1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フリーランスの状況は悪化の一途か。。。!?


フリーランスになって、もうすぐ丸2年。

プロジェクトとしては今3つ目なので、比較的長いスパンでアサインしているので、
強烈に実感しているわけではないのですが、やはりフリーランスを取り巻く環境は
序々に厳しくなりつつあるようです。

要は、フリーランスOKの案件の数が減ってきているみたいですね。
特にJava。。。まぁJavaは一時、異常だったのかもしれませんが。

さらに関西(大阪圏)のIT景気は冷え込んだままであまり回復していないようですし。。。
やっぱり東京一極集中が加速してるんでしょうか。

TVなんかでワーキングプア(今も朝生でやってますが)の特集なんかを見ると、結構ビビりますね。。。
自分も賞味期限が切れる前に、将来のビジョン・居場所を見つけないと。


今、自分のプライベート環境が大きく変わろうとしているので、もうしばらく様子見。。。ですが、
ここ1~2年で、方向性を決めたいです。

その為にも、久々に真剣に資格取るか。
簿記2級と、情報処理(AE)かな。




  1. 2008/04/26(土) 01:46:55|
  2. フリーランス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HARRY SOLO TOUR "GATEWAY"に行って来ました

HARRY SOLO TOUR "GATEWAY" に行って来ました!

感想は。。。もう最高!!
1人(ボーカル+ギター)とは思えぬノリ。
一昨年、昨年と秋のバンド形態のツアーも観に行きましたが、ソロのほうが勢いがあるかも。
ある意味神がかっていたと言っても良いくらい、すばらしかった。

ちょっとミスが目立った気もしますが、そんなことはまったく気にならないくらいに
演奏にパワーがあったと思います。

あと、飲んでいたのか、自分でも調子が良かったのか、随分と気分が良さそうでした。
HARRYと言えば、ほぼMCなしで無愛想、ちょっと近寄りがたいオーラと言う印象でしたが、
今日は随分とリラックスしていて、お客さんの声援にも良く応えていました。
# 相変わらず、MCは少ないですけども。

本当に大満足の1時間半でした。
来年も楽しみです。


  1. 2008/04/19(土) 23:18:35|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mozilla ThunderBird + Google Calendar


普段、メーラとしてMozilla ThunderBird、スケジュール管理にGoogle Calendar を使っているのですが、
なんと、この2つを統合できるそうな。

ThunderBird に、2つのアドオンを追加すればOK。
Lightning・・・カレンダ機能を追加するアドオン。
Provider for Google Calendar・・・Lightning と Google Calendar を同期するアドオン。

こりゃ便利ですわ~

・メール画面
右端に、直近のスケジュールとTODOが表示されます。
Thunderbird


・カレンダ画面
予定の入力・表示できます。さらに、Google Calendar と同期しています。
ThunderBird Lightning

※1 Google Calendar のインポートは、ツールバーから「新規作成」→「カレンダ」→「ネットワークのサーバに保存する」→「Google カレンダをチェックし、URL(※2)を入力」。。。で完了。
※2 Google Calendar のカレンダ管理画面から取得できるカレンダアドレス(またはプライベートアドレス)。

・TODO画面
TODO を入力・表示できます。
ThunderBird ToDo



  1. 2008/04/14(月) 23:09:36|
  2. ソフトウェア開発 一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新幹線エクスプレス予約のICカード


JR東海の新幹線予約サービス、エクスプレス予約のICカード乗車をはじめて使いました。

いや~こりゃ便利っすわ。
入場時の、改札機のICカード読み取り~ご利用票(※)出力も速くて一瞬。
退場もICカードかざすだけで一瞬。

※ICカードを改札にかざすと、どの電車のどの座席なのかを記した
 券が出てきます。

ICOCA や Suica と重ねていても大丈夫ですしね。

開発機本体のハード開発、システムのソフト開発は大変だったんじゃないかと
思ったりしますが、良い仕事してますなぁ。

新幹線をよく利用される方は、クレジットカード作らないといけないのが
うっとおしいですが、エクスプレス予約は申し込んで損はないですよ。

  1. 2008/04/09(水) 23:59:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

身近なところでSQLインジェクション

ちょくちょく利用している楽器通販サイトが、中国からのSQLインジェクションによる
ハッキングを食らい、個人情報が流出したらしい。

お詫び兼状況報告によると、大きな被害はなさそうですが。。。

やはりインターネット上に公開するBtoCサイトはセキュリティをしっかり
しないといけないんですね。
企業のイントラ内であれば、そこそこやっときゃ大丈夫ってなものですが。

