1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12/30のツイートまとめ

crossroad0201

ボルドーうまい。銘柄はよくわからんが
12-30 22:04

ちょっといいワインで一年の慰労です http://t.co/BHHTl3h1
12-30 21:49

あっ、バルサミコあったっけ...
12-30 20:05

夜中にドライブ行きてー!
12-30 03:08

CSで頭文字D、朝5:00までやってる...(^^!!
12-30 01:04

  1. 2011/12/31(土) 00:00:00|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/29のツイートまとめ

crossroad0201

I'm at 南海難波駅前 Manner Station http://t.co/BWIKZyf2
12-29 17:55

休み使って副業はやるけど。年始から動き出せるように先手打っておきたいとこもあるし
12-29 17:16

今年の仕事終わりっ
12-29 17:15

名物?トルコライス (@ パウゼ) http://t.co/idmZSyqc
12-29 12:38

やっと寝れる。オヤスミー..zzZZ
12-29 00:53

  1. 2011/12/30(金) 00:00:00|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/28のツイートまとめ

crossroad0201

ランチ大満足!
12-28 12:59

ステーキランチ これで¥1,000!! (@ 鉄板料理 要) [pic]: http://t.co/ZEcg5Gig
12-28 12:44

ここ2~3年は停滞気味だからなぁ。それも自覚してるのになかなか...。前みたいにガツガツ行こう!
12-28 11:41

ああなりたい、こうなりたいと思いながらも怠けて現状に留まってしまうのは人の常だけど当たり前のことながらそれじゃいけない。一歩踏み出さないといけないのはわかってるけど...も逃げの口実でけっきょくやらなきゃわかってないのと同じやんな。来年は一歩踏み出そう。
12-28 11:40

今朝も良い話やった。耳の痛い話でもあるけど、良い刺激になる。一回説教してもらおう
12-28 10:35

とりあえず終わった...30分ほど寝れるな
12-28 06:10

あとチケット3つ...
12-28 05:44

もう4:30やん。あと2時間...
12-28 04:27

  1. 2011/12/29(木) 00:00:00|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/27のツイートまとめ

crossroad0201

かえろ
12-27 18:54

今日は定時に帰りたいけど...終わるかな
12-27 16:54

外部要因的な動機付けがなくなった以上、あとは自分がどうしたいかってだけやねんな
12-27 13:32

I'm at 食堂酒場 ラ・クレール (北区堂島2-1-24, 堂島アーバンライフビルB1, 大阪市) http://t.co/V75SDtJu
12-27 12:39

電車人少なくなったな。もう仕事納めかぁ
12-27 08:00

?ーさび。ホットワイン飲も
12-27 01:23

  1. 2011/12/28(水) 00:00:00|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/26のツイートまとめ

crossroad0201

もう3:00かー、寝ないと
12-26 03:12

だーっ、色んなとこがしっくり来ん!!詰めが甘いからあちこちが微妙にズレてきてる気がするぞ。
12-26 02:00

寒いなー。スヌード大活躍
12-26 20:39

アンチョビのオイルソース (@ TAVERNA ENTRATA) http://t.co/9tltVbyh
12-26 12:40

大阪市営地下鉄のPitapaの広告アナウンスは何度聞いても意味がわかりにくい。Pitapa自体が深雑すぎるねんなー
12-26 08:58

うーん、冷たくなっててもうまいw
12-26 03:18

あ、ケンタッキーのビスケット食べよ
12-26 03:14

もう3:00かー、寝ないと
12-26 03:12

だーっ、色んなとこがしっくり来ん!!詰めが甘いからあちこちが微妙にズレてきてる気がするぞ。
12-26 02:00

  1. 2011/12/27(火) 00:00:00|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/25のツイートまとめ

crossroad0201

うーん、DB設計書見るたびに怒りが込み上げてくる...。いかんいかん、もう気にしたらあかん。けど性格的にこの手抜きっぷりは許されへん...イライラ
12-25 21:46

開発者向けの手引書を書いてるんだけど、S2Jdbc とか S2Jdbc-Gen とは何ぞやから始まって、どう使うのかまで書かないといけないもんだろうか。書籍買うとかWeb見ろ、で済む気もするけど、いちいち明文化してあげないとできない(やろうとしない)人もいるからなぁ...
12-25 21:37

ケンタッキーうまい(^^
12-25 20:34

うーん、DB設計書見るたびに怒りが込み上げてくる...。いかんいかん、もう気にしたらあかん。けど性格的にこの手抜きっぷりは許されへん...イライラ
12-25 21:46

