1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

責任感...たけしの日本教育白書

途中からしか観てないんですが、たけしの日本教育白書と言う番組で「責任感」について取り上げてました。

# いやしかし爆笑問題田中の小倉智昭への発(暴)言...スゲ(汗
# 佐々木アナとか大丈夫かいな

企業の責任感として、森永ヒ素ミルク事件や、日航ジャンボ機墜落事故なんかを
取り上げていましたが。。。

IT(ソフトウェア開発)業界はどうかなぁ。
僕が思うに、責任感を持って仕事できてる人ってあまりいないのでは。

「言われたことだけ、やっとけば良いや。
 それで問題になっても、指示した人の指示の仕方が悪いんでしょ」

「なんかヤバそうだけど、どうせ会社(あるいは上位ベンダ)が責任取るだけだし、
 俺の知ったこっちゃないね」

「失敗したら、お客の責任にして逃げれば良いし」

「ミスはアウトソーシング先の問題だ」

「発注元がヘボすぎて、こんなんじゃ仕事できない」

...こんな感覚が蔓延している気がします。

しかも、ある程度の大企業、キャリアや地位にある人ほど責任感がない気がする。
末端で、安い単価で地道にプログラム書いたり、テストしたりしてるが一番一生懸命だったり。
# いや、あくまでも僕の印象ですよ...

そりゃソフトウェア開発が失敗して死人がでることは滅多にないでしょうけど、
今やITなしの社会はありえないので、結構責任重大だと思うのですが。

恐らく、「どんだけしくっても、最終的には何とかなるだろ」と言う感覚が根底にあると思います。
(事実、良くも悪くも最終的には何とかなってしまうことが多いですし)

あとは、アウトソーシング、外注(ビジネスパートナ)依存のビジネスモデル。
上位ベンダは、外注先に仕事放り投げて任せっぱなし。
下位ベンダは、お客さんの顔が見えないので責任感が沸かない。自分達の仕事と言う意識がない。


個人的には責任感持って仕事しないと良い意味での緊張感もないし、
モチベーションもあがらないし、仕事が面白くないんですよね。
「これミスったらヤバイなぁ」みたいなある種のスリルが欲しいと言うか(^^;
# 以前、長期間アサインしていた現場で鍛えられたなぁ
# 真剣にヤバイときはそんな悠長なこと言ってられませんが

それに、仕事の面白さや、やりがい、仕事への評価、そして報酬。
これらは全て責任を負って仕事をするからこそ付いてくるものだと思っていて、
これらはトレードオフなんですよね。
責任から逃げておいて、やりがりのある仕事がしたい、高い給料くれ、なんてのはあり得ん話なわけで。


そういう意味では、フリーランスはおいしいと言えます。

普通のサラリーマンに比べれば、自由で高収入。
しかも、業務請負契約..自分で責任を持って仕事をやり遂げます...と言っておきながら、
責任は所属した会社が取ってくれる。
# もちろん、本当に自分で仕事を請けてやってるフリーエンジニアの方もいます。

最近はフリーランスへの風当たりも強くなってきていますし、
本来、こんな責任と報酬のバランスの取れてない職業はあり得ないわけで...
本当に自分で仕事をしているエンジニア以外は、いずれ淘汰されるような気がします。

ってことで、自分も危機感アリアリ。
頑張るとこは頑張って、自分の道筋を考えないと。


と、話がそれましたが、自分(達)の仕事に責任を持っている現場で仕事がしたいものですし、
自分もそういう雰囲気を作れるように振舞いたいと思いました。

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2007/10/27(土) 23:57:08|
  2. フリーランス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新幹線500系 | ホーム | au 秋冬モデル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bagineer.blog59.fc2.com/tb.php/103-66bac7e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

