1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クラウド・コンピューティング でIT土方は変わるか...

最近流行りのクラウド・コンピューティング。
まさにその名の通り、なんとも実体のはっきりしない、雲のような言葉です。

基本的に、Web2.0 とか グリッドコンピューティング とか、この手の言葉は大手ベンダーが
ユーザに「何かよくわからんけど、目新しくて良さそう」と思わせるための宣伝文句だと
思っているのですが、今回はちょっと気になる。

M$のエライさんが「1年後には9割の技術者はクラウド関係の作業をする」 とかなんとか...

IBMや、日本の大手ベンダーも、クラウド、クラウド言ってます。
まぁ今のところ、僕の周りでは具体的に何かが変わったような感じはありません。

ただ、もし本当にクラウドがソフトウェアの提供形態の大半を占めるようになるとすると、IT技術者の在り方は随分変わりそうな気がします。
2ちゃんなんかで「IT土方」と揶揄される今のIT業界のビジネスモデル(下請けに出して、人件費のマージンで稼ぐ)も、通用しなくなるかもしれません。


今までのような、あるユーザのためのシステムをオーダーメイドで作って納品して終わりではなく、IT企業がシステムをサービスとして提供し、維持し続けないといけなくなると思っているのですが、それは非常に難しい...とくにもはや労働力を売るだけと化してしまった日本のほとんどのIT企業にとっては...と思います。

おそらく、多くのユーザに低コストでサービスを提供して利益を出すスキームになると思うので、提供するサービスは色々なユーザに使ってもらえるような汎用性を備えつつ、各ユーザ独自の業務にもある程度対応できなければならないと思います。
(1社や2社のユーザに利用してもらうだけでは、到底採算は撮れないはず)

それには、例えば販売管理のためのサービスなら、色々な企業の販売管理業務を調査・分析して共通項を見出してシステムの仕様を策定していかないといけないはずで、相当な業務知識・ノウハウが必要になるはずです。

それに、各ユーザの個別要件にも追従できるようなカスタマイズ性、しかも、早く・安く変更できるようになっていたほうが良くて、そのためにはシステム内部をコンポーネント化するなどの高度な設計が必要です。


それと、サービスを提供するためのインフラも用意して維持運用しないといけないとなると、かなりの体力がないと無理です。
まぁ自前で用意しなくても、他社のデータセンターを利用したりもできるでしょうが、そうなればその分のコストがかかり、それはユーザのサービス利用料に乗っかってくるので、当然、競合サービスとの競争力は落ちますよね。


まぁ詳しいことはよくわかってませんが、とにかく、自前でサービスを構築・提供・維持運用できるようなIT企業となると、かなり数が限定されてくるでしょう。
で、そこから外注される仕事の内容も限定的になるでしょうし、仕事量も減るはずです。
益々、IT企業、IT技術者の淘汰は進むのではないかと思えます。

となると、僕のようなフリーランスにとっては、またまたマイナス材料なわけで...
うまい具合に、大手ベンダーのクラウドサービスの立ち上げプロジェクト(?)みたいなのにでもアサインできれば良いんでしょうが...


と言いつつ、クラウドは日本の企業風土には合わなくて、普及しないような気がしないでもないです。
日本企業の業務は独自文化と例外の嵐...システムもいかにそれらに対応できるかが命と言っても過言ではないくらいなので、サービス化されたシステムが受け入れられるのかどうか、ちょっと疑問ではあります。

それに、情報社会の今では情報管理は企業活動の至上命題。情報管理を誤ればいっきに倒産なんてこともありえますから、そういった情報を自分たちのインフラではないところに預けると言うのに不安もあるのではと思います。
(そういう意味では、クラウドの案件に関わる技術者に対する情報管理はより厳しくなるでしょうね)


ま、ここ1~2年が運命の分かれ目と思っています。(とか毎年言ってますが)


テーマ:フリーランス - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/03/08(月) 01:17:24|
  2. ソフトウェア開発 一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Web閲覧が早い!! - Google DNS


Google が DNSサーバのサービス を公開したそうな。

IPアドレスが、
 ・プライマリ 8.8.8.8
 ・セカンダリ 8.8.4.4
というなんともすごいアドレスになってます。

で、さっそくパソコン と iPhone(Wifi接続) に設定してみると...早い!!
Webサイトの表示がかなり早くなった!