開発者向けの手引書を書いてるんだけど、S2Jdbc とか S2Jdbc-Gen とは何ぞやから始まって、どう使うのかまで書かないといけないもんだろうか。書籍買うとかWeb見ろ、で済む気もするけど、いちいち明文化してあげないとできない(やろうとしない)人もいるからなぁ...
12-25 21:37

ケンタッキーうまい(^^
12-25 20:34

I'm at 南海難波駅前 Manner Station http://t.co/j7mr4FLg
12-25 17:54

混み過ぎ... (@ なんばマルイ MARUI w/ 2 others) http://t.co/zdZSRhww
12-25 16:33

I'm at モスバーガーなかもず店 http://t.co/9uIfPVqt
12-25 14:01

外でタバコ吸ってたらなんか降ってきたぞー
12-25 01:44

  1. 2011/12/26(月) 00:00:00|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/24のツイートまとめ

crossroad0201

神戸牛うめぇ~
12-24 23:47

SELECT FOR UPDATE NO WAIT すれば、デッドロックは100%防げるんだっけ?普段楽観ロックしかしないし、DBMSのクセもあるだろうから確実なことが言えないなぁ。
12-24 22:59

Excelで文章書くのめんどくさい...。なんでWordじゃないねん。体裁整えるのはWordのほうが圧倒的に楽やのに。
12-24 21:25

副業のほうは今月末でおおまかにはFIXしてしまうかな。成果物?を見ると個々のトピックスの検討は進んでるけど、木を見て森を見ずというか全体としてのまとまり感とかはまだ詰める余地が多い気がする。自分のやり方に反?省するとこもあるけど、とにかく時間が足りなかった...
12-24 20:09

鶏の丸焼きめっちゃ並んどる...
12-24 18:03

バゲット焼きたてやん~?
12-24 17:58

久しぶりにゆっくり寝た(^^
12-24 14:30

  1. 2011/12/25(日) 00:00:00|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/23のツイートまとめ

crossroad0201

お、すべらない話やってる
12-23 21:54

めっちゃめちゃ寒い( ´Д`)
12-23 21:30

しかし休出しても1円にもならんと言うのが哀しい...
12-23 20:18

休出終わりっ
12-23 20:16

仕事終わるの遅くなりそう...。まぁ開始したのも遅かったからだけど(^_^;)
12-23 18:33

難波の南海そばなう
12-23 14:14

今日は意外とあったかい...
12-23 13:40

  1. 2011/12/24(土) 00:00:00|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/22のツイートまとめ

crossroad0201

I'm at 森本 (曽根崎新地1-1-44, 藤本ビル8F, 大阪市北区) http://t.co/GjDeuX9b
12-22 23:12

I'm at ひらり http://t.co/7M6rUcEn
12-22 19:36

昔保守してたシステムはかなり仕様変更や機能追加が多かったんだけど、最初にドメイン分析をちゃんとやってて、DB設計やプログラムのクラス設計をしていたので、仕変にものすごく強かった。具象クラス追加するだけでOKとか。この十数年で見たなかで最高の品質だったな。
12-22 18:20

システムの仕様変更では、処理内容の変更はさほど大きな修正にならないけど、ドメインの概念が変わるとインパクトが大きくて場当たり的な対応にせざるを得なかったりする。だからこそ、データ設計の前に本質的な概念構造をできるだけ正確に把握しておかないといけない。
12-22 18:18

キリのいいとこまで終わってしまった。明日もあるし、この時間から次のタスクに着手する気にならないな
12-22 18:01

洒落効いてるなw RT @kmizumar: ガチフイタ。RT @748_fruitica: 「了解しました。坐薬の気持ちになって伺います。よろしくお願いします。」という返信をもらって初めて「肛門からお入りください」という酷い誤変換メールを送っていたことに気づく。
12-22 16:42

目の前で弾いてるの見るだけでも勉強と言うか、刺激になりそうだけど、さすがに下手すぎてよーいかんな(笑)
12-22 14:51

JAMESが大阪でベース教室(期間限定)やるのか!行きたいけど最近全然やってないからなぁ
12-22 14:50

カツ丼? (@ 食堂酒場 ラ・クレール) http://t.co/uGOtnKEN
12-22 12:38

自分は最近笑ってない気がするなぁ。疲労感バリバリやし(笑)これはいかんわ
12-22 11:20

[12/22のツイートまとめ]の続きを読む
  1. 2011/12/23(金) 00:00:00|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/21のツイートまとめ

crossroad0201

ま、個人的な想いは捨てて割り切ろうっと。
12-21 20:38

さて帰るか....
12-21 20:36

I'm at JR 大阪天満宮駅 (Osaka-Temmangu Sta.) (北区東天満2丁目10番先, 大阪市) http://t.co/O1FBZWJA
12-21 18:41

