1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

F1 2009 バーレーンGP


F1 2009 バーレーンGP、結果は、またも バトン@ブラウンGP の優勝。

トヨタ勢が予選良かっただけに、ついに初優勝か!?と思いましたが、
結果は トゥルーリが3位、グロックが7位 と期待はずれに。
第2スティントで、ハードタイヤを選択したのが誤りだった気がしますね。

 # と言いつつ、実はトヨタは好きではない。
 # これがホンダとかニッサン、マツダなら応援するんですけど。

フェラーリも、ライコネンが6位に入って今年初ポイント。
まぁ改善はしてきてるかも...ですね。
次のスペインで新ディフューザが投入されれば、もうちょっと期待できるかも。

あとは、ベッテル@レッドブル は2位で、これは本物。
まさにミハエル・シューマッハの再来か。

あとは、ハミルトン@マクラーレン。
マシン性能は劣りながらも4位に入ってくる辺りは、さすがワールドチャンピオン。


さて、次はしばらく間が空いてスペインGP。
各チーム、マシン改良を施してくるので、フェラーリ、ルノーの戦闘力UPに期待したいです。

あとは、佐藤琢磨@ルノー の誕生にも期待かな。

スポンサーサイト
  1. 2009/04/27(月) 01:40:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Oracle が Sun を買収


先日、IBMによる買収が決裂した、Sun Microsystems。
その後、Oracleによる買収が発表されました。

いや、まぁ妥当なとこが出てきたな、と言う感じでしょうか。
Oracle と言えば、BEAも買収してますしね。

これで、ますますJavaと言えば、
IBM系(WebSphere + DB2)か、
Oracle系(WebLogic or OAS + Oracle)か...
みたいになっていくんでしょうか。

まぁ個人的にはどっちゃでも...
Oracle系のほうが経験は多いですが。
  1. 2009/04/21(火) 20:59:02|
  2. ソフトウェア開発 Java
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F1 2009 中国GP 決勝


F1 2009 中国GPは、ついにブラウンGPをおさえて、ベッテル@レッドブル が優勝。
2位もレッドブルのウェーバーで、レッドブル1-2フィニッシュ。

そしてフェラーリは...またも惨敗。


そんな中、ニュースサイトに に気になる記事が。


フェラーリは、次の数戦の結果次第では 2009シーズンを諦めて、
2010シーズン用のマシン開発に着手するとか。
そこまで酷いのか、F60。見た目は一番だと思うんだけどなぁ。


そして佐藤琢磨復活か...!?
さっぱりな ピケJr@ルノー に変わって、ルノーのシート獲得かも。
たしかにピケJr.は活躍できてないしね。
とにかく、佐藤琢磨には帰ってきてもらいたい。


次のバーレーンも楽しみですな。


P.S.
 にしても、相変わらずフジTVのセンスは...orz
 なんなんだ、あの格闘技みたいなナレーションは。場違いもいいとこだ。
  1. 2009/04/20(月) 20:55:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2強DIコンテナ

もはや昨今のシステム開発で必須となった DIコンテナ。
Java で言えば、Spring と Seasar2 が2強と思います。

僕は基本的にはSeasar2派(?)で、ここ2~3年はSeasar2一本です。
と言うのも、数年前に両者を比較した際、Spring に比べて Seasar2 のほうが
定義ファイルの記述が洗練されていたからです。

個人的には、特にOGNLが使えることが大きいと思っていますが、
Seasar2 のほうが後発と言う事もあってか、全体的にSeasar2のほうが簡潔かつ自然ですね。

あとは、Ruby on Rails の影響を受けて、とにかく面倒を排除しているのも
実際のプロジェクトでは有利に働いていると思います。
# 設定ファイルの記述が多くなるのは、嫌がられますからね...


とそんな僕ですが、最近久しぶりにSpringに触れる機会が。
数年前と比べてどう進化しているか...と思ったのですが、正直思ったより変わってないな、と。

Seasar2に慣れたあとだと、「なんでこんなややこしいねん」と言う感があります。
特に設定ファイルの書き方は、かなり不自然に感じますね...
ナントカFactoryBeanとか、ほにゃららTargetSourceとか、トリッキー過ぎでしょ。
(いや、まぁそうせざるを得ないのはわかりますけどね)


まぁ誤解を恐れずに言えば、 Spring のほうがマニア向けですよね。
難しいけど、使いこなせば強力(??)、かつ自慢できるかも。
Hibernateもそうですけど、融通が聞く分、敷居が高い。
だから、コテコテの技術者は Spring を選ぶ傾向がある気がします。

