1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Apple TV


話題?の Apple TV を購入しました。

当初全く興味なかったんですが、暇なときにネットから映画レンタルできたらちょっと良さげと思い立ち、
思い立ったら居ても立ってもいられず即購入。

が、ウチのTVもコンポも一昔前のものなので、Apple TV の割り切ったインターフェースとは
すんなりとは接続できず、アダプタで変換してようやく無事に接続完了。
と言う事で簡単にまとめ。


Apple TV はHDMIを基本インターフェースとしているので、HDMIコネクタを持つTVであれば
映像も音声もHDMIケーブル一本で接続完了



ですが、TVがHDMIインターフェースを持っていない場合はやっかいです。
ウチのTVは DVIインターフェースしか持っていなかったので、HDMI→DVI 変換アダプタを使って接続

ただこれだけでは映像は出ますが音声が出ません
DVIは映像しか送れないのです。

という訳で、音声は別途配線しなければなりませんが、ここでもApple TV は割り切っていて
デジタル光出力しかない。光入力のないコンポなどに繋ぐにはこれまた変換が必要です。

ウチのコンポはアナログRCA入力(おなじみの赤と白の2本のやつ)しかないのですが、
光→アナログRCAに変換するアダプタをネットで発見したので、これを使って接続しました。


整理すると、

●映像
 Apple TV → HDMIケーブル → HDMI-DVI変換アダプタ → TV

●音声
 Apple TV → 光ケーブル → 光-アナログRCA変換アダプタ → アナログRCAケーブル → コンポ

となります。


ちなみに費用は以下のとおり。

 Apple TV        8,800円
 HDMIケーブル      1,500円くらい(大手家電量販店にて)
 HDMI-DVI変換アダプタ  2,000円くらい(大手家電量販店にて)
 光ケーブル       1,000円くらい(ネット通販にて)
 光→アナログRCA変換アダプタ 5,000円くらい(ネット通販にて)
 アナログRCAケーブル   500円くらい(ネット通販にて)
 合計          18,800円くらい

Apple TV 本体より、接続ケーブル・アダプタのほうが金がかかったというお話。。。


 


テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/26(金) 23:12:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Windows の起動プロセスを改善 - Solute


今使っているPCは、Windows Vistaなんですが、これが起動が遅いのなんの。
電源入れてログイン画面が出るまではそこそこ早いんですが、ログインしてからが遅い。

で、こんなツール があるそうです。

Solute と言う、Windows の起動プロセスを監視して、
 ・不要なプロセス
 ・不要かもしれないプロセス
 ・必須なプロセス
に分類、それぞれの起動に要した時間をビジュアルに表示してくれるツール(フリーソフト)です。
また、各プロセスは Solute上で起動プロセスから除外したりもできます。


僕のPCだと↓な感じ。
Solute.jpg

トータルで起動に 1分45秒 かかってました、と。
で、必要なさそうなプロセスを除外した結果、1分22秒 に短縮しました、と言うことですね。


まぁ結構色々なプロセスが起動してます。

昨今は、ソフトウェアのバージョンUPがインターネット経由でPUSH的に行われるようになってきてますが
(利用者がいちいちバージョンUPしているかをチェックしたりしなくても、自動的に通知してくれる)、
そのためにバージョンチェックのプロセスがバックグラウンドで動いているですね~(当たり前)

別にどうでもいいソフトのバージョンチェックなんかは、除外してしまったほうが良いな。


にしても Vistaの遅さはもう勘弁してほしい。
7 は早くなったとは言え、電気屋で操作してみた分にはそれほど快適でもない。
そう思うと、やっぱ Mac は快適そうだよなぁ~
  1. 2010/06/24(木) 20:05:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

dog salon ecru (ドッグサロン エクリュ) OPEN!!