引き受けた以上、ここは頑張るしかないっ。ぬおー!
12-21 16:15

副業もタスクたまってきてるし...。自分のことだけやってりゃ余裕あるけど、そうも言ってられない。
12-21 16:13

全然終わらん。最悪休出しないといけないなぁ( ´Д`)y━・~~
12-21 16:12

当たり障りのない態度しか取らずに、結局周りともども心中してた、と言うのはいただけない。まぁ、そう言う自分もそんな器量は持ち合わせてないけどね。今の現場のリーダさんなんかは、反感勝ってることもあるけど結果は出していて、ほんと上手いと思う。
12-21 14:48

物事を思い通りの結果に持っていくために、相手や状況にあわせて喧嘩するくらいボロクソに言うとか、逆にへりくだって見せるとか。その時は一時的に「KYな人」とか「情けないやつ」と思われても、結果が出て周りも幸せになっていたら「おぉ、すげぇ」ってなるよね。
12-21 14:46

立ち回りの上手い人って、最終的にその人の思い描いた通りの結果に持って行けるかどうか、なんだろうなと思う。周りからみると、気が付けばあの人の思い通りになってた、みたいな。
12-21 14:45

当たり前のことしか言ってないし、それはそうだと理解もしてもらえてると思うんだけど、なぜ渋ってるんだろう?先方とのパワーバランスとか政治的理由なんだろうか。だとしたら全員にとって不幸な話で、誰も幸せにならないな。まぁ難しいのはよくわかるけど、戦うとこは戦って欲しい。
12-21 14:30

[12/21のツイートまとめ]の続きを読む
  1. 2011/12/22(木) 00:00:00|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/20のツイートまとめ

crossroad0201

副業のほうはアーキテクトと言うよりファシリテータみたいな役回りになってきてるかも。ま、自称やけどね。名詞にファシリテータって書くか(笑)
12-20 23:55

仕事すっか~
12-20 22:17

牡蠣で熱燗! http://t.co/PrFqqVFH
12-20 22:01

いらん服とか靴買い取ってくれへんかな。捨てるのはしのびないし
12-20 20:50

なんか和泉中央にリサイクルショップの集まりみたいなのができてるらしい。
12-20 20:44

うわぁ、寒いな...
12-20 19:39

RedmineやTracが開発会社だけでなく、ユーザ会社でも使われることがめずらしくなくなった昨今、Wiki記法の習得(全構文をいちいち暗記しておく必要はないけど)は技術者の必須スキルだと思うな。
12-20 18:11

ww RT @hiro6211: ゴルフ界は偉大な人物を失った…http://t.co/fVVVXunY
12-20 13:07

さんま塩焼 (@ ビストロ肉匠) http://t.co/NtKw1PKB
12-20 12:38

  1. 2011/12/21(水) 00:00:00|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/19のツイートまとめ

crossroad0201

帰るべ http://t.co/l98Jkduw
12-19 19:23

jQueryのほうが慣れてるんで、prototype.js が微妙に使いにくい...。
12-19 13:20

I'm at TAVERNA ENTRATA w/ @denebcygni0 http://t.co/9kWmOn7J
12-19 12:42

  1. 2011/12/20(火) 00:00:00|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/18のツイートまとめ

crossroad0201

くそ、納得いかん。腹立つ。
12-18 21:27

昼過ぎまで寝て仕事して、で日曜が終わっていく...
12-18 18:19

人多いな (@ 泉北高速鉄道 中百舌鳥駅 (Nakamozu Sta.)) http://t.co/eW63WZs8
12-18 00:03

  1. 2011/12/19(月) 00:00:00|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/17のツイートまとめ

crossroad0201

忘年会なう (@ 個室 和食 ほたる 北新地) http://t.co/WSgFdcXw
12-17 19:18

「コード」はcodeだっけ?cdだったっけ?なんてことをいちいち気にしないといけないなんて、馬鹿げてる。
12-17 18:29

やっぱりDB(のテーブルとかカラムの)命名がバラバラなのは是正しないといけない。SAStrutsのように名前を合わせることが前提のアーキテクチャだと、DBだけでなくDTOやビジネスロジック、システム全体の命名がバラバラになって、開発効率も保守性も大きく落ちてしまう。
12-17 18:27