Seasar2 は、「やさしく」と言うコンセプトもあって、使いやすい。
反面、コテコテの技術者からすると「勝手に色々やりすぎ」と感じるかも。


僕的には、現時点で言えば、Wicket + Seasar2 + S2Dao が良い気がします。
あ~いや、良いかどうかはプロジェクトの特性によりますね。
完全に個人的な好みです、ハイ。

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/04/19(日) 03:09:38|
  2. ソフトウェア開発 Java
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F1 2009 中国GP 予選


F1 2009 中国GP 予選。

ここにきてついに ブラウンGP の快進撃がストップ。
止めたのは ベッテル@レッドブル。
同僚のウェーバーも好調だったし、レッドブルは期待できそう。

あとは何といっても アロンソ@ルノー。
燃料搭載量が最少と言うことだけど、それでもブラウンGPを押さえての2位はすごい。
新ディフューザーも効いているのかも。

フェラーリ勢は、ここでも振るわず...現状ではしょうがない、って感じですか。
ライコネンは早くも今年諦めちゃってるっぽいし。

ウィリアムズ勢は、ロズベルグが好調で、トップ争いに加わっている。
方や中島はイマイチで、はっきりいってドライバーとしてのスキルの差が出ちゃっている感が...
インタビューでポジティブな発言を繰り返すのは良いけど、それすら虚しく聞こえてくる。


問題になっていたブラウン、ウィリアムズ、トヨタのディフューザーが
合法と判断されたことを受けて、各チーム対応に着手してきてます。
その中でも、マクラーレン と ルノー が早くも新ディフューザーを投入してきてますが、
結果に現れているんじゃないでしょうか。

全体的には、ブラウンと他チームの差も縮まってきている気がしますね。


本戦は、どこかがブラウンの優勝を止めそうな予感。
レッドブルか、ルノーか、トヨタか、ウィリアムズか...
  1. 2009/04/19(日) 02:44:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FX いよいよ...


とりあえず口座開設だけしていたFX

あ、フォーランドフォレックス以外に、クリック証券でも口座開設しました。

クリック証券はスプレッドが小さいのと、取引ツールが充実しているのが良さそう、と言うことで。
# と言っても、我が au携帯向けのアプリはない...もうBREWやめようよ>KDDI

フォーランドは、確かにスワップポイントが高いんですけど、
いかんせん現在の低スワップ状態では、そのメリットも活かせず...


さて、ここ最近は 99~100円台...一時101円台まで言っていた ドル/円相場。

口座も開設したことだし、いっちょ(仮想取引ではなく)本物やったるか!
と言う事で初注文を出しました。
まぁ試しに最小注文単位で、手堅く注文(のつもり)しただけなんですが。


初注文、ぜひ幸先良く行ってほしいです。
  1. 2009/04/14(火) 23:24:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セキュリティ対策は理解できるけども...


情報セキュリティが叫ばれ始めて久しい昨今、
ソフトウェア開発の現場も随分厳しくなってきました。


インターネットが自由に(もちろん、業務利用だけですよ)できる現場は
ほとんどないんじゃないでしょうか。
運用ルールやプロキシサーバで制限されているくらいならともかく、
全くインターネットに繋がってない(つまり、イントラだけ)と言う現場もありますね。


あとはフリーウェアの導入も制限されることも少なくないですね。
僕も使い慣れたフリーウェアがあって、やっぱりこれらがないと
作業しにくいんですよね。

 Opera(ブラウザ)
 Thunderbird(メーラ)
 Meadow, xyzzy, サクラエディタ(テキストエディタ)
 Explzh(圧縮解凍ツール)
 Cygwin(Unixツール)
 ペースター(クリップボード拡張)
 CraftLaunch(アプリランチャ)
 FreeMind(マインドマップツール)
 JUDE(UMLモデリングツール)
 Trac or Redmine(チケット管理ツール)
 Subversion & TortoiseSVN(ファイルバージョン管理ツール)
 WinMerge(DIFFツール)

これらがないと不便でしょうがない。
あ、もちろんJavaの仕事やってるんで JDK と Eclipse は当然として、
Maven、Ant も必須かなぁ、と。
# ネットに繋がってないと、Mavenが使えない...


これまでの経験から言うと、作業場所が
 ユーザ企業内 > 大手SIer内 > 小~中堅ソフト会社内
の順で制約が厳しい。

なので、ユーザ企業に常駐するより、持ち帰り案件をソフト会社内で開発
しているほうが、仕事はやりやすいかな。


まぁ当然のことだし、しょうがないことですけど、
アーキテクトとして技術系の仕事に関わっていて、
技術調査が満足にできないのは、ちょっとキツ過ぎますわ...

  1. 2009/04/14(火) 00:07:53|
  2. ソフトウェア開発 一般
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

雑感

F1 2009 マレーシアGP
 大雨による赤旗中断で、前戦に続いて バトン@ブラウンGPが優勝。
 フェラーリはまたも惨敗...

