1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シグネチャ

随分久しぶりの更新になってしまいました。。。
年末から仕事がやや忙しくなってきたのと、
ベースがスランプでブログを書く余裕がありませんでした。

さて、久しぶりの更新ネタは、シグネチャ。署名です。

最近、ニンテンドーDSと「しゃべるDSお料理ナビ」を手に入れた
のですが、その取説の最後を見ると、スタッフクレジットが。

プログラマやデバッガ、プロジェクトマネージャにテスタと
普段聞きなれた役割の人達の名前が載っています。

この「名前を公開する」と言うのは非常に重要で、
モチベーションの源になると思っています。


映画でもスタッフロールがありますし、
最近では雑貨屋さんなんかで作者名入りで商品を陳列している
ところもあります。
あと、野菜なんかのネットでの生産者表示とか。

名前を公開して「これは私が作りました」と言うのは、
まさに自分の仕事への自信と責任の表れだと思います。

逆に名前を公開したくないのは、自分自身でその仕事に一生懸命
取り組まなかったとわかっているからではないでしょうか。

ソフトウェア開発でも、ソースコードに名前を書く/書かないで
好みが分かれますが、私は自分が作ったソースコードには
名前を書きたいです。
あと、Mavenで開発者をPOMに書くのも良いなぁと思います。


プロジェクト管理者は、こういう点も考えて、各メンバが
自発的にモチベーションを高めることができるような取り組
みを
していかないといけないと思います。

あと最後に、名前を書くのは本人が書くべきですね。
他人が自分の名前を書くのと、自分で書くのとでは、気持ちが天と地ほど違います。

  1. 2007/02/12(月) 00:22:33|
  2. ソフトウェア開発 一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