同感 RT @yusuke_arclamp: Java史上、最悪の技術と言われれば、迷わずJSPを上げる。歴史的経緯からしかたがない面もあるけど、そのあとTagLib、JSFまで行ってしまった。あぁ。
12-17 18:20

なるほど、他人と比較するんじゃなく、過去の自分との比較なんやな
12-17 18:05

寒すぎー!!☆
12-17 01:00

電車、酔っ払いだらけやな
12-17 00:00

  1. 2011/12/18(日) 00:00:00|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/16のツイートまとめ

crossroad0201

I'm at しみず ( 清水 ) (北浜4-2-13, 今西建設ビル B1F, 大阪市中央区) http://t.co/P0pWt9Bc
12-16 19:03

I'm at 淀屋橋odona (今橋4-1-1, 御堂筋/国道25号, 大阪市中央区) http://t.co/J5hO8Z8i
12-16 18:47

淀屋橋近辺はイルミネーションだらけやな http://t.co/bOT6eFY0
12-16 18:36

さぶー
12-16 18:16

うーん、ダメなのが誰の目にも明らかなのに、どうして積極的に話できないんだろう。手を打つなら今しかないのに。まぁ先方との関係とか色々あるんだろうけど、そこはPUSHしてほしいなぁ。つか俺が説明しに行きたいくらいだ。
12-16 15:48

I'm at 食堂酒場 ラ・クレール w/ @puggle_jp http://t.co/jMO56E2q
12-16 12:41

鼻のしたにできたニキビ?がなかなか治らない。オロナイン塗りたくってるんやけど、オロナインじゃだめなんかな
12-16 09:39

コンビニの店員さんの声としゃべり方が、中川家礼二に似ててわらけてきたw
12-16 09:35

IE自動アップデートか。けど大企業とかはWindows updateも勝手にできないように制限してたりするから、企業システムのIE6はなかなかなくならないんじゃないかなぁ
12-16 09:31

昨夜のメール、ちょっと過激過ぎたかな(^^;;
12-16 08:04

  1. 2011/12/17(土) 00:00:00|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/15のツイートまとめ

crossroad0201

鍋で探すとモツ鍋ばっかり出てくるけど、友達がモツ鍋あかんね~ん。困った。
12-15 22:51

土曜の店が見つからない。土日祝は予約できませんとかそんなんありか...
12-15 22:50

ついさっきまで、家政婦のミタ を 家政婦は見た と思ってた。市原悦子がキムタク超えたと胸を熱くしてたのに違ったなんてショック...
12-15 22:38

プロ意識あんのか?お客様からお金もらってる意識あるんか?自分がどれだけ原価かかってるか考えてるんか?それに対して自分は意味ある価値を提供できてるんか?何も考えてないとしか思われへん...
12-15 22:19

なんじゃこのテーブル設計...終わってるやん。こんなもんあかん、全然あかん。何考えてるんだ。もう同じ技術者として恥ずかしいレベル。ただやりゃいいってもんじゃない、頭使って考えろーー!!
12-15 22:14

カベルネ重いなぁ。シラーくらいがちょうど良い
12-15 21:16

CAVA CU4TRO ドライでうまい http://t.co/0lV3jHZa
12-15 20:22

今日は体調だいぶマシだ。やっと喉の痛みも治まってきたし(^^
12-15 15:16

チキン南蛮 (@ ビストロ肉匠 w/ @denebcygni0) http://t.co/cTJKDNTx
12-15 12:37

あぁ...わかった、そう言うことか。わかってしまえばそりゃそうだって感じだけど、暗黙的な仕様だけに気づくのに時間かかってしまうな( ´Д`)
12-15 11:23

[12/15のツイートまとめ]の続きを読む
  1. 2011/12/16(金) 00:00:00|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S2AOPのアスペクトの自動ウィービングでの注意点

S2AOPでコンポーネントにアスペクト使用する場合、ポイントカットを明示的にしていないと以下のルールでウィービングされる。
ひがやすを blog / S2AOPの暗黙的インタフェース対応、および S2 DIContainer のタグリファレンス の「pointcut属性」参照)

 a.コンポーネントがインターフェースを実装していない場合は、Objectクラスで定義されている
  メソッドを除く、全ての非finalなpublicメソッド。

 b.コンポーネントがインターフェースを実装している場合は、インターフェースで定義されている全てのメソッド。


この b. が意外と落とし穴で、インターフェースを実装すると、インターフェースで定義されていないメソッドにはアスペクトがウィービングされなくなる


public interface IExample {

public void method1();

