1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iPhone 3GS 雑感

auからの乗り換えで入手した、iPhone 3GS。
数日使ってみた感想や、設定などをメモっときます。


【設定】
・Google Calendarとの同期
 Google Calendar と、IPhoneのカレンダを同期。
 片方で追加/編集したスケジュールが他方にもちゃんと反映されます。
 設定方法は、iPhoneとカレンダーを同期 Google Syncを試す参照。

・GMail の連絡先との同期
 iTunes側の設定(DEVICES→iPhone→Infoタブ→Contacts)で、GMailの連絡先と
 iPhoneの連絡先を同期できます。

・GMail のタスク管理の使用
 http://mail.google.com/tasks で、Google のタスク一覧を使えます。

・着信音
 iPhoneにデフォルトで入っている着信音はイマイチなのが多いですが、
 iPhone 着信音泉などのサイトで追加入手できます。
 あと、好きな音楽データをぶった切ってオリジナル着メロを作ったりもできるようですが、
 着メロ嫌いなので僕には無用です。


【導入したアプリ】
☆:イマイチ ☆☆:まぁまぁ ☆☆☆:イイ!

・Barcode ☆☆
 携帯でおなじみの、QRコードを読み込むアプリです。
 あんまりQRコードって使わないですが、無いと意外と不便。。。

・iDoClipboard
 iPhone OS 3.0 から、コピー&ペースト機能が付きましたが、
 そのクリップボードを拡張して、コピーした文字列の履歴からペーストできる
 ようにするアプリです。
 。。。が、ちょっと思ったのと違う感じで使いにくいです。

・MyDictionary ☆☆
 iPhone は、日本語入力時に電話帳に登録されているエントリを候補として表示する
 機能がありますが、それを利用して電話帳に定型句を登録するアプリです。

・miniメモ ☆☆☆
 今や絶滅した(?)PDAのごとく手書きできるメモ帳です。
 拡大縮小やスクロールなど、良く考えられてます。

・Air Sharing ☆☆☆
 iPhoneをWebサーバ(WebDAVサーバ)化し、Wi-Fi接続を使ってPCなどのWebDAVクライアントから
 ファイルを転送できるようにするアプリです。
 主なファイルに対応したビューワも兼ねていて、テキストや画像、OS Officeファイルなどを閲覧できます。

 パスワード認証機能もあるので、セキュリティも安心です。(まぁハックは難しくない気がしますが)

・iEijiro ☆☆
 英和/和英辞書です。辞書アプリは有料で結構良い値段するのが多いのですが、
 これは安くて収録語も多いそうで人気のアプリらしいです。

・ぐるなび ☆☆
 ぐるなびで店探しするアプリです。GPSで探せます。

・ホットペッパー ☆☆
 同じく、ホットペッパーで店探しするアプリです。

・ジョルダん乗換案内 ☆☆
 おなじみジョルダン乗換案内。Webより使いやすいですね。

・Memory Status ☆☆☆
 メモリの使用状況、実行プロセスの表示と、メモリのクリーニングができるアプリです。
 どうやらiPhoneは色々なアプリのプロセスが常駐状態で残るらしく、結構メモリが
 厳しいようですね。


【雑感】
・文字入力は、キーボードとテンキーがありますが、やはり慣れ親しんだ携帯に比べると
 入力しにくいです。ブラインドタッチはほぼ不可能かと。。。まぁPDAに近い感じですね。

・動作は軽快で、ほとんどストレスフリーです。
 前の携帯はもっさりしていたので、非常に快適です。

・銀行のネットバンキングはほぼ全滅です。
 携帯用ネットバンキングは、携帯キャリアに特化しすぎていてiPhoneでは表示できません。
 PC用は表示はできますが。。。厳しい。

・FXもネットバンキングと同様で厳しいです。
 クリック証券対応の iTradingFX と言うアプリがあるようですが、なぜかApp Storeで見つからない。
 公開が停止されてしまったのだろうか。。。

・バイブレーションが静かで、シリコンケースをつけているとほぼ気づかないです。

・とりあえず、デカイ!重い!
 そして、シリコンケースをつけるとすべりが悪くてポケットに出し入れしにくい。
 あと、イヤホンジャックが上に付いているのが使いにくいです。

・車で音楽を聴くのに iPodのFM トランスミッタ を使ってましたが、iPhone用のでないと
 充電できないようです。(音は出ます)
 iPhone用のFMトランスミッタは意外と少ないんですよね。。。

・Wi-Fi(無線LAN)によるネット通信は、これまでの携帯の感覚では考えられない快適さ。
 (まぁ当たり前ですが)
 iPhoneには、無線LAN環境は必須です!

・iPhoneからはそれますが、Sotbankの電波状態は思いのほか良好です。
 電波の入る入らないで言えばauのほうがエリアは広いのですが、Sotbankのほうが
 繋がりやすいですね。
 auは3本立っていても繋がりませんが、Softbankは1本でも入ってれば結構繋がります。

・容量は32GBでも使い切ってしまいそうなので、16GBと言わず32GBをおススメします。


とまぁ全体的には90点!
長い付き合いになりそうです。

  1. 2009/06/27(土) 23:53:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国民健康保険 上限UPか


僕のような非会社員(フリーランスや自営業)が加入している国民健康保険。

これは所得(どれだけ儲かったか)によって保険料が変動するわけですが、
最大でも、年間53万円までと上限が決まっています。

で、僕の場合もほぼこの上限に達していたわけですが。。。
ここに来て上限を 82万円 に引き上げる事を検討しているそうな。

。。。なんだとぉぉぉぉぉ!?

