1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「天才」とは

天才」とは。。。僕が思うに、

 何かに一生懸命、夢中になれること

だと思います。
生まれつき人並み外れた能力があるとか、そう言うことではないと思います。

# いや、モノによっては生まれつきってのもあるとは思いますけどね。
# でもそれは生まれついて優れた能力を持っているというよりは、
# たまたまその人の持つ特性が、世の中の美徳やニーズに一致して評価されているだけなんじゃないかな、と。
# そもそも「優れている」なんてのは、誰が何をもって判断するんですかね?
# 評価されるかかされないかは、受け取り手がいて成り立つものですから。


音楽にしても、IT技術にしても、夢中になって一生懸命取り組んでいる人の勢いはすごい。

そしてどんなジャンルにしても、詰まる所、結局は
 どれだけ深く分析し、本質を捉えて、
 より良くするにはどうすれば良いか、を考えているか

と言うこと。

バンドの年長メンバに言われたこと。
 「良いと思う曲を聴いて、なぜこの曲が良いと思うのかを考えて、それを自分のプレイに取り込んで欲しい」

これって、ITでも同じことなんですよね。
新しい技術が次から次へと出てくる、その技術はなぜ出てきたのか。
プロジェクトがうまくいっていない。なぜうまくいかないのか、どうすればうまく行くのか。
それを分析して、何が求められているかを考え、自分のスキルを磨く。


しかし、これは簡単なようで非常に難しい。
さらに言えば、世界には同じようなことを考えている人間なんて星の数ほどいる。
そんな中で人とは違う価値を生み出すには、それはそれは並大抵ではない集中力が必要になる。

「天才」とは、そんな集中力を持つことが出来る人じゃないかと思います。
で、その集中力ってのは困ったことに自分ではコントロールできないんですよね。

なんだか体の奥底から突き上げてくるような、いても立ってもいられない感覚。
疲れていようが、忙しくて時間がなかろうがアドレナリンが噴出して脳と体を活性化する。
そんな感覚を持てること、それを維持し続けることが出来る人こそが「天才」かなと。

さらにバンドメンバの言葉。
 「皆仕事してるんだから忙しいのは一緒。
  本当に音楽をやりたい気持ちがあるなら、自然と工夫して時間を作って練習するもの」
いや、まさにその通りですわ。


思えば、僕も4~5年前は、むさぼるようにIT系の技術書を読んでいた。
書店の「コンピュータ」と書かれた本棚にいくと、ワクワクして気持ちが高ぶっていた。
通勤時間、昼休憩、家にいるとき。。。場所を問わずわずかな時間でも本を持ち歩いて読んでいた。

ま、残念ながらその勢いは今は無いんですけどね。(勢いが無くなった理由は諸々ありますが)


と言うことで、なんか「天才」と言うと努力もせずに天性の能力が備わっているみたいな印象ですが、
僕は↑のような解釈をしてます、と。

。。。だから何やねん、って?
いや、だからなりふり構わずに何かに夢中になっている人ってのは良いな、と思うんですよ。

そして、音楽にしろITにしろ、そこまでの集中力を維持できない自分は、この2分野についてはたかが知れているな、と思うわけで。

あ~いや、ITについてはそれなりに(^^;
業界全体に影響を与えるほどのことは難しいかもしれませんが、日常の業務・プロジェクトの中で
問題を解決したり、より良くするにはどうすべきか、はある程度できるかな。


関連記事
  1. 2008/07/28(月) 00:30:48|
  2. フリーランス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Google Map にストリートビュー追加 | ホーム | プレシジョン 2年ぶりの弦交換>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bagineer.blog59.fc2.com/tb.php/155-2542a20a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