}

public class ExampleService implements IExample{

/* インターフェースで定義されているので、アスペクトがウィービングされる */
public void method1() {
:
}

/* インターフェースで定義されていないので、アスペクトがウィービングされない */
public void method2() {
:
}
}



対処として考えられるのは以下の3パターン。

1.一切インターフェースを実装しないようにする(暗黙的インターフェースだけを使う)
  前述 a. の通り、インターフェースを実装しなければS2AOPがよろしくやってくれるので、
  S2コンテナでコンポーネント管理するクラスには、一切インターフェースを実装しないルールにする。

2.逆に、全ての公開メソッドをインターフェースで定義する(明示的インターフェースだけを使う)
  前述 b. の通り、インターフェースを実装するとインターフェースで定義されているメソッドだけが
  ウィービング対象になるので、S2コンテナでコンポーネント管理するクラスの公開メソッドは
  全てインターフェースで定義する。

3.ポイントカットを明示的に指定する
  diconでポイントカットを明示的に指定すれば、前述の例の method2() にもアスペクトをウィービングできる。

  ただし、ポイントカットを ".*" のように指定してしまうと、finalなメソッドまでウィービング対象となってしまうため、
  「Xxxxxxのメソッド(xxxx)にはアスペクトを適用できない修飾子が指定されています」のようなWARNログが出てしまう。
  警告なので無視しても構わないが、大量にWARNログが出るので気持ち悪い感がある..

4.独自のAspectCustomizer・Pointcutを作る
  AspectCustomizerを継承して #createPointcut() をオーバーライドし、独自のPointcutを返すようにする。
  Pointcutでは、final なメソッドかどうかを判断(Method#getModifiers())してfinalであればウィービングしないようにする。
  一番理想的な対応と思うが、S2標準のdiconの書き方ができなくなる。


S2の思想や、実装量を極力減らして生産性を上げることを考えると、パターン1.が一番良いと言うことになるかな。

ただ、複数のクラスで共通の公開メソッドを規定したい場合にインターフェースが使えないのは結構痛い。
インターフェースではなく継承でと言う方法もあるが、Javaは多重継承できないし、あまり継承で面倒なことにはなりたくない。

まぁ、共通の公開メソッドを規定したいと言うケースはあまりないだろう、と言うことで。



テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/12/15(木) 12:03:22|
  2. ソフトウェア開発 Seasar
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/14のツイートまとめ

crossroad0201

そうえいば、ネットでちょっと良い感じのコート見つけたんだけど、コートで定価2.5万はちょっと安モノな気がして悩む。どこのメーカーのかもわからんし。写真見る限りデザインは90点なんだけどな...どっかで実物見れたら良いんやけど。
12-14 23:46

そんなことしてなんの意味があるのか?とか考えないで夢中になってる時が一番楽しい。んだけどなんか今はそう言うのないんだよな
12-14 23:37

少ない時は言えば入れ直してくれるそうな。それより、記事の写真みたいに紙袋山盛りでポテト食べてみたい(笑) - マクドナルドのポテト量が少ない件 / スタッフ「ポテトは感覚で入れてます」http://t.co/01gjI7Tg
12-14 23:28

しかしお釜がマクド臭くなりそうやな(^_^;)
12-14 23:18

どんな味か気にはなるけども... -マクドナルドのビッグマックを炊飯器で炊くと激ウマ / 次世代のレシピ http://t.co/csvnozU7
12-14 23:14

終わったー帰ろう。今日はもう家では仕事せんぞ(笑)
12-14 22:47

終電コースかな
12-14 20:53

副業先へ向かうなう。東通りとか歩いてると飲みにいきたい誘惑が...(笑)
12-14 18:51

地震か...
12-14 13:02

I'm at ビストロ肉匠 (北区堂島2-1-16, 藤田東洋紡ビル1F, Osaka) http://t.co/yVvvWngW
12-14 12:37

[12/14のツイートまとめ]の続きを読む
  1. 2011/12/15(木) 00:00:00|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/13のツイートまとめ

