1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

情報処理試験(AE)受験してきました


秋期情報処理試験(アプリケーションエンジニア)を受験してきました。

結局、過去問題集をザッと読んだだけでチャレンジ(^^;
# 本当はちゃんと勉強するつもりだったんですけど、出張やらなんやらで忙しくて..
# いや、まぁ昔程学習意欲がなくなったってのが本当のとこですけど。

で、結果は。。。微妙。。。

午後Ⅰは自身アリ。
まぁ普通にSEやってれば普段の業務と変わらない設問です。
UMLが普通に使われていて、もはやUMLは必須知識になったんだなぁと実感。

午後Ⅱの小論文は。。。ちょっと失敗。
前回受験したとき、時間が足りなかったのでとにかく急いで字数
(少なくとも2000字くらいは書かないといけない)を稼ごうとしたのですが、
いきあたりばったりになってしまって、いまいちまとまりのない論文に。。。
書き始める前に5~10分でも時間取って、章立てを考えればよかった。

午前は一番自信ナシ。
一通り解答して、4分の1はさっぱりわからない状態。
と言うか、こんなの実業務では全く関係ねーよ、って問題も結構ある。
あと、計算問題が結構多くてゲンナリ。(基本、計算問題は捨てている)
とりあえず常識的に考えて。。。で解答したけど、合格ラインはギリギリかなぁ。

まぁ、運が良ければ合格してるかも。
合格発表を楽しみに待つとしよう。
関連記事

テーマ:情報処理技術者試験 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/10/21(日) 21:13:17|
  2. ソフトウェア開発 一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Maven2のjavadoc生成でコンパイルエラー | ホーム | Eclipse + Maven2 + Tomcat + Seasar2 の開発環境ベスト!?プラクティス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bagineer.blog59.fc2.com/tb.php/100-d72dbd50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

