1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9arrowsを使ってみる。。。あれ?うむむ。

先日、なんとかインストールした 9arrows。
ぼちぼち使っていこうかな。。。と思ってあれこれいじり始めました。

まず、そもそも使い方がよくわからんぞ。ヘルプも見当たらないし。。。
まぁそんなややこしいもんでもないから使っていれば、わかるっちゃわかるけども。

えープロジェクト作って、タスク追加して。。。が、あれ?なんか思うように動かない。

と言うことで、以下言いたい放題。
ちなみに、ブラウザはメインブラウザのOperaはダメっぽい。
Google Chrome と IE で使いました。

1.分類を指定してタスク追加しても、既存の階層下に入らない。
  例えば、

   -システム設計
     -要件定義

  と言う階層があって、要件定義の下にタスクを追加すべく、

   +-------------+
   |タスク:○○○          |
   +-------------+
   |分類:システム設計       |
   |    ----------+
   |    要件定義         |
   |    ----------+
   |                   |
   +-------------+

  のように入力すると、

   -システム設計
     -要件定義
   -システム設計
     -要件定義
       ○○○


  と、既存とは別の階層ができてしまう。なんでだ。。。??

2.階層は4階層までしか作成できない
  上述のように、階層は「分類」で指定するようですが、分類は3つまでしか指定できないので、
  タスク自身を含めてMAX4階層まで。。。と言うことかな。

  実際のシステム開発で使うとすると、4階層ではちょっと少ないかも。
  無制限であってほしいなぁ。

3.タスクの並び替えが変?
  タスクを右クリックすると、「上へ」「下へ」と言うコンテキストメニューがありますが、
  これを実行したときの挙動がよくわからない。。。

  欲を言うと、タスクの並び替えは、ドラッグ&ドロップでやりたいな。

4.タスクの「確認」って?
  ダッシュボードから、タスクを「確認」できますが、クリックしても何も起こらない
  いや、何か起こっているんだろうけど、何がどうなったのかわからない。
  うーむ、何の機能だろ?

5.タスクの「報告」で Java Script エラー
  ダッシュボードから、タスクを「報告」しようとすると、Java Scriptエラーになる。

  SVNリポジトリから最新を取得して実行してみると解消した。
  アーカイブ 9arrows-all-0.9.0.1.tar.gz がバグってたのかなぁ。

  # ちなみに、SVNから最新取得しても、前回インストール時の、
  # ユーザ新規登録時のメール送信エラーは解消していないようでした。

6.タスクの「報告」しても、何も変わらない?
  ダッシュボードから、タスクを「報告」し、進捗を入力しても何も変わらないっぽい。
  DBを見ると、データは更新されているようですが、画面上は特に変化しない。

  "完了"にした時は、画面上にも完了した旨、表示されるんですけどねぇ。。。

  期待値としては、WBSに進捗率が表示されたり、ガントチャートのグラフが伸びて欲しい。

7.結構入力が面倒
  タスクや進捗などを入力する際、マウスがないと入力しにくい。(と言うかできない?)
  タブで入力項目を移動して、入力して、ENTER!ってな具合にサクサク入力したいな。

8.イベント通知機能はない?
  イベントを登録する機能はありますが、指定日時になったらメールで通知するとか
  って機能はない
んだろうか。。。

  うんともすんとも言ってくれないです。
  (ダッシュボードには表示されますが、これだけでは見落とすなぁ。。。)

9.Adobe AIR クライアント
  Adobe AIR クライアントをインストールして実行すると、ログイン後の「データベース初期化」
  が何分待っても終わらず、AIRクライアントは諦めた

  つか、AIR が良くわかってないのですが、何でDB初期化するんだろう。。。??

  # ちなみに、SVNには AIRのソースは入ってないみたいですね。。。


とまぁ、ちょっと触ってみた感じでは、残念ながら現状ではまだ実用には耐えないかな、と判断しました。

って言うか、おかしな挙動してるのは僕の環境orインストール方法が悪いんでしょうか。。。??
ネットで検索しても、紹介記事は多いんですが、ちゃんと使ってみた使用レポートってほとんどないんで、
実際導入された方は使えてるのか、良くわからないんですよね。。。


基本的に非常に良くできているだけに、今後に期待です。


オープンソースなんだから、自分も開発に参加すりゃ良いんでしょうが、そこに回せる余力はない。。。


関連記事

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/09/19(金) 23:52:21|
  2. ソフトウェア開発 Ruby
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジャズベの音に惹かれる | ホーム | 9arrowsインストール(やっと成功orz)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bagineer.blog59.fc2.com/tb.php/165-8fe0f52b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