crossroad0201

帰ろっ
12-13 18:50

自分の喫煙のきっかけは、バイト先のおっさん(通称タケちゃんマン)の、「おっ、辻くん!一服しにいくか!?」だったなぁ。元気にしてはるやろか
12-13 13:21

にしても昨日より風邪悪化してしまったな...。今日は早めに寝ないと
12-13 13:19

コーデュロイいいな。茶のコーデュロイのコート探そう
12-13 13:16

ドライトマトとキャベツのオイルソース! (@ TAVERNA ENTRATA) http://t.co/XD5NzAlo
12-13 12:38

まぁ技術者はあれをこーして、これをあーして...って仕組み考えるのが楽しい気持ちはわかるけどね。そこにこだわると確実に失敗するぞ
12-13 11:27

手段に囚われてしまってるなー。本質的に何をしたいのかと、どこは妥協できるのか?時間と費用はどれだけかけれるのか?のバランス考えないと、作るのに金かかった上に、複雑になる分ランニングコストもかかってで失敗すると思うな。そもそも実現できないかもしれないし。
12-13 11:25

この辺にして寝よう。まぁまぁはかどったか( ´Д`)y━・~~
12-13 02:23

  1. 2011/12/14(水) 00:00:00|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/12のツイートまとめ

crossroad0201

明日夜副業先行くか。体調次第やけど
12-12 23:05

って言うか数年前も思ったんだけど、そんなことやりたいならSIerに発注せずに、I◯Mとかのベンダーに発注したほうが良いと思う。金かかかるけど、それだけ高度なことを要求してるんだし。
12-12 22:18

副業のほうは大手メーカーさんがユーザなんだけど、非機能要件がとんでもなく高い。そんなこと普通Webではやらないだろ...。と、そういえば数年前にも某有名メーカーの仕事したときも同じだったのを思い出した。メーカーさんの発想力にはある意味脱帽だな...
12-12 22:16

茶色のロックなトレンチコート欲しいな。スウェードなら最高なんだけど、布地でもいいし。
12-12 18:36

I'm at 食堂酒場 ラ・クレール (北区堂島2-1-24, 堂島アーバンライフビルB1, 大阪市) http://t.co/d0luRTf1
12-12 12:42

タバコ吸ってたら、JTの人に新製品サンプルもらった(^^ http://t.co/w9PdrKwH
12-12 11:27

想像の世界でフレームワークだけ作っててもダメな気がする。実際にアプリの主要パターンを満たす機能を実装してみて必要な仕組みを作り込まないと必要十分かどうかわからん
12-12 11:24

さむいー(> <)
12-12 07:50

  1. 2011/12/13(火) 00:00:00|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/11のツイートまとめ

crossroad0201

「来年は...」なんて話すると、今年ももう終わりやなって感じするなぁ
12-11 23:29

地元の忘年会! (@ もっこす) http://t.co/sgl0tXJl
12-11 18:44

モーンのプチフロマージュがめちゃうまい
12-11 15:16

I'm at パティスリー モーン 和泉中央店 http://t.co/j11dhmfz
12-11 15:14

そこまで言って委員会なう。「なんでも良いから手に職付けろ。それが自信になる」ってのは共感するな。仕事でなくても、遊びでもどんなしょーもないことでも良いと思うけど、何かひとつでも自分なりにこだわって突き詰めて身につけたものがあると、他のことにも自信持てるようになる。
12-11 14:25

ま、Wikiで済むならそれが一番良いとは思うけど。Webで全文検索できるというメリットはとても大きい。ドキュメントなんてどれだけ一生懸命書いても、簡単に目的の情報にアクセスできなきゃ意味半減だし。
12-11 00:10

読み物的なドキュメントは、ExcelよりWordのほうが良いな。Excelはどうも「資料」になってしまうのが嫌やな...。Wordは確かに使いにくいしイライラするけど、見出し設定とかを最初にやっておけばキレイに文章かけるし、目次も自動生成できるしで結構便利。
12-11 00:08

  1. 2011/12/12(月) 00:00:00|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/10のツイートまとめ

crossroad0201

あっまだかすかに月食してる。
12-10 23:27

愛車JUKEのリコールきた。ドアノブ内に水が浸入すると、凍結してドアが開かなくなることがあるらしい(笑)
12-10 22:45

Maven3.xで、スナップショットでデプロイすると、ファイル名に必ずタイムスタンプが付く - http://t.co/i9qkaX3H
12-10 22:24

晩飯なんにしよかな...あんまり食欲ないしなぁ
12-10 18:17

くそー、Windowsのセキュリティ意味わからん。Administratorでもアクセス許可がないってどうすりゃいいんだ
12-10 17:59

モデルはワタシです(笑) RT @minatovic326: TODAY skit… (一番いいカモ…) 【SONY NEX-5N (SEL1855)】 http://t.co/PZ2VjxbF
12-10 04:23