DNSだけでこんなに変わるんだ...今まではDNSの名前解決に結構時間かかってたんだな。

にしても、日本語入力 と言い、Google はすごいなぁ。

  1. 2009/12/04(金) 19:43:13|
  2. ソフトウェア開発 一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IT業界の職業病 - 眼精疲労にアズキ


IT業界と言えば、一日中パソコンに向かっているので眼精疲労は職業病です。
僕も近眼&乱視もあって目が非常に疲れます。

そんなときにナイスアイテムが「あずきのチカラ 目もと用」。

電子レンジでチンして目元にあてると、小豆から出る蒸気が目に気持ち良い...

目元を暖めるのは目の疲れに効果があるとのことで、以前も蒸しタオルなんかを試した
ことがありましたが、面倒なうえにすぐに冷めちゃうんですよね。
その点、これは小豆がなかなか冷めないので10分くらいはホカホカしてます。

一度お試しを。

  1. 2009/12/01(火) 22:22:48|
  2. ソフトウェア開発 一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GMail や iTunes みたくファイル管理 - フェンリル FenrirFS


GMail や iTunes のようなファイル管理ソフト 「FenrirFS」 とやらが出たそうな。

FenrirFS デスクトップを片付けよう

基本的には、
 ①FenrirFSに、管理したいファイルを放り込む。
 ②放り込んだファイルにタグをつける。1ファイルに複数のタグをつけることも可。
 ③あまり使わないファイルは、アーカイヴする。
だけ。

タグを使ったファイルの絞込み(GMailのラベルや、iTunesのプレイリストみたいな感覚)で、
ファイルを分類・整理できるのがウリみたいですね。

ソフト自体もフリーで無償なんで結構良さげなんですが、個人的にはファイル管理を
Subversionでやってるんで、何らかの方法でSubversionと連携できれば完璧だけどなぁ。
(ソフトウェア開発に関わっている人でなきゃ、Subversionって何!?って世界でしょうけど)


  1. 2009/11/26(木) 20:13:38|
  2. ソフトウェア開発 一般
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

iPhoneの操作感はアナログ


iPhoneを使い始めてかれこれ5ヶ月、もう手放せなくなりましたが、
GoogleのAndroid や、Microsoft の Windows Mobile も後を追っているようです。

特に使い比べたわけでもないですが、iPhone の魅力は操作感。
指2本でつまむようにして画面を拡大/縮小したり、
画面のスクロール速度が指の動かす速さにあわせて変化したり、
スクロールが行き過ぎるとビヨ~ンと跳ね返ってきたり...
なんだかユーザインターフェースがデジタル機器でありながらアナログな動きをする。

人間の動作や感覚に機械が着いてきてくれているようで、直感的で気持ち良い。


印象としては、Android や Windows Mobile はもっと固い、本当にデジタルな
動きをするような感じがします。

人間が機械の動作にあわせさせられているようで、どうも気持ちよくない。
いや、iPhoneに慣れるまではそれが当たり前で、何も不満は感じなかったんですが。


この辺が、アップルのセンスなんでしょうか。
Macを使い始めると、もうWindowsには戻れないという人達が結構いますが、
ちょっとわかるような気もします。


最近のWebサイトなんかも、操作性がよりアナログに、人間に直感的なのが
増えている気がしますね。

企業システムでも、先進的なユーザではその辺にも目を向けつつあります。
(昔ながらのオカタイ感じを好むユーザもいますが)

正直、ユーザインターフェース周りは明るくない(AJAXとかあまり詳しくない)のですが、
その辺も気にしないといけないかな。

  1. 2009/11/12(木) 23:51:26|
  2. ソフトウェア開発 一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

