1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行ってきました! HARRY Live 2009 at 大阪

今年も行ってきました、HARRY ライブ!!

いや~すごく良かった!!
今回のアルバム「狼煙」が色々な意味でかなりインパクトがあっただけに、どんな感じなのかと期待して
いたのですが、本当にパワフルな2時間でした。

HARRYライブはもう6回目くらいですが、今回が一番良かったかもしれないなぁ。


以下、気づいた点をば。

・エレキギターは、ほとんどオープンGのイエローのテレキャスでした。
 もうオープンG炸裂!な感じに気持ち良さそうに弾きまくっていた印象です。

 あとは最近良く見るチェリーバーストのテレキャスカスタム。
 それと1曲だけ、2Tサンバースト・メイプルネックのストラトを使ってました。
 HARRYがストラトってのもはじめて見たなぁ。

・アンプがこれまでのフェンダーではなく、マーシャルでした。
 2ちゃんねるなんかで今回はマーシャル使ってるとは知っていたけど、改めて見ると意外です。
 今回のパワー感はやっぱりマーシャルによるものが大きそうですね。

・めずらしく譜面(というか歌詞)を見てました。
 「最近、歳で物忘れがひどくてさぁ」みたいなことを言ってましたが(笑)
 まぁ今回のアルバムは歌詞が難しいし、短期間で多くの曲を作ったような感じなので、
 覚えれないかもしれませんね~

・ドラムスのKAZUがめちゃくちゃ良かったです。「狼煙」はこの人とじゃないとできなかったかも。
 とにかく、リズムもフィルも多彩。1曲中でも叩き方を変えていて飽きることのないドラムでした。
 見た目はフツーのやさしそうなお兄さんみたいですが、プレイはとても力強かったですね。

・スタッフさんがビデオカメラらしきものを回してました。
 もしかするとDVD化とか...


最後のMCは「また来るかもしれません」で、笑わしてましたが、絶対来て欲しいですね!

...でもなんかここ1年くらいを見ていると、死に場所じゃないけど終わり方を考えているような気も。
いや、まぁ考えすぎとは思いますけど。
  1. 2009/11/28(土) 23:11:35|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GMail や iTunes みたくファイル管理 - フェンリル FenrirFS


GMail や iTunes のようなファイル管理ソフト 「FenrirFS」 とやらが出たそうな。

FenrirFS デスクトップを片付けよう

基本的には、
 ①FenrirFSに、管理したいファイルを放り込む。
 ②放り込んだファイルにタグをつける。1ファイルに複数のタグをつけることも可。
 ③あまり使わないファイルは、アーカイヴする。
だけ。

タグを使ったファイルの絞込み(GMailのラベルや、iTunesのプレイリストみたいな感覚)で、
ファイルを分類・整理できるのがウリみたいですね。

ソフト自体もフリーで無償なんで結構良さげなんですが、個人的にはファイル管理を
Subversionでやってるんで、何らかの方法でSubversionと連携できれば完璧だけどなぁ。
(ソフトウェア開発に関わっている人でなきゃ、Subversionって何!?って世界でしょうけど)


  1. 2009/11/26(木) 20:13:38|
  2. ソフトウェア開発 一般
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

事業仕分け


最近よく報道されている事業仕分け。

まぁニュースなんか見てると腹立ってきますね。なんなんだと。
こんな調子で莫大な税金を浪費し続けてきていたのかと。

 # いや、もちろん必要な事業、実際に国の役にたっている事業も多いと思いますし、
 # マスコミも反発心煽るような演出してると思いますが、それを差し置いてもねぇ...

とにかく理解できんのは、目的や効果があやふやなままで金を使っていること。
あれやこれやとご大層な理由は付けてますが、どうみても
「事業をやること」が目的になっていて、「予算を取る事」「取った予算を年度内に使い切る事」
しか考えてないとしか思えん。


国交省の地方整備局かなんかの人も「年度内に予算使えなくてすいません」とか言ってるし。
謝るのはそこじゃねーよ!使ってないんだったら国に返せよ!!

