありますね。

ヴィンテージ・トーンを期待してオーダーされるなら
Freedomもなかなか評判がよいと聞いてます。

ワタクシのブログに遊びにこられるベーシストたちは
皆それぞれにこだわりをお持ちの方ばかりですし
ブログにもベースネタが満載ですよ♪
ぜひ覗いてみてくださいませ。
  1. URL |
  2. 2008/09/20(土) 07:26:50 |
  3. ぐるまん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bagineer.blog59.fc2.com/tb.php/166-747aa42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

