1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これは...!! HARRY 狼煙


待ってましたの HARRY ニューアルバム 「狼煙」。今日届きました。

今まさに聴き始めたとこですが、こりゃ~濃い!!
スライダーズ、HARRYソロと結構聴きこんできましたが、これまでとは全くの別物。

正直、かなりとっつき悪くて、パッと聴いて「これはイイ!」と言うより聞き込んで
ギタープレイとかヴォーカル、ドラムとの駆け引きを聴き取っていくとアジが出る感じです。

ちょっと時間かけて聴いていきたい一枚です。



  1. 2009/10/31(土) 01:00:45|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイホーム建築プロジェクト #05 基礎工事中


先日着工しはじめた我が家ですが、現在基礎工事中です。


↓地面を掘って、土台を作っている状態。
myhome001

石(砂利?)を敷いたり、地面からの湿気防止用の防湿シートを敷いたりした上に
コンクリートを流しているそうです。

この状態で敷地内に立つと、部屋がかなり狭く感じられて「こんなに狭いの!?」とややビビリ...
業者さんによると基礎だけの状態では狭く見えるとのこと。


↓鉄骨が入り、基礎の枠が組まれた状態。
myhome002

写真ではわかり辛いですが、間取りにあわせて鉄骨が入っているので、
各部屋の壁がはっきりわかる。前の状態では狭く感じた部屋も、結構広いかも...!!


11月上旬には棟上げだそうで、工事が始まるとどんどん進みます。
楽しみだなぁ。


ちなみに長期優良住宅の認定件数はウチも含めて 10月中旬時点で2000件弱。
予算内めどの5000件にはまだまだ満たず、急いで申請してくれた設計事務所さんも
ちょっと拍子抜けしてました。
余った予算を認定した住宅で分配してくれたらうれしいのに。

  1. 2009/10/25(日) 23:49:52|
  2. マイホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

iPhoneアプリ Layar

以前、iPhoneアプリ セカイカメラ について書きましたが、
それを上回るアプリがありました。

Layar と言うアプリで、
セカイカメラと同様にカメラを向けた方向にある情報を表示してくれるものです。


大きく違うのは、その情報源。
セカイカメラは主にユーザの投稿によって情報を増やしていく、一種のSNS的なもの
であるのに対して、Layarは企業(個人もある?)が情報提供するようです。
なので、どうでも良いユーザの書き込みで画面がいっぱいになることもないです。

また、情報提供する会社もいくつもあって、おそらくその辺のビジネスモデルも考えて
あるんだろうと思います。
セカイカメラはビジネスモデルが良く分からないですからね。。。
# どんな優れたモノでも個人の趣味で作られたアプリででもない限り、ちゃんと収益のあがる
# ビジネスモデルがないと結局破綻します。


あと、情報の絞込みも強力。
周辺の駅、お店、銀行...と言う風に「レイヤー」と呼ばれる単位にカテゴライズされていて、
余計な情報に埋もれて知りたい情報が探しにくい、と言うことも少ないです。
日本国内の情報も結構充実しています。

見た目や、細かい使い勝手なんかもセカイカメラより洗練されています。
セカイカメラではできない、地図表示や一覧表示もかゆい所に手が届く感じです。


純粋な地図情報アプリとしては、アプリ自体の完成度や実用性、そのビジネスモデル
も含め完全にLayarのほうが優れているように思います。
セカイカメラはSNSとしての性格が強すぎて、地図情報アプリとしては使いにくくなってしまったかな。

まぁ似ているようでそもそもコンセプトが違うように思うので、結局はユーザの使い方次第...

