1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IT業界以外もアリかな。。。

なんだかんだでこの業界も間もなく9年。

ここ最近、他の業界に行くのもアリ。。。かもしれない、とか思ったり。

いや、あまり現実的な話でもないし、真剣に考えているわけでもないんですが、なんとなく。
今まではずっとIT業界で、と思っていて他の業界なんて考えたこともなかったんですが。

なぜこんなことを思うようになったのか?
それは、今の自分の仕事、周囲の同業者の状況なんかを見ていて
この仕事の面白みとかやりがいがどこにあるのかわからなくなってきたんですよね。


「システムを作る仕事」

なんともクリエイティブな仕事に聞こえますが、実際はそうでないことが多いんですよね。

特に企業相手の業務系のシステム屋では、
 ユーザ → (コンサル) → 大手SI → 中堅SI/ソフト会社 → 小規模ソフト会社/フリー
のような下請け連鎖の図式があって、上から順にマージンを抜いていって稼ぐ。

なので、「いかに良いシステムを作るか」よりも、
「いかに安い外注を使って、受注した仕事をやり遂げるか」が重視されていたりする。
(もちろん、全てがそうではないですけどね)

こう言う業界のビジネスモデルがなんだかなぁ~と言う感がしてしまうんですよね。
いや、これはこれで良いんですけど、これだけになってしまうとね。。。

高いマージン抜いて、ユーザにカッコ良い事言ってるだけの人が評価されて、
末端の頑張って頭使ってシステム作ってる人が評価されないってのは、ちょっと。


あとは、ここ数年目標としていた(と言うか一応実現できていると思う)「アーキテクト」も
興味が薄れてきたと言うか、技術屋はやはり裏方で、ともすると自己満足だけになりそうだし、
それよりももっとユーザと接するポジションのほうが面白いんじゃないか、と言う気もしてきています。


もう三十路になっちゃったし、いつまでフリーでいけるかもわからないし、
このままダラダラ行くと時すでに遅しになりそうだし、真剣に考えないと。


  1. 2008/02/23(土) 00:55:51|
  2. フリーランス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

au バリ3圏外


ここ数年auユーザですが、最大の不満はメール・Webの繋がりにくさ。

CMでは「繋がりやすさNo1」みたいなことを言ってますが、
個人的には嘘(と言うか実情把握できてない)と思いますね。

アンテナが立っているのと、実際に通信できるのは別問題で、
auはアンテナが立っていても通信できません。

ネットを見ていると「バリ3圏外」とも言うようです。
その名の通り、アンテナ3本立っていてもメール送受信に失敗するは、
ネットは繋がらんわ、と言う現象です。
逆にアンテナ0(圏外ではない)でも繋がるときは繋がります。

と言うわけで、auのアンテナ本数はさっぱりアテになりません。

# 電波にも、電流と電圧みたいな概念があるのでしょうか。
# 電波は入っていても、送受信する力が弱いとか。


あと、地下鉄の駅。
駅についてから電波が入るまで時間がかかりすぎる。
電波が入る頃にはもう発車していて、また圏外。これがイライラする。

# 大阪市営地下鉄だけでしょうか。


ネットでも最近のauは魅力がないという声があがってますし、
「顧客満足度No1」なんて言ってないで、
インフラ整備に端末開発に頑張って欲しいものです。

でないと、Softbankに乗り換えるかも。


  1. 2008/02/18(月) 01:00:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AMBIENCE@りんくうシークル に行ってきました

先日、家具を見に りんくうシークルのAMBIENCEに行ってきました。
# 大阪圏在住の方しかわからんネタだなぁ

諸事情でここのところ家具を探しているのですが、
なかなか良かったです。

まずは何より店員さんの接客が良い!
良くあるのは店員が「何かお探しですかぁ~?」と近づいてきて
「さぁ買え」と言わんばかりに勧めまくってくる図式。。。
これではゆっくり見ることもできません。

が、AMBIENCEの店員さんは付かず離れず。
一言声はかけてくれますが、付きまとってこないのでゆっくり見れます。
それでいてこちらから声をかければ親切対応。

日を空けて2回行ったのですが、顔を覚えてくれていたのも好印象ですね。


そして肝心の家具は、まだ購入した商品が手元にないのでなんとも言えませんが、
値段も安すぎず高すぎず、それなりにデザインも良いので、
「そんな大金は出せない庶民だけど、ちょっと良いの買いたい」と言う人には
ちょうど良いのではないでしょうか。

# 大阪の堀江なんかも見に行きましたが、良いやつはベラボーに高くて手が出ない。。。


と言うわけで、大阪で家具を探しているなら、一度足を運んではどうでしょうか。
  1. 2008/02/15(金) 22:55:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

S2Flex2でIllegalAccessRuntimeException

S2Flex2で、以下のようなエラーが発生。


org.seasar.framework.exception.IllegalAccessRuntimeException: [ESSR0042]hoge.moge.Age で不正なアクセスがありました。理由はjava.lang.IllegalAccessException: Class org.seasar.framework.util.MethodUtil can not access a member of class hoge.moge.Age with modifiers "public static"
  at org.seasar.framework.util.MethodUtil.invoke(MethodUtil.java:85)
  at org.seasar.framework.beans.impl.PropertyDescImpl.getValue(PropertyDescImpl.java:188)
  at org.seasar.flex2.core.format.amf3.io.writer.impl.Amf3TypedObjectWriterImpl.writeClassObjectProperty(Amf3TypedObjectWriterImpl.java:103)
  at org.seasar.flex2.core.format.amf3.io.writer.impl.Amf3TypedObjectWriterImpl.writeClassObjectProperties(Amf3TypedObjectWriterImpl.java:71)
    :
  at java.lang.Thread.run(Thread.java:595)
Caused by: java.lang.IllegalAccessException: Class org.seasar.framework.util.MethodUtil can not access a member of class hoge.moge.Age with modifiers "public static"
  at sun.reflect.Reflection.ensureMemberAccess(Reflection.java:65)
  at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:578)
  at org.seasar.framework.util.MethodUtil.invoke(MethodUtil.java:73)


Webで調べても明確な原因・対処法が見つからなかったのですが、
デバッガでトレースしつつ、S2Flexのソースを見ていくと、原因はDTOにありました。

S2Flex2がDTOをFlexクライアントに送信する際、DTOを走査しながら、
#getXxx()、#isXxx() を全て直列化しようとするようなのです。

この時、DTOに直列化不能(=リフレクションでアクセス不能)なオブジェクト
(具体的には、java.lang.Classオブジェクトなど)を返すような
#getXxx()が定義されていると、このエラーが発生するようです。

対応としては、DTO(とDTOに含まれるオブジェクト)には、
S2Flexが直列化できないオブジェクトを返す#getXxx()を定義しないように注意する、
しかないと思われます。




  1. 2008/02/14(木) 00:13:23|
  2. ソフトウェア開発 Seasar
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たわいもない日記


今日は大阪もすごい雪でした。
大阪でこれだけ積もったのを見たのははじめてかもしれません。

そんな中、スーパーに買い物に行くと、早くも新玉ねぎが。
待ってましたよ、新玉ねぎ。

もうね、秋以降は玉ねぎがマズイんですよ。
水分ないし、固いし、苦いだけだし、芽出ちゃってるし、一部腐ってるし。
新玉ねぎをどれだけ待ち焦がれていたか。

しばらくはおいしい玉ねぎが食べれます。

  1. 2008/02/09(土) 17:58:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

