1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9arrowsセットアップでハマる

9arrows と言う、作業タスク(WBS)管理のシステム(無償)がリリースされたらしい。

大抵のプロジェクトでは、Excel や MS Project でWBSの管理をすることが多いですが、
Excelでは限界があるし、MS Projectは金かかるし、何よりファイルベースなので、
作業場所が離れたりすると不便なこともしばしば。。。

そんなWBS管理が、Webでできるとあればこれは良いんじゃないか、と飛びついたわけです。

# Webの作業管理と言えば、Trac(Python) や Redmine(Ruby on Rails)、XPlanner(Java)なども有名。
# ただ、実際の現場では作業タスクを階層化(ツリー構造化)して管理したいんですが、
# これらのいわゆるチケット管理システムは階層化できない。(関連付けはできますが)
# で、階層化しようとなると、Excel か MS Projectか。。。となってしまう。


が、セットアップがうまくいかない。
以下、経緯。

9arrowsは、Ruby on Rails と PostgreSQL が必要とのこと。
ちなみに、OS は Windows Vista Ultimateです。

Ruby
 Ruby は以前に One Click Ruby Installer でインストールしていたので良しとしよう。

■PostgreSQL
 最新版は 8.3.3 か、まぁとりあえず最新にしとくか、と言うことでインストール完了。

■ruby_postgress
 さぁいよいよ 9arrows のインストール。。。READMEに従って、RakeコマンドでDBを作成しようとすると、Ruby から PostgreSQLに接続するGEMが必要とな。
 「activerecord-postgresql-adapter」をインストールしろ、とか言ってるがそんなGEMはないぞ。
 どうやら「ruby-postgres」で代替できるようなので、それをインストール。

 再度、RakeでDB作成。。。が、libpq.dll やら ssleay32.dll やらでエラーになる。
 どうも、One Click Ruby Installer でインストールしたRubyと、PostreSQLでこれらのDLLが
 重複しておかしくなっているらしい。

■改めてRuby
 と言うことで、One Click Ruby Installer でインストールしたRubyは消して、
 Ruby mswin32 をインストールする。

■RubyGems
 おっと、Ruby mswin32 には、RubyGemsが入っていない。。。と言う事で
 RubyGemsも別途インストール。

■Rake
 おおっと、Rakeも入ってない。
 RubyGems を使ってインストール。。。が、
 

  c:\ruby>gem install --remote rake
  c:/ruby/lib/ruby/site_ruby/1.8/rubygems.rb:378: [BUG] Segmentation fault
  ruby 1.8.7 (2008-08-11 patchlevel 72) [i386-mswin32]

  This application has requested the Runtime to terminate it in an unusual way.
  Please contact the application's support team for more information.
 

 なるエラーが出る。なんでやねん。

 RubyとRubyGemsのバージョンをあれこれ組み合わせを変えたりしたが、
 「failed to allocate memory (NoMemoryError)」とか、次から次へと訳のわからんエラーになる。


。。。と言うわけで今日は挫折。
そもそも Ruby はちゃんと勉強してないからなぁ。。。

しかし、9arrowsはかなり興味津々なので、改めてトライしたい。

関連記事
  1. 2008/09/11(木) 00:27:50|
  2. ソフトウェア開発 Ruby
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<9arrowsインストール(やっと成功orz) | ホーム | 毎朝の通勤でイライラ>>

コメント

自己レスです

> ちなみに、ただの憶測ですが、gemがメモリアロケーションでエラーになるのは、
> PostgreSQLインストール時に一緒に入った VC++のランタイムのせいじゃないかと思っています。
> 裏は取っていないのでわかりませんけど。。。

は、VC++ランタイムは関係ありませんでした。
Ruby mswin32 をインストールした場合、RubyGemsがgemをダウンロードする際に必要とする
zlib.dll、ssleay32.dll が含まれていないため、"Segmentation fault" になっていたようです。

# エラーメッセージがわかりにくいなぁ。。。

これらのDLLを RUBY_HOME/bin にコピーすることで解消しました。
(ssleay32.dll は、かずきさんの手順にあるように、PostgreSQLに含まれているものを使うこと!)
  1. URL |
  2. 2008/09/12(金) 01:08:50 |
  3. crossroad #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

> Murakamiさん
ご無沙汰です。
Redmine使ってますか、さすがですね。僕も一人Redmineはやってたんですけど。。。

> かずきさん
おお~まさに同じ現象ですね!ありがとうございます。
解説していただいている手順で再度トライしてみます!!

ちなみに、ただの憶測ですが、gemがメモリアロケーションでエラーになるのは、
PostgreSQLインストール時に一緒に入った VC++のランタイムのせいじゃないかと思っています。
裏は取っていないのでわかりませんけど。。。
  1. URL |
  2. 2008/09/11(木) 22:22:22 |
  3. crossroad #-
  4. [ 編集]

9arrowsのインストール

はじめまして~。
9arrows気になったんで私も入れようとチャレンジして挫折しながら無事インストールできました。
↓に手順等を書いているので参考にしてみてください。
http://blogs.wankuma.com/kazuki/archive/2008/09/11/156105.aspx
  1. URL |
  2. 2008/09/11(木) 11:40:09 |
  3. かずき #SFo5/nok
  4. [ 編集]

僕も興味津々です!

ご無沙汰しています!
これ、気になりますよね!
僕も、今週末にでも、試してみようかなって思っていたところです。

今は、Redmineを使っていますが、これだけでは完結できませんので、他のアプリケーションを補完して使っています。


こちらでも何か分かったら、コメントします!
  1. URL |
  2. 2008/09/11(木) 10:02:30 |
  3. Murakami #xw27v.Lk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bagineer.blog59.fc2.com/tb.php/161-2045d423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