 いよいよ他チームもディフューザーのコピーに着手しているとのことで、
 今後どうなっていくんでしょ。

・外為
 ドル/円は、100円前後をいったりきたりで手が出せません。
 数日で1円以上上下しているので、下手するとロスカットの危険もありそう...

・追加経済対策
 贈与税軽減処置は、当初よりも小規模ながら実施されそう。
 まさにグッドタイミングで助かります。

・KDDI の新携帯ブランド「IIDA」がスタート。
 デザイン性重視で、スマートフォン(Android携帯)も出てくるかも...

 でも、Android より iPhone のほうが操作感が良いらしい。だったらiPhoneかな。
 とりあえず、文字入力メソッドが気になる。(ポケベル入力派)

・IBM による Sun Microsystems 買収は合意に達せず。
 Sun は別の身売り先を探すそうですが、Java はどうなるのか。
 まぁJCPもあるから、どこが買収しようがおかしな方向にはいかない...と思いますが。



 

  1. 2009/04/08(水) 23:49:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

民主党のゴール

最近…と言うか前からですが、
民主党議員の話を聞いていると
政権交代が全てであり、目的であり、ゴールである
ようなことを言ってます。

いや、有権者からすれば政権交代はよりよい社会…
まぁ何を持ってよりよい社会と言うかは
国民も勝手な事言いたい放題で難しいとこですが…
を作るための手段でしかなくて、
ゴールなんかではなくむしろスタートだと
考えてると思うんですけどね。

民主政権になったとして、やっぱダメだと言う事で
すぐに自民政権にもどることも十分有り得るでしょうし、政権とってからが大事でしょう。

どうもちょっと頼りないと言うか、
ズレてる気がするなぁ…民主党。
まぁ個人的にはがんばって欲しいんですが。
  1. 2009/04/07(火) 00:55:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

注目のWebフレームワーク Apache Wicket

# 久しぶりの技術ネタ。。。ほんと、ここのところ技術的にチャレンジングな仕事してないんすよ。。。

Java のWebアプリフレームワークと言えば、Apache Struts が有名ですが、
今個人的に大注目なのが、Apache Wicket(ウィケット)


他のフレームワークとはかなり赴きが違っていて、単純に言うと、
「AWTやSwing みたいな感じで、Webアプリを開発できるフレームワーク」と言ったところでしょうか。

ここで「ほほ~」と思った方は、Wicketをぜひ試してみてください。
懐かしさと感動がきっとあります。

逆に「Swingってなんやねん」と思った方は、Wicketは難しい...と言うか
考え方を変えないといけないかもしれません。


もう少し噛み砕いて言うと...

 ・オブジェクト指向を意識したフレームワークです。
  例えば、Struts 等では、
   フォームBEAN  ・・・データ
   アクション  ・・・ロジック
  のように、データとロジックを分離しています(つまり、手続き型の設計思想)。

  これに対して、Wicket は画面の構成要素(テキストボックスとかボタンとか)を、
  コンポーネント化し、データとロジックをカプセル化します(オブジェクト指向)。

  例えば、テキストボックスコンポーネントは、
   自分にどのような値が入力されていて  ・・・データ
   それをどのように値検証し、どう処理するのか  ・・・ロジック
  を持っています。

  プレゼンテーションロジックは、このコンポーネントを組み立てることで実装していきます。
  オブジェクト指向的な実装となることで、より自然に、簡潔にプレゼンテーションロジック
  を開発することができます。
  (コードの雰囲気的には、前述のAWT、Swingや、Adobe FLEX に似た実装になります)

 ・作るのは、JavaとHTMLだけです。
  記述しにくく、デバッグもしにくいJSPのようなものはなく、ただのHTMLで画面を作れますので、
  画面デザインしやすいです。

  また、面倒で記述誤りをおかしがちなXMLなどの設定ファイルもありません。
  設定は、全てJavaプログラムとして記述します。
  「それって、設定変更が大変じゃん」と思うかもしれませんが、実際問題として
  設定ファイルにしたから設定変更が楽になっているか?と言うと疑問です。
  それより、Javaプログラムとすることでより柔軟かつ確実に設定を定義できます。
  (もちろん、実装の仕方次第で設定ファイルを使う事も可能です)

と言った特徴があります。

常々、JSPが非常にうっとおしくて開発効率を低下させていると思っていたので、
2番目の特徴は結構大きなアドバンテージになると思います。

1番目の特徴については、個人的には非常にうれしいです。
基本的にオブジェクト指向が最強!と思っている人間ですし、
JavaもAWTやSwingもやってきたので、ごくごく自然な設計思想だと感じています。