有効に使って投資に見合う効果があるのかも見えてない、事業をどんな戦略で、どんな段取りで
どう進めていくのか計画すら出来てない。それで金だけ持っていく。もうね、ほんとアホかと。


この予算を付けて消化するって制度自体ダメだと思うんだけど、何とかならんのだろうか。
必要になったときに都度、

 「こういう目的で、こんな事業をやると、こんな効果があります。
  で、費用がこんだけかかるんで、国からいくら出してもらえないか」

ってやれば良いだけなんじゃないのか...と一般ピープルな私は思うんですが。


色々と問題も出てきてますが、今は政権与党として選んだ民主党に期待するしかない。
  1. 2009/11/16(月) 23:33:44|
  2. ニュース・時事ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HARRY 「狼煙」 が面白い


先日リリースされた、HARRY ニューアルバム「狼煙」。
# このネタで3回目だなぁ。。。記事書くの。

この2週間でだいぶ聴きましたが、結構クセになってます。
「狼煙」聴いた後でスライダーズとか聴くと、どーもものたりないんですよね。
と言うかなんだか楽しくないと言うか、面白くないと言うか。

オフィシャルサイトの会員ページに、「笑って欲しい」とのHARRYのメッセージが
あったけど、それってこの楽しさ、面白さなのかもしれない。


スライダーズやこれまでのHARRYソロは、今聴くとかなり真面目に作りこんでる感じがする。
いや、「狼煙」と比較すればの話で、単体ではいたって普通だと思うんですけどね。
逆に言えば「狼煙」は良い意味で不真面目と言うか、遊んでる感じがあって、
それがリスナーにも伝わってくる。

子気味良いギターと、メリハリの利いたドラムス、そして独特のしゃがれたボーカル...
肩肘張らない雰囲気が良いです。

ドラムスとの2ピースと言う形態も必然的だったのかなと思います。
ベースや他の楽器が入ると、どうしてもパート同士の絡みを計算せざるを得なくなりますし、
逆にドラムがいないとこのパワー感も出ないでしょうから。
ドラムスがまた上手い!小技とかフィルの入れ方とか、うるさ過ぎず静か過ぎずで丁度良いですね。


歌詞もやたら難しい言葉使うなぁと思ったのですが、こういう雰囲気には合ってると思います。
これで普通の歌詞だったら、逆にアンマッチな気がするな。

曲も歌詞も、まさに洒落っ気が利いている、そんな感じです。深いっすわ。

  1. 2009/11/16(月) 01:10:44|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今、the brilliant green


なぜか最近、むしょうに the brilliant green がイイ。

かれこれ10年ほど前、流行っていたころに結構聴いていて、
その後まったく聴いていなかったんですが、最近聴くとこれがカッコいい。

昔はバンドをやっていない頃だったのでわからなかったけど、
今になって聴くと後ろの演奏に色々感じるものがある。

ベースはそんなに動き回らないけどグルービィだと思うし、
ギターも左右のチャンネルに振り分けて結構細かい味付けをしている。
ボーカルは...まぁ声は好きです。あとブレス(息継ぎ)がはっきり聞こえるのが特徴的。

個人的には、初期に出していたミニアルバム(売れ始める前)がおススメです。
Bye Bye Mr.MUGgoodbye and good luck

  1. 2009/11/13(金) 00:16:32|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneの操作感はアナログ


iPhoneを使い始めてかれこれ5ヶ月、もう手放せなくなりましたが、
GoogleのAndroid や、Microsoft の Windows Mobile も後を追っているようです。

特に使い比べたわけでもないですが、iPhone の魅力は操作感。
指2本でつまむようにして画面を拡大/縮小したり、
画面のスクロール速度が指の動かす速さにあわせて変化したり、
スクロールが行き過ぎるとビヨ~ンと跳ね返ってきたり...
なんだかユーザインターフェースがデジタル機器でありながらアナログな動きをする。