ちなみに、僕はSNSより情報重視なので、Layarのほうがお好みです。

[iPhoneアプリ Layar]の続きを読む
  1. 2009/10/19(月) 01:05:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイホーム建築プロジェクト #04 間もなく着工


前回 間取りがほぼ決まってから2ヶ月以上経ちましたが、まもなく着工です。

この間、建築確認(以前問題になっていた構造計算うんぬん...ってやつ)と、
長期優良住宅 への申請を行っていて、この長期優良住宅の認定に時間がかかってました。
(認定が下りてからでないと、着工できんのです)

 長期優良住宅、とは簡単に言うと長期間にわたって住み続けられる住宅を促進すべく、
 国が定めた基準を満たすと補助金(MAX100万円)が出たり、税金面の優遇が受けられる
 時限制度です。

 補助金と言っても、国の基準にあわせるための追加費用に充当することになるので、
 実質プラマイゼロになるようです。ただ、言い方を替えればタダで家の質がよくなるので、
 なかなかオイシイ制度ですね。

 10月12日現在も申請は受け付けていますが、申請~認定に時間がかかる(1ヶ月以上)上に、
 2月初旬には建物が完成していないといけないので、今から申請だとかなりギリなはずです。
 ウチも実質的に工期が3ヶ月ほどしか取れず、かなりタイトなスケジュールだそうです。


あと先日、工事に先立って地鎮祭も行いました。
設計・施工をお願いしている設計事務所さんのほうで、神主さんや必要なモノの準備などを
して頂いたので、こちらは神主さんへのお礼(3万前後)を用意するだけでした。

 どうやら、地鎮祭は工事の安全を願って工事業者のために行うものなので、
 施主(建主)側が費用を全て負担するわけではないようです。

とりあえず、儀式のときに降神・昇神と言う、神様が降りてきて、また昇っていく様子を声で表現する
のですが、そのときの神主さんの声のデカさに驚きました(汗


これから建物ができあがっていくのを見るのが楽しみです。

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

  1. 2009/10/12(月) 18:37:51|
  2. マイホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HARRY new アルバム 狼煙 間もなく!



HARRY の newアルバム 「」狼煙 が、11/1発売だそうな。

曲名がよくわからない日本語タイトルが多くて、これまでと何かが変わったと思わせられます。

ミュージシャンは、HARRY と ドラムス の2人だけと言う思い切った構成。
さぞスカスカかと思いつつ、公式サイトの視聴曲を聞くと。。。おぉ!!

めっちゃノリがある!
そしてHARRYのボーカルが強烈!!
持ち前(?)のダミ声がますます磨きがかかって超個性的。

ベースがないのがかなり残念ですが、内容はかなり期待です。

そして11月には大阪でのライブ!!!楽しみだ!!!
  1. 2009/10/09(金) 22:08:17|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F1 2009 日本GP


さきほど決勝の終わった F1 2009 日本GP。

結果はベッテル@レッドブルのポールトゥウィンと言う事で、危なげなく圧勝でしたね。

トヨタはヤルノが2位に入って善戦。
ベッテルが別格だっただけに、優勝くらい価値のある2位だったんでは。

ワールドチャンピオンのかかっていたバトン@ブラウンGPは振るわず、
チャンピオン決定は次戦以降におあずけとなりました。

マクラーレン、フェラーリは、3位、4位でまぁ面目を保ったってとこですか。


予選はクラッシュ連続の大荒れでしたが、本戦はクラッシュはアルグエルスアリの1回くらいで、
本番にはしっかりまとめてくるのはさすがF1ドライバーですねぇ。



それよりフジTV中継を見ていて気になったのは、佐藤琢磨。
目の前でF1見せられてそりゃ悔しいと思いますが、冷静・的確な解説をしてました。
来年はどこかでF1復帰してほしい、本当にそう思いました。

逆に中島は厳しくなった。
惜しい、惜しいと言われつつ、結局結果を残せていないのは辛い。
来年F1は難しいかもしれないですね。

あと、ライコネン。
来年、フェラーリはアロンソ&マッサで決まったことで行き場所が未定に。
マクラーレンに移籍か、あるいはF1を去るのか...
個人的には嫌いではないので、F1に残って欲しい気もします。

ただ、それ以上にアロンソ@フェラーリは楽しみですね。
早くも、来年が待ちきれなくなってきました。

  1. 2009/10/04(日) 16:41:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

