1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝まで生テレビ システム一新で年金問題解決!?

朝まで生テレビ 見てます。

その中で。。。


「今の社保庁が使っているCOBOLのレガシーシステムが駄目なんだ。
 新しいシステムを作れば解決するんだ」


みたいな話が出てましたが。。。。

実際システム作ってる人間からすると、非常に疑問ですね。
システムは何でも解決してくれる魔法でも何でもないですからね。

要件を出すのも人間
仕様を決めるのも人間
設計するのも人間
実装するのも人間
テストするのも人間
そして、システムを使うのも人間

人間が真剣に、しっかり考えてやらないと、なんぼシステムを一新しても何も解決しないわけで、
つまり、発注する国も、開発するN○○データも、業務をする社保庁職員も、
しっかり頭使わないと駄目です。


あと、COBOLが駄目みたいな発言もありましたが、COBOLはバリバリ現役ですよね。
COBOLの基幹システムに、Javaのフロントエンドを被せるのも良くある話です。
オープン系だから何でも柔軟に対応できる?。。。いや、できませんけど。

COBOLだろうがオープンだろうが、所詮は手段・道具でしかないですから。
大事なのはシステムの内容です。


なんだか議員さんは開発期間も4ヶ月とか言ってますけど、本当にできるか?
逆に突貫工事になって、仕様矛盾だらけ、品質ボロボロでバグだらけ、
とりあえず間に合わせで使い捨てにしかならない。
そんなシステムになってしまうのでは?

僕も以前、お国関係のシステム開発に関わったことがありますが、
同じようなシステムをあっちの組織、こっちの組織でいくつも作っている。
しかも仕様もその場その場の思いつきで、誰の為に、何の為に、と言ったシステムの存在目的・ビジョンがさっぱり見えない。
はっきり言って単なる予算消化じゃないの?みたいなものでした。


とにかく、年金の問題もシステムを一新すれば解決、なんてのは全く信じられないですね。


にしても同志社の村田教授、ロジカルなトークが大好きです。


テーマ:年金問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2007/06/30(土) 03:17:13|
  2. ニュース・時事ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SUNTORY PREMIUM MALTS BLACK

ふとコンビニに寄ってみると。。

なにぃ!? プレミアム モルツ ブラック だとぉ!?

最近、もっぱら黒ビールにはまっている私を知っての所業か!?


。。。と思いながら即買い。





う、うまいッス!

モルツといえば、上品な味わいでビールとは思えぬ味わい
(一部のビール好きには不好評)で、洋酒好きの僕も好きなビールなのですが、黒も深いっ!

味はエビスブラックに近いかな。
ギネスほど「黒!」というわけではなく、普通のビールっぽさも残しつつ、
黒ビール特有の苦味があります。

普通のビールのように、のど越しを楽しむものではないですが、
すごくおいしいです。



テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/06/26(火) 22:32:11|
  2. インプレッション その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Jash(Java Script Shell)

Webアプリケーションの開発ではお馴染みのJavaScript。

しかし、これがこれといった開発環境もなく、
デバッグも困難で開発者泣かせなわけですが、
こんなツールがありました。

Jash(Java Script Shell)と言うもので、Webサイトに対して、動的にJava Scriptのコード断片を実行したりできます。

Jash


これを使うと、サイト中のJava Script変数の値を確認したりできます。


使い方も簡単で、

1.Jashサイト中の「right click to copy」と言うリンクをコピー

2.任意のサイトを開く。

3.URL欄に、1でコピーしたURLを貼り付け。

4.Jashのコンソールが開く。

5.任意のJavaScriptコードを入力して実行。

と言った感じです。


これだけで何でもできるわけではないですが、なかなか便利です。

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/06/23(土) 00:23:02|
  2. ソフトウェア開発 一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の政治

夏の参院選を前に、政治に関する報道もアツクなっている昨今、
結局、現国会の会期延長で参院選も1週間ずれ込むそうで。

正直、政治とか疎いのですが、率直に「自民党、こざかしいな」と言う印象です。


と言うか、最近思うのは、今の日本の代議制民主主義って、
民意を反映できる仕組みになっていないように思います。

選挙の時は、ネームバリューのある候補者を立てたり、
タイムリーな話題に一般ウケする事を言ったりしてますが、
結局、

 当選して議席を増やす

ことが目的になっているような気がします。
いや、そうじゃなくて、国を良くすることを目的にして下さいな。


当選さえしてしまえば、組織的に議席の過半数を取ってしまいさえすれば、
あとは何でもアリ。。。もはや独裁状態です。
いったんそうなってしまうと、国民には積極的にそれを止める術がない。