人間の動作や感覚に機械が着いてきてくれているようで、直感的で気持ち良い。


印象としては、Android や Windows Mobile はもっと固い、本当にデジタルな
動きをするような感じがします。

人間が機械の動作にあわせさせられているようで、どうも気持ちよくない。
いや、iPhoneに慣れるまではそれが当たり前で、何も不満は感じなかったんですが。


この辺が、アップルのセンスなんでしょうか。
Macを使い始めると、もうWindowsには戻れないという人達が結構いますが、
ちょっとわかるような気もします。


最近のWebサイトなんかも、操作性がよりアナログに、人間に直感的なのが
増えている気がしますね。

企業システムでも、先進的なユーザではその辺にも目を向けつつあります。
(昔ながらのオカタイ感じを好むユーザもいますが)

正直、ユーザインターフェース周りは明るくない(AJAXとかあまり詳しくない)のですが、
その辺も気にしないといけないかな。

  1. 2009/11/12(木) 23:51:26|
  2. ソフトウェア開発 一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイホーム建築プロジェクト #06 上棟

建設中のマイホームですが、無事上棟しました。

上棟

基礎工事からおよそ2週間、つい数日前まではまだ柱1本すら建っていなかったのですが、
あっという間に柱が立ち、床や屋根ができました。
いやぁ本当に早いですね。こんな短時間に家の骨組みができるとは、素人には驚きです。

とにかく、予定通り、特に事故もなくここまで来て何よりです。


伴い、上棟式も行いました。
進行は設計事務所さんが仕切ってくれて、施主(僕)はお清めのお米とお塩、
それと上棟を祝う乾杯の挨拶だけ用意して行きました。
あと、職人さん達にはご祝儀とちょっとした寿司折り、日本酒をお渡ししました。

工期が短いこともあって、職人さん達にはかなり頑張ってもらっていると思いますし、
土地を紹介してくれた業者さん、良い間取りを設計してくれた設計事務所さんには感謝です。


# ちなみに、ネットで上棟式を調べたりすると、祝儀目当てでその時だけやたらと関係者が来たり、
# 祝儀を催促してくるような悪質なケースもあるとか...ひぇぇ
# そう思うと、地元で長年やっているのは良いことですが、競争相手がなく、
# 奢ってやりたい放題な地元業者ってのも怖いですね...
# もちろん、ウチがお願いしている業者さんは親切・誠実です!!


この後は壁を作っていくそうで、より家らしくなっていくのが楽しみです。

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

  1. 2009/11/09(月) 22:33:19|
  2. マイホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F1 2009 アブダビGP ~ シーズン終了


F1 2009 最終レースのアブダビGPは、レッドブル勢のワン・ツーフィニッシュで幕。
シーズン後半に調子をあげてきたハミルトン@マクラーレンはマシントラブルでリタイア。

フェラーリはここでもさっぱりで、結局 2009シーズンは最初から最後までパッとせずでした。
まぁシーズン中盤時点で今シーズンは捨てて、来年用のマシン開発に力を入れていた
ようなのでしょうがないですね。


最近は、もっぱら2010シーズンの話題ばかりになってますが、色々と動きがあります。

アロンソのフェラーリ移籍。
これは非常に楽しみです。
来年は、今年のようにマシンが遅いこともないはずなので、一気にワールドチャンピオン候補ですか。
でも、マッサとうまくやっていけるのか。

はじき出されたライコネンはまだ行き先が決まっておらず。。。マクラーレンが有力らしいですが。
つか、ライコネンだけ契約金が異常に高くて、そりゃ並のチームでは手が出んわな。


トヨタのF1撤退。
一応、日本人としては残念ですが、ついこの間までライコネン獲得に
動いていたりしていたので、まさか撤退とは思いませんでした。
最後の2レースで好成績を挙げた 小林可夢偉 が来年はトヨタ正ドライバ候補として
有力視されていましたが、それも頓挫か。。。


中島のウィリアムズ離脱。
まぁ結果を残せませんでしたからね。。。
ドライビングテクニック的に劣っていることはないと思うんですけど、何かかみ合わず。。。
トヨタも撤退してしまって、F1復帰は難しいかもしれません。

 # 個人的には、中島より、小林より、佐藤琢磨にF1で走って欲しいんですが。


まぁまた年明けくらいには、各チームのマシンもお披露目になるでしょうし、
3月のシーズン開幕が今から楽しみです。

  1. 2009/11/04(水) 22:14:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