今の保険料ですら、月額にすれば4万以上払ってるんだぞ!
1ヶ月のうちに、4万以上も通院するか!?
ただでさえ高い高いと思っているのに、上限引き上げられたらいくら払えと言うんだ。

「それだけ稼いでるだろ?」という声も聞こえてきそうですが、稼いでない!!
はっきり行って、税金やらなんらやで同年代のサラリーマンと比較してそれほど大きな差はない。
それで、サラリーマンにはないリスクを背負ってるんだからさぁ、そこんとこ考えようよ。

ほんと、これ以上国民健康保険の保険料があがったら、もう払わんぞ。



  1. 2009/06/22(月) 00:45:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久保田スラッガー


何を隠そう、実はわたくし草野球をやっています。
地元の友人達とチームを組んで、かれこれ3年くらいやってます。

いくつか試合もやるようになってきたのですが、
そこで不満が出てきたのがグローブ。

当初、そんな真剣にやるとは思っていなかったので、安いグローブを使っていたのですが、
序々使いにくいなぁと思うようになりました。

いや、道具のせいにするつもりはないですよ。

自分が下手なのが最大の要因なのはわかっているのですが、
どうもボールをはじいたり、握ろうとするとスルスル滑ったり、
回転の強い打球はグローブに入っても回転が止まらなかったり。。。

そのせいか、左手(グローブ)だけでは信用できなくなって
右手でふたをする癖が付いてしまいました。
その挙句、右手に打球を当てて落球することが頻発。。。

と言うわけでグローブの買い替えを決意。
ネットで調べて「久保田スラッガー」と言うグローブに行き着きました。
運良く、近いところに久保田スラッガーの取扱店「セントラルスポーツ」もあって、
そこで購入すれば型付けもタダでやってくれるとのこと。

さっそく購入した久保田スラッガーのグローブですが、良い感じです。
以前使っていたものよりも柔らかくて、手にフィットする感じが良いです。

ちなみに、久保田スラッガーのグローブは新品そのままでは固すぎて使えません。
自分で柔らかくして型付けできる自信がある人ならともかく、そうでなければ店にお願いして
型付けしてもらわないととても使えません。
そう言う点でも、セントラルスポーツを見つけられたのは幸運でした。

さぁ、これでもう道具のせいにはできないし、頑張らないと。
  1. 2009/06/21(日) 00:31:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらばau

iPhone 3G S を予約してきました。
MNPを使うので、来週には au は解約して Softbank に移行です。


auは4年くらい使ってたかなぁ...

EZナビウォークと、端末のデザイン性に惹かれて Docomo から切り替えたんですが、
今は携帯ナビはau専売特許ではないし、デザインもどっちかというと
Softbank や Docomo のほうが良かったりする。

機能面でも au は若い人向けのお遊び的サービスが多くて、
個人的にはどうでも良い機能ばかりになってしまった。

何より不満なのは電波状態の悪さ。
確かに、他社携帯に比べて、アンテナが3本立っている範囲は広い。
けど繋がらない。au のアンテナの本数はまったくアテにならない。
Webをするにも、メールを送るにも、ことごとく通信に失敗するのにはかなりイライラさせられます。


とか思っていた昨今、スマートフォンがかなり台頭してきました。
Windowsモバイル機か、iPhoneか、Android機か。。。

Winモバイルは興味なし、Androidは気になるけどまだ搭載端末が少なすぎる。
iPhoneは不満もよく聞くけど、ハードとソフトの一体感は一番かも。

と言うわけで、新型が出たのを気に iPhone@Sonftbank に乗り換えることに。

けっして安くはないですが、来週の受け取りが楽しみです。

  1. 2009/06/20(土) 17:46:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F1 分裂か!?


ここのところゴタゴタしていた F1界。
予算削減と新規チーム参入を目指すFIA(運営組織)と、F1の威厳と伝統を保ちたいFOTA(チーム)。

いよいよ、分裂してFOTA側でF1とは別のシリーズを立ち上げる話が出てきたと。

個人的にはFOTA指示派で、やはりF1には世界最高の威厳があってほしい。
FIAの言い分も理解はできますが。。。

なので、もしFOTA側が新シリーズを立ち上げたら、そちらを観るでしょうね。
フェラーリにマクラーレン、ルノー。。。伝統あるチームがいないグランプリは面白くないです。

あ、あともし新シリーズがはじまったら、放送はフジ以外でお願いします。
フジのミーハー路線はもう辟易。もっとマニアックにしてくれーい


  1. 2009/06/19(金) 20:43:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F1 2009 トルコGP


はい、またもバトン@ブラウンGP。
モナコのような低速サーキットから、今回のような高速サーキットまで
安定して早いんだからもう手のつけようがない。

バリチェロはちょっと焦りすぎか。バトンとは格の違いを見せ付けられてしまってるなぁ。


レッドブル勢も好調。
ベッテルは残念だったけど、唯一ブラウンGPに勝負を挑めるチームなんで頑張ってもらいたい。


フェラーリは思ったより良くなかった。
マクラーレンもさっぱり。もう来年の車開発しはじめるかもしれないなぁ。


あとはウィリアムズが良かった。
ロズベルグはポイント獲ったし、中島もピットミスさえなければポイント獲れてた。
車が高速サーキットに向いているのかもしれないな。


次はイギリスGP。どーせまたバトンだろ~
いや、バトンは好きなんだけど、ここまで圧倒的だとねぇ。。。

  1. 2009/06/08(月) 01:44:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