法律を通すにしろ、国会の会期にしろ、あらゆることが一方的に決まってしまう。

そんなので良いんだろうか。


ともかく、1つの組織(今で言うと、自民党・公明党ですか)に
パワーバランスが傾いている状態はよろしくなさそうです。

参院選では、その辺をふまえて投票したいと思います。

テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/06/22(金) 01:35:10|
  2. ニュース・時事ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「あるべき姿」を考える

お題の通りですが。。。
自分も含め、周囲を見ていると

「○○は、どうあるべきなのか」

を、考えれていない
ことが多いようです。

あるべき姿 を把握できていないと、仕事の成果が不十分になったり、
あらぬ方向に進めてしまったりして、大きな手戻りが発生する
危険性が非常に大きくなります。


よく、
「ユーザは○○だと言うけど、あるべき姿は□□だよね。
 でもま、ユーザが良いというならそれで良いか」


と言うことがありますが、このような場合、後々になって
「やっぱり□□だった」なんてことになりがち
です。
ウォーターフォール開発だと、開発も終わろうかと言う受入テスト
の段階になってからユーザから変更の依頼が来ることも少なくありません。

この場合、
対応するにも開発側に負担、
追加料金やスケジュール延期を要求、あるいは対応できないとはねつけてしまえばユーザに負担
(この場合でも、ユーザの印象が悪くなり、結局開発側にも不利益になります。
 自分が何らかのサービスを受ける際
 「それはできません。はじめにお客様がそうおっしゃらなかったではないですか」
 等と言われたら腹が立ちますし、2度とそこを利用しようとは思わないですよね)

いずれにしても、開発側・ユーザ双方にとってマイナスになります。


こう言う問題は、「あるべき姿」ではないことに気づいた段階で、
ユーザに指摘・提案する
なりしておけば、回避することができ、
そうすることが、開発側・ユーザ双方にとってプラスになります。

得てして、最終的には「あるべき姿」にせざるを得なくなるものなので、
はじめから手を打っておいたほうが結局は楽かつ得になることが多いです。


もちろん、ソフトウェア開発は複雑なので、全て「あるべき姿」にするのは非常に難しいと思います。
しかし、完璧はなくても「あるべき姿」を常に考えているかどうか、が仕事の質を大きく左右すると思います。

「あの人は仕事ができる」と言う人は、この「あるべき姿」を常に
イメージしているのではないでしょうか。

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/06/14(木) 01:29:56|
  2. ソフトウェア開発 一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンマ

サンマの灰干しと言うのがあります。

サンマを灰の中に埋めて乾燥させたものですが、
これが最高にうまい。

普通のサンマの日干しほど乾燥していなくて、
半乾燥状態になっています。

そして、生に比べると味がしっかりしていて、
1匹あれば、ごはんが何杯でも食べれます。

ネットで通販もできるそうなので、魚好きの方はぜひ。

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/06/12(火) 00:55:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

住民税

一時報道番組なんかでも取り上げられていた、地方への財源委譲に伴う住民税率UPですが。。。
ついに納付書が来ました。

見てみると。。。去年と課税対象額はさほど変わらないのに、納税額は約1.5倍。

替わりに所得税額が減るはずですが、個人事業主なので
来春に確定申告してみないことにはその実感もありませんね。


税金もちゃんと使ってくれるなら、別に納めるのは惜しくないんですけど、
お茶の間をにぎわせている行政の不正を見ていると。。。なんだかなぁ。


そういえば、国民年金も溜まってるなぁ。
まさに今問題の真っ只中だけに払う気が起きない。

銀行印入りの領収書は取ってありますけど、これがあっても安心できないですね。。。
  1. 2007/06/07(木) 00:30:24|
  2. フリーランス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショットグラスが割れちゃったよ

愛用のショットグラスが割れてしまった。。。

ショットグラス


昨年、いや一昨年か、東京長期出張中に買った思い出の品だったんですが。。。

東京ではマンスリーマンション暮らしで、唯一あった食器が
このショットグラスだけだったと言う。。。

値段もそこそこ(\4000くらいだったかな)したのに。。。


また新しいグラスを買わないと。
そういえば、プロントでストレートを頼むと出てくる細長いグラスは良いなぁ。

  1. 2007/06/03(日) 23:43:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