よく遊んだー。楽しかった(^^ 風邪もだいぶ良くなったし、週末がんばろ
12-10 04:22

I'm at ラウンドワン 梅田店 w/ @minatovic326 http://t.co/H0FnLkLm
12-10 02:04

これからの時代はゴルフやな...
12-10 01:08

I'm at Bee Rush w/ @minatovic326 http://t.co/kRXLd9mn
12-10 00:00

  1. 2011/12/11(日) 00:00:00|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Maven3.xで、スナップショットでデプロイすると、ファイル名に必ずタイムスタンプが付く

Maven3.xからは、pom.xml の distributionManagement の uniqueVersion の指定が無効になっているらしい。
Maven3.xでの変更点 にも明記されている)

たとえば、以下のような pom.xml を書いて、mvn deploy でスナップショットをデプロイすると...


<project>
<artifactId>example</artifactId>
<version>1.0-SNAPSHOT</version>
<distributionManagement>
<repository>
<uniqueVersion>false</uniqueVersion>
<id>my.repo</id>
<name>My release repository</name>
<url>....</url>
</repository>
<snapshotRepository>
<uniqueVersion>false</uniqueVersion>
<id>my.repo</id>
<name>My snapshot repository</name>
<url>....</url>
</snapshotRepository>
</distributionManagement>
</project>



リモートリポジトリ上にデプロイされるアーティファクトは、 example-1.0-20111210.123456-1.jar のようにファイル名にタイムスタンプが自動的に付与される。
そのため、同じスナップショットのデプロイを繰り返すと、リモートリポジトリ上にタイムスタンプ違いのファイルがどんどん作られていく。
(なお、アーティファクトのダウンロード時は、最新のファイルが example-1.0-SNAPSHOT.jar としてダウンロードされる)

これを防ぎたい場合、 uniqueVersion=false を指定すれば example-1.0-SNAPSHOT.jar のようなファイル名でデプロイされる(デプロイを繰り返しても、同じファイル名で上書きされる)はずだが、Maven3.xからは必ず前述のようにタイムスタンプが付いたファイル名になってしまう。


どうやら、

 ファイル名にタイムスタンプが付かないようにするのは、それによってディスクスペースが消費されるのを防ぎたい場合だが、
 本来は過去のスナップショットも残しておくべきで、ディスク消費に対しては別途古いスナップショットを消すなりするべきだ。

と言うことらしい。


テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/12/10(土) 22:22:46|
  2. ソフトウェア開発 Maven
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/09のツイートまとめ

crossroad0201

|-`).。oO(もう食べ物ラストオーダーだけど...来てね…)
12-09 22:59

ハッピーバースデー多いな
12-09 22:49

ホットサングリアおいしい!
12-09 22:39

シードル!甘いけどうまい http://t.co/XwfhDClQ
12-09 21:58

I'm at BARBARA market place (茶屋町10-12, NU chayamachi 9F, 大阪市北区) http://t.co/SSIzqlwv
12-09 20:17

I'm at HEP FIVE (角田町5-15, 大阪市北区) http://t.co/wPdRSiQv
12-09 19:50

誤字ってるし。けも って...
12-09 18:37

ぬーん、頭痛とかは収まったけも、咳だけ止まらん。
12-09 18:31

  1. 2011/12/10(土) 00:00:00|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/07のツイートまとめ

crossroad0201

I'm at TAVERNA ENTRATA (堂島2-1-27, 桜橋千代田ビル1F, 大阪市北区) w/ 2 others http://t.co/vkh6DAYw
12-07 12:40

訳のわからんカスタムタグと、煩雑なEL式でゴリゴリ制御文書かれたJSP見てると頭痛くなってくるなぁ( ´Д`) これだからJSP嫌いやねん...
12-07 12:00

のどペイン...
12-07 08:48

さてと、週次報告書いて今日は終わろう
12-07 01:20

極力自分達の作業量を減らそうとする。それは理解はできるけど、他社や他の人にやらせて自分達の意に沿わないものが出てきたときに苦労するのは自分達やで。
12-07 00:09

やはり視野が狭いというか...基盤なんて重要なところを受け持つのに、「自分達の担当はここまでだ」と線引きしてやるやらないの話はないと思う。プロジェクトの成功のために、全体を見てやるべきことは関係者も巻き込んでやっていかないと。
12-07 00:08