ただ、問題もあります。

 ・まだメジャーとは言い切れず、日本語の情報源が少ないので、Strutsなんかと比べると
  技術リスクが高くなってしまいます。

  ここは、アーキテクトが頑張るしかないかな、と。

 ・前述1番目の特徴として挙げた「オブジェクト指向」の敷居が高いこと。
  昨今、Javaをやっていてもオブジェクト指向を意識した設計をすることは少ないです。
  おそらく、Javaプログラマの中にはオブジェクト指向を理解されていない技術者も多いはずです。

  なので、実装スキルはStrutsのそれに比べて、高いものが要求されると思われます。

  Wicketのサンプルコードを見るとわかりますが、無名インナークラスを多用したり、
  変数のスコープを意識する実装スタイルは、慣れないと読む事すら難しいです。
  (くどいですが、Swingの経験があれば、すぐにわかるんですが...)

  また、実装の自由度が比較的高いことも、スキルレベルの低いプログラマには厳しいはずです。
  下手すると、スパゲッティコードだらけになる可能性アリ、です。

  なので、これまたアーキテクトがうまく導いてやらないといけないと思います。


と言うわけで、万事オッケーなフレームワークではない(と言うか、ここにもそんな"銀の弾丸"はない)ですが、
僕としては
「これからはStrutsなんて使ってらんねー。Wicketだ!!」
と言い切りたいくらいです。
あぁ~実際のプロジェクトで使いたい!!
でも現実的には難しいかな...特に大規模プロジェクトになると...orz
Wicketと使ってるプロジェクトがあったら誘ってくださいm(_ _)m

とにかく、オブジェクト指向な頭を持っている技術者であれば、超自然に受け入れられるはずで、
ある程度のJavaとオブジェクト指向のスキルがある開発チームであれば、
Strutsなんかよりもずっと使いやすい
と思います。


なお、日本の情報源としては以下があります。
 ・Wicket-Ja
 ・書籍 オープンソース徹底活用 WicketによるWebアプリケーション開発

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/04/03(金) 14:56:44|
  2. ソフトウェア開発 Java
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FX にチャレンジ

突然ですが、FX(外国為替証拠金取引)をはじめました。
ドルを、為替レートが安いときに買って、値上がったら売って差益を得る...というやつです。

以前から、株なんかの財テクに興味はあったのですが、
元手資金が少なくて済み、株よりもお手軽そうなので、FXにチャレンジすることにしました。


と言っても、FXでがっぽり稼ごうとは思ってなくて、小遣い稼ぎ程度です。
がっぽり稼ごうと思うには、何しろ時間が必要ですがそんなに時間は割けません。
それに、がっぽり稼ぐにはそれなりのリスクも負わないといけません。

狙いは、スワップポイントでちまちま稼ぐ事です。
単純に言えば、通貨ごとに金利が設定されていますが、高金利の通貨を買っておけば、
金利差分の利息が毎日もらえます。
これで月に2~3万円でもプラスになれば万々歳、と言うわけです。
# 。。。と思ったけど、今の低金利(=低スワップ)状態では、月2~3万さえ厳しいか


手始めに、バーチャルFX で、仮想取引をやっていたのですが、
まぁ概ね取引の仕方はわかったかな、と言うところです。

ただ、大事なのはここからで、為替レートの動向を読めるようにならないといけません。
経済学の「け」の字も知らないので、これはそれなりに勉強が必要かも。。。


とりあえず、フォーランド フォレックス と言うFX業者で、取引口座を開設しました。
ここは、とにかくスワップポイントが良いので、スワップで稼ぐなら良さそうです。

ちなみに、フォーランド や 外為どっとコム のようなFX業者以外に、
くりっく365 と言う、公的なFX市場もあって、こちらのほうが取引条件が良かったり、
税制上の優遇があったりするようなのですが、スワップポイント狙いに不都合な制約
(持っている通貨を決済しないと、スワップで得た差益を受け取れない)
があるようなのでやめました。


さぁ、まずは小額からはじめよう。




  1. 2009/04/02(木) 13:24:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一泊温泉旅行

有馬温泉に行って来ました。
桜はまだ満開にはちょっと早かったようですが、天気にも恵まれてよかったです。

有馬温泉

有馬温泉ははじめてですが、まぁ半日あれば十分観光できますね。
これといって遊ぶところもないですが、源泉巡りと、温泉町の雰囲気を楽しむってとこですかね。


旅館は、欽山 と言うところにしました。

食事を自室でとれない旅館・ホテルが多いようなので、
自室で食事できる場所にしたい、と言うことでここにしました。

部屋や温泉もきれいで、備品も充実していたし、従業員の方々の対応も良かったです。
肝心の食事もおいしかったので、有馬へ行くならおススメできます。
# まぁ他の旅館・ホテルに行ったことがないので比較できませんが

  1. 2009/04/01(水) 01:40:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。