1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

F1 2009 モナコGP


さてさて毎年恒例のモナコGP。

結果はまぁ何と言うかもう当たり前となった、ブラウンGPの1・2フィニッシュ。
もう手が付けられない感じですね。

フェラーリは3・4フィニッシュで、ブラウンGPが異次元の強さを見せている中では、
最高の結果だったのでは。
F60Bも、正常進化しているようで、今後期待したいですね。

ここまで勢いのあったレッドブルとトヨタがモナコでは失速。
まぁマシンの特性がこの特殊なコースに合わなかったんでしょうね。
# そう言う意味でも、ブラウンGPのオールマイティな速さは本当にすごい。


ところで、今F1で話題は2010年シーズンの予算キャップ。
高額の予算を投入できる代わりにレギュレーションの制約を受けるチームと、
予算を定額に抑える代わりにレギュレーションがゆるくなるチーム、
実質、別のカテゴリともいえる車が同じレースを争うことになるこのルール。

個人的には反対だなぁ。
確かに、このご時勢莫大な予算を抑えるのは必要だとは思うけど、
ダブルスタンダードなこのルールはいただけない。
いっそ、全チーム予算を制限したほうが良いと思う。

ともかく、フェラーリやルノーがいないF1が考えられないし、興味もなくなっちゃいますね。

スポンサーサイト
  1. 2009/05/25(月) 01:15:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FX 俺流格言


FXはじめて1ヶ月が経ちました。
損益はともかく、1ヶ月で学んだ事を自分への戒めとしてメモっときます。

まぁ素人なので、プロってる人に言わせれば「何言うとんねん」かもしれませんが。


・予想の逆方向に相場が動いたら、さっさと諦めるべし。
 「もうちょっと待ったら、思った方向に動くかも」と言う期待は大抵外れるので、
 相場が損失の方向に動いたら、さっさと損切りしてしまったほうが良いと思います。

 まぁ10銭(pips)くらい損失方向に動いたら、もう諦めたほうがいいですね。


・利益が出ても、欲は出すべからず。
 相場が予想通り動いたとしても、ある程度利益がでたら決算して利益確定すべき。
 「もうちょっと待ったら、もっと利益出るかも」と思って決済タイミングを逃すと
 大抵かえって利益が減ります。
 最悪、利益どころか損失になってしまうことも。。。

 それなら、そこそこで利益確定して、再度同じポジションを持ったほうがいいです。


・ポジションの長期保持は避けるべし。
 この1ヶ月でも、ドル円は最高101円、最低95円くらいの幅で上下しました。

 経済に精通していて、かつ1日中パソコンに張り付いていられる人ならともかく、
 僕のように経済にも大して明るくないし、日中は仕事でトレードできないと、
 ポジションを長期保有していると相場の急変を予測できません。
 
 昼休憩や仕事帰りに相場チェックして「なにぃ~!?何があったんだ」
 と思うほど相場が動いていることがあります。(しかも何故か大抵悪い方向に...)

 なので、よほどトレンドがはっきりしていて相場が反転しないことが確実な場合以外は、
 ポジションの長期保有は危険と言う考えです。
 帰宅して、食事してからの数時間をトレードタイムと決めて、その間でポジションを
 決済してしまう、スキャルピングトレード(超短期トレード)にしようと思っています。

 あと、日をまたがってポジション保有すると、ゆっくり寝れないんですよね。


・チャートだけでトレードするべからず。
 僕は今のところ、ドル/円専門ですが、ドル/円のチャートだけ見てトレードしていると、
 大抵後手後手に回ります。まぁチャートは所詮「過去」でしかないですからね。

 他に、指標値、ユーロ/円、ポンド/円、ユーロ/ドルなどのほかのチャートや、
 株式のチャートもあわせて見ていると、なんとなく兆候が現れたりします。

 あとは、もろもろの経済ニュースですか...今週も民主党議員の発言ひとつでドルが急落
 したらしいです。そんなことが為替相場に影響するとは...

 
・指標発表を狙うべし。
 毎日のように各国通貨に関係する指標が発表されますが、指標発表時には
 相場が大きく動くので、そこが狙い目です。
 指標発表直前にポジションを持ち、指標発表直後の相場が大きく動いたときに
 さっさと利益確定してしまいます。
 (指標値が予想外だと、相場も逆方向に動きますが、その時は速攻で損切りです)

 これなら、短時間(数分~数十分)でそこそこの利益が出ます。

 また、景気もそろそろ底で、これからはゆるやかながら上昇傾向になっているので、
 指標は大抵良い方向の結果が多いです。
 なので、指標前にロング(買い)ポジションを持てば、利益が出る可能性が高いと思います。