  1. 2011/12/08(木) 00:00:00|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/06のツイートまとめ

crossroad0201

あ、やっぱりTwitterで絵文字はトーフになっちゃうな。かえろー
12-06 19:53

?
12-06 19:52

...(~_~;)プスプス
12-06 18:02

I'm at 大阪市営地下鉄 南森町駅 (K13・T21) (南森町2-1-4, 堺筋線・谷町線, 大阪市北区) http://t.co/es1WamfW
12-06 09:12

阪急の人身事故の煽りで、堺筋線も遅れてます
12-06 08:57

さっぶ( ´Д`)
12-06 08:21

  1. 2011/12/07(水) 00:00:00|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/05のツイートまとめ

crossroad0201

仕様書(外部設計書)とアーキテクチャ解説のドキュメントだけで実装できる!できんやつはプラグラマじゃないからクビじゃー!!
12-05 16:18

あかーん!その粒度の詳細設計は書いたらあかん!コード2回書いてるのと同じことやん!!時間の無駄やー!!
12-05 16:08

ランチ行ってるイタ飯屋、パスタはDIVELLAっての使ってるみたい。今度探してみよう
12-05 13:24

I'm at TAVERNA ENTRATA (堂島2-1-27, 桜橋千代田ビル1F, 大阪市北区) http://t.co/lbzqCCUc
12-05 12:42

今週からは本業も副業も体制変わる。どーなるんやろ(笑)
12-05 07:56

  1. 2011/12/06(火) 00:00:00|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/04のツイートまとめ

crossroad0201

ニコラスケイジかっこいいな。なんかパッとせん雰囲気やけど、そこがまたいい
12-04 21:18

地元の友達に、最近(良い意味で)バカになれてないんちゃうか?と言われたのが心に響いたわ...
12-04 21:10

帰ってきてからがっつり昼寝?してた(。-_-。)
12-04 21:06

疲れたー。今日は良いとこなしやったな(^^;;
12-04 15:42

野球の試合なう (@ 下津のグランド) http://t.co/OaB6YXws
12-04 09:17

和歌山へー。眠い
12-04 08:08

仕事もしたし、スパークリングワインからの~~~熱燗!
12-04 00:01

  1. 2011/12/05(月) 00:00:00|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/03のツイートまとめ

crossroad0201

オリーブオイルと香草で調理した魚介が食べたい!シャンパンで!!
12-03 21:05

ワイン売場変わった (@ イオン 光明池店) [pic]: http://t.co/BiZkXuVt
12-03 18:22

靴下はユニクロ (@ ユニクロ コムボックス光明池店) http://t.co/62pTsBAn
12-03 17:58

コカコーラのグラスほしい! (@ マクドナルド和泉中央店) http://t.co/rJUZ0tXc
12-03 13:50

風呂はいって布団で寝てる夢 を見ながらソファーで寝てた...
12-03 05:59

  1. 2011/12/04(日) 00:00:00|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/02のツイートまとめ

crossroad0201

I'm at 胡麻料理 ごま屋ちゅう兵衛 w/ @coool_swimmy http://t.co/Z11CQTm2
12-02 20:42

飲みいこ(^^ 今週初や。
12-02 20:17

[お世話になった人診断] 私は今年.@hiro6211さんにお世話になりました。hiroさんは前世では夫婦!?気持ち悪いくらいに気が合う人 #osewa2011 http://t.co/ObfmbMi4 やっぱりなww
12-02 15:08

人の関心ってのは移り変わっていくもんなんだなぁ、と近頃改めて思う
12-02 13:30

アップライトかっこいいす RT @BassieTanco: アップライト猛練習ちう♪
12-02 13:02

ちなみにビール飲みながら白ご飯は抵抗ない(笑)考えてみれば気持ち悪い組み合わせなんだけど
12-02 12:50

ハヤシライスは好きだけど、ビーフシチューと白ご飯はなんか抵抗ある
12-02 12:49

いつも来てるランチの味噌汁が、赤だしに変わったヨ!
12-02 12:48

本業、来週から配置換えとかで今週中に今のタスク終わらさなあかん...。って言うか、なんでこのタイミングで配置換えやねん。
12-02 12:46

I'm at 食堂酒場 ラ・クレール (北区堂島2-1-24, 堂島アーバンライフビルB1, 大阪市) http://t.co/5XJOy8Sa
12-02 12:39

[12/02のツイートまとめ]の続きを読む
  1. 2011/12/03(土) 00:00:00|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