Javaだと、PreparedStatementを使っておけば、ほぼSQLインジェクションは防げる
みたいですが、よく調べるとストアドプロシージャを使っている場合は、
それでも十分とは言い切れないとか。
この辺、何をやっておけば確実か、ってのは意外と難しいですよね。

つかチャイナ。。。困るなぁ。


  1. 2008/04/08(火) 01:00:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばれ琢磨


F1予選観てました。

クビサ@BMW 初ポールポジション。
今年は、色々とコンピュータ制御が使えなくなって、肉薄してますね。
フェラーリがんばれ!!

えー、しかし気になるのは中島。
いや、中島自信が気になるのではなく、フジの扱い。

去年まで、「タクマ、タクマ」と言ってたかと思えば、今年は「カズキ、カズキ」で
佐藤琢磨は脇役状態。

なんだかなぁ。。。フジはどうも強いヒーローを祭りたてる傾向があって、
ちょっとでも下火になるとすぐ見放すような。

そりゃウィリアムズとスーパーアグリでは、マシンパフォーマンスが違うわな。
中島はもちろん実力もあるでしょうが、ラッキーだと思いますよ。

がんばれ琢磨!スーパーアグリ!!

  1. 2008/04/06(日) 02:29:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォルクスワーゲン シロッコ


フォルクスワーゲンのシロッコと言う車が出るらしい。
全然知らないけど、往年の名車の復活、と言うことらしいですが。。。

めちゃくちゃかっこいいっす。
いや、最高。

写真(Car Viewへのリンク)

スポーツカーなんですけど、それなりに実用的なキャビン。
もちろん、実用性を追求した国産車には使い勝手は劣るでしょうけど、
それを補ってあまるほどのこのスタイル。

良いなぁ~
でも高いんだろうなぁ~


  1. 2008/04/06(日) 01:49:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワインの味見


ふとワインを飲み始めて思い出した。

外食で、そこそこ以上のワインをボトルで注文すると、
味見(?)させてくれるところがあります。

あれって、正直意味が良くわからず、
味が好みでなかったら別のワインに変えれるもんだと思っていた
のですが、先日TVを見ていてやっと意味がわかりました。

あれは、ごくまれに保管時にコルクが緩んだりして
酸化してしまっているワインがあるらしく、
ワインが変質していないかをチェックするものらしいです。

なので、味が口に合わなくてもワインを別のものに変えれるわけではない。
まぁ当たり前ですわな。ワインは開けちゃったら保存が利きませんし。

でも店の人もそれならそうと言ってくれればいいのになぁ~

  1. 2008/04/06(日) 00:10:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結果よりプロセス


今TVで引退した桑田投手が言ってました。

「結果よりプロセスが大事」

僕もそう思います。

IT業界でも「プロセスは評価しない。結果(=利益)が評価基準だ」と言うのは
ちょくちょく聞きます。
特に外資系なんかはそうなんですかね。

もちろん、プロとして仕事しているので結果も大事なんですが、
結果だけを求めてプロセス...日ごろの地道な努力、改善、創意工夫...がなければ
その結果は一時しのぎでしかなかったりするのかなと思います。

逆にしっかりとプロセスを踏んでいると、おのずと結果がついてくるのでは。
# まぁ結果が出るまで時間はかかりますけどね


あと、結果=利益 ってのも何だかなぁ。
これまた、資本主義では当たり前と言えばそうなんでしょうけど、
金ばかり追い求めていると、ジワジワと通用しなくなってくる。
まずはユーザにどれだけの価値を提供できるか。
それの対価が報酬なわけで、やっぱり価値を生み出せない人・企業は
長いスパンで評価され続けることはないと思います。


しかしここのところはプロセスを蔑ろにしているな(-o-;
  1. 2008/04/05(土) 00:36:30|
  2. フリーランス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

