1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フリーランスの状況は悪化の一途か。。。!?


フリーランスになって、もうすぐ丸2年。

プロジェクトとしては今3つ目なので、比較的長いスパンでアサインしているので、
強烈に実感しているわけではないのですが、やはりフリーランスを取り巻く環境は
序々に厳しくなりつつあるようです。

要は、フリーランスOKの案件の数が減ってきているみたいですね。
特にJava。。。まぁJavaは一時、異常だったのかもしれませんが。

さらに関西(大阪圏)のIT景気は冷え込んだままであまり回復していないようですし。。。
やっぱり東京一極集中が加速してるんでしょうか。

TVなんかでワーキングプア(今も朝生でやってますが)の特集なんかを見ると、結構ビビりますね。。。
自分も賞味期限が切れる前に、将来のビジョン・居場所を見つけないと。


今、自分のプライベート環境が大きく変わろうとしているので、もうしばらく様子見。。。ですが、
ここ1~2年で、方向性を決めたいです。

その為にも、久々に真剣に資格取るか。
簿記2級と、情報処理(AE)かな。




関連記事
  1. 2008/04/26(土) 01:46:55|
  2. フリーランス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スーパーアグリ F1撤退 | ホーム | HARRY SOLO TOUR "GATEWAY"に行って来ました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bagineer.blog59.fc2.com/tb.php/135-9106767a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

