1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

英単語の入力を簡単に


意外と知られていないようなので、ちょっと小ネタを紹介。

英単語を入力したいがスペルがわからない。。。
プログラムをやってるとよくある状況ですが、
こんなときは、IMEのカタカナ語英語辞書が便利です。

デフォルトでは無効になっているので、以下の手順で有効にします。
1.IMEツールバーを右クリックして、設定。
2.IMEのプロパティ。
3.辞書/学習タブで、カタカナ語英語辞書をチェックON。

これで、カタカナで英単語を入力して変換すると、英語の候補が出てきます。


  1. 2008/01/30(水) 23:51:18|
  2. ソフトウェア開発 一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パティシエ Angela

最近、堺はなかもず(正確にはなかもずの隣の町)にできたケーキ屋さん、Angela(アンジェラ)に行ってきました。

休みの日は、駐車場整備の人が立っているほど流行っているようです。

1Fが店舗で、2Fがカフェになってます。
店舗には、輸入車(アウディTTとか)が飾ってあったりします。

# 近所にアウディのディーラーもあるので、リースでもしてるんだろうか。


今日はカフェにしか行ってませんが、なかなか良い感じでした。
メニューもスィーツの他、サンドイッチなんかの軽食もあるので、ランチにも良さげです。

# と言っても、大抵昼頃まで寝てるので外でランチすることはまず無いですが。。。
# まぁ早起きした日にでも。


気になるお味は。。。うむ、おいしい。
でも個人的には、正直「おいしい~コレ!」と感動するまでは、ちょっと及ばずだったかなぁ。
最近はどこの店もおいしいから、なかなか難しいとこですが。


あとは場所が、なかもず駅からちょっと遠い(徒歩10分弱)のが微妙かも。
駐車場があるので、車では行きやすいですけどね。
と言いつつ場所がわかりにくい。。。地元人しかわからんのではないだろうか。

まぁあの辺は住宅やマンションも多いし、お客は多そうですけどね。


と、おススメしているのか何なのか微妙ですが。。。うーん、70点!
びみょー



しかし最近ソフトウェア関係の記事をまったく書いてないなぁ。。。
プロジェクトがちょっと特殊なもんで、特に技術的にコレと言ったネタがないんだよなぁ。
  1. 2008/01/07(月) 00:39:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレ朝の地球環境の特番


テレビ朝日で、地球環境の特番がやっていたので観ました。

地球温暖化が言われるようになって久しく、個人的にも気にはなっていたのですが、
改めて危機感を感じました。

実際、自分が幼少の頃は雪が積もって、雪合戦とか雪だるまとか作ってましたが、
今となってはロクに積もらないですから、温暖化は現実的に進んでるんだなと実感もします。

# まぁ、放送局が放送局なだけに。。。なところもありますが。


特に印象的だったのは、コンビニ弁当ですかね。
商品をいっぱい陳列しておくことが集客に繋がるので、廃棄することを前提で仕入れて、
大量に廃棄されているとか。

個人的に、食べ物を捨てることにはかなり抵抗があって、外食しても絶対に残さない(大皿は別)ので、
食べ物を捨てている・残しているのを見ると良い気がしないのですが、
コンビニに限らず、食べ物を粗末にしているのはもはや日常茶飯事な風景です。

親子連れで親が普通に食べ物残したり・捨ててますからね。。。そりゃ子供もそうなるわな。


いつでも、どこでも、すぐに、安く、食べ物が手に入る
と言う利便さの代償として、地球環境を必要以上に破壊し続けているわけですが、
多少不便になってでも、地球環境への負担を軽減しないといけないように思います。

とにかく、ビジネスの名の下に地球環境を犠牲に金を稼ぐ企業(供給者)と、
必要以上の利便性を要求し続ける消費者。。。
そろそろ真剣に考えを改めないと、とは思いますが。。。


あとは、ボトルネック(主要な原因)を、国際的に協力して取り除かないと、
いくら個人・企業レベルで地道な努力をしてもあまり効果がない気も。
各国、自国の利益を優先(特に発展途上国、あるいはこれまで途上国だった国)しようとするので、
そこは国際的な圧力も必要なんじゃないかと。某国とか某国とか某国とかね。


とりあえず、個人レベルではゴミの分別とか、職場での紙の節約くらいしかしていませんが、
まずは全員が節約とか、無駄な資源の消費を抑えることを心がけ、それを欲しないことが
大事かなと思います。
消費者が必要としなければ、供給者も提供しなくなるはず。。。

。。。と言っても、個人レベルでできることは限られてますし、
なかなか一度手に入れた利便性を自ら捨て去ることはできないでしょうから、
もう善意に任せているだけではなく、積極的に法的な規制とかが必要な段階に来てるかもしれません。

  1. 2008/01/05(土) 01:34:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