・2ちゃんはあてにすべからず。
 2ちゃんねるに、FXのスレッドがありますが、あんまりあてになりません。
 たま~に的確なレスもありますが、大抵根拠のよく分からない、希望的観測ですね。
 まぁ皆で一喜一憂しながらトレードするもちょっと楽しいので、そう言う意味で
 見るのは良いかもしれません。


特にはじめの2点、要は「もしかしたらもっと良くなるかも」と言う期待が
最大の誘惑であり敵だ、と言うのが僕の思うところです。

  1. 2009/05/16(土) 00:23:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F1 2009 スペインGP


F1 2009 スペインGP 決勝。

ヨーロッパラウンド突入と言う事で、各チーム、マシンのアップデートを施し、
序盤4戦のブラウンGP独走に一矢報いるか?と思ったのですが、
結果はまたもブラウンGPの1・2フィニッシュ。

いや、早すぎですわ、ブラウンGP。
マシンの速さもさることながら、信頼性も高い、チームの仕事もミスがない。
見ていて全く危なげないですからね。

続くはレッドブルで、こちらも早い。
今年は、ブラウンとレッドブルの2強でほぼ決まりかなぁ。


そしてフェラーリ...新しいディフューザーも導入してマシンの性能は向上。
ここからは期待できると思ったら...なにやっとんねん。

予選では、ライコネンが余裕かましていたらQ1落ち。
これってこないだマッサでも同じ事やってたのに、なぜ学習できないのか。
今年の予選はそんな甘くないだろ、っての。
まぁF1ニュースサイトによれば、チームの作戦ではなく、
ライコネン自信の判断だったとかなかったとか。

そしてマッサ。
やっと表彰台かと思いきや、ピット戦略で ウェーバー@レッドブル に抜かれて4位転落。
そこまでは良い。とりあえず4位は確保かと思ったらなんとガソリン給油量が足りずにガス欠寸前。
やむなく燃費優先のスロー走行で結局6位...ありえんミスだ。

こりゃ、シューマッハ参入以前に逆戻りだなぁ。


次は、モナコ。
ダウンフォースが要求されるし、KERSのメリットも享受しにくそうだから、
フェラーリやマクラーレンには厳しそう。

またブラウンGPだな、こりゃ。


  1. 2009/05/11(月) 01:55:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HARRYライブ 行ってきました

約半年ぶりの、HARRYライブ行ってきました!
と言っても、ワンマンライブではなく、心斎橋クラブクワトロで行われたイベントなんですが。

(確か)7曲だけだったので、ファンとしては物足りない感じでしたが、内容は良かったです。

最近亡くなった、忌野清志郎さんに向けて「あんたがいないよる」を贈っていました。
そういや、BGMも全部清志郎だったなぁ。

しかし、こういうイベントに他のミュージシャンと出ると言うのは、
結構珍しいと思うので、いつもと違うのかなと思いきや、いつも通りでした。


他のミュージシャンも良かった...と思いますが、好みのスタイルではないので、
まぁまぁ...って感じでした。

HARRYがシンプルなだけなのか、ちょっと他の人が懲りすぎと言うか、
曲のノリがわからないんですよね。
「おぉ、すげ~」とは思うんですけど、なんか気持ちよくない。
"聴かされている"って感覚があって、なんだか耳が疲れちゃって。
まぁ聴きなれてないだけかもしれませんが。

たぶん、ギターやボーカルの技術的なウマさだけで言えば、
今日の出演者の中では、HARRYはウマくないほうだと思いますね。

でも、技術だけではない、長年の経験とセンスからくる説得力、
有無を言わせないオーラみたいなのは、さすがって感じがしました。
たぶん、お客さんが一番ノってたのもHARRYだったんじゃないかな。
(まぁ、お客さんの大半が、HARRY目当てだったからかもしれませんが)


次は秋かな。
バンドスタイルをキボンヌ。


  1. 2009/05/06(水) 22:08:31|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

為替相場 円安ドル高進む


今週は、ドル円相場が大きく変動しました。

先週は96円台前半まで円高ドル安が進んでいましたが、
今週(特に昨夜から)になって一気に円安ドル高となり、今や99円台目前。

これに乗じて多少稼ぎましたが、いかんせんそれ以前にマイナスになっていたので、
現時点でトータル2.5万円の損失です。。。

ただ、FXはじめて2週間、結構勉強になりました。
為替相場に通じる経済状況にアンテナを向けるようになりましたし、
FXの自分なりのスタイルも見つかった気がします。
そう考えると、2.5万円は高い授業料ではないかなと。

しかし...今の相場を見ると損切りしてしまったポジションが悔やまれます。

  1. 2009/05/01(金) 01:30:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。