トリマーの妻が、dog salon ecru (ドッグサロン エクリュ) をオープンしました。

ホームページ:http://www.dogsalon-ecru.jp/

場所は大阪 和泉市。
泉北高速鉄道 和泉中央駅 付近の閑静な住宅街の中です。


CIMG2831.jpg    CIMG2829.jpg    CIMG2832.jpg

CIMG2833.jpg    CIMG2505.jpg


地域の方々に気軽利用して頂いて、親しんでもらえる店になれば良いな。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/24(木) 12:08:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Win Vista で、無線LAN接続が遅い

自宅では無線LAN(eo光 ホームタイプ + 無線LANルータ BUFFARO WZR-HP-G300NH)を使っているのですが、
ここのところWindows Vista(Ultimate SP2 32bit。ハードは Lenovo ThinkPad R61)機からのネットが
異常に遅い現象に悩まされています。
いや、遅いというより、あまりの遅さにほぼ繋がらないんですよね。

pingを打ってみると、ほとんどエラーになる(送信 4、受信 1、損失 3 とか)になるので、
パケットの損失率が高くてなかなか正常に応答が返ってこないようですね...


はじめは無線LANの電波状態が悪いかと思って、パソコンをルータの真横に持っていって試してもダメ。
無線LANのチャンネル干渉かと思ってチャンネルも変えたけどダメ。
ルータのファームウェアや、PCの無線LANアダプタのドライバを更新してもダメ。

しかも、Windows XP機 や iPhone からはそれなりの速度で繋がっているので、なんだろうと思っていたのですが、
ふと、デバイスマネージャで「ネットワークアダプタ」を見ると

 ・Microsoft 6to4 adapter
 ・Microsoft ISATAP Adapter

なるデバイスがあり、正しく動作していないと警告が出ていました。

ネットで調べると、どうも詳しくはわかりませんが、こいつらがエラーになっていると
なにやら悪さをしてくれる模様...

なので、サクッと削除!!

すると...おぉ、ネットにつながった!!!お前らか~!?

しかしこんなデバイス、元からインストールされてたっけかなぁ...


---- 追記 ----------

上記デバイスを削除するだけだと、PCをシャットダウンしたり、起動し直したりしているうちに
また同じデバイスが自動的に追加されてしまいました。

Microsoftのパッチを適用することで問題が解消するようなのでインストール。

すると...またネットワークに繋がらなくなった(ToT)
アンインストールしてもダメ。どないなっとんねんコラ~

藁をも縋る思いで、IPv6を無効にする手順 に従って設定すると復旧!!

何のことやらよくわかりませんが、もうイジらないようにしよう...

----- さらに追記 ----------

その後、PCを再起動するとまた遅く(繋がらなく)なる...
pingも飛ばない。

かと思ってると突然繋がる。

もうわけわかりませんな。

----- さらにさらに追記 ----------

今日もPCを起動しなおすと繋がらない。

ルータを再起動すると繋がるようになった。

こりゃ毎回ルータを再起動するしかないようですね。
まったく...


----- さらにさらにさらに追記 --------------

その後、自宅で使っているもう1台の Windows XP 機と同時に無線LANを使うとダメなことが判明。

まぁなぜダメなのか、根本原因はわかりませんけどね。。。
Windows Vista と XP、無線LAN機 の相性の問題なのか。。。
ThinkPad特有の問題なのか。。。
























Win Vista機Win XP機iPhone 3GS
Win Vista機-×
XP機からは繋がるが、Vista機が繋がらなくなる
Win XP機×
XP機からは繋がるが、Vista機が繋がらなくなる
-
iPhone 3GS-


※Win Vista機・・・Lenovo ThinkPad R61。Windows Vista 32bit Ultimate SP2
※Win XP機・・・IBM ThinkPad T40。Windows XP Proessional SP3


----- さらにさらにさらにさらに追記 --------------

無線LANルータのファームウェアをバージョンアップ したら解決したようだ。。。
(以前、Ver.1.72 にバージョンアップした時は解決しませんでしたが、今回 Ver.1.74 にしたら解決)

あと、プリンタ(Canon MP640)に無線LAN経由で印刷した時に、途中で印刷が途切れてしまう現象が起こっていたのですが、これも解消したっぽい。

要は、無線LANルータ(WZR-HP-G300NH)に問題があった、と言うことですな。。。



  1. 2010/05/24(月) 00:55:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かなり久しぶりの更新 ... ジョギングのお供に


気づけば2ヶ月も更新していなかったこのブログ...
久しぶりのネタはジョギングです。

以前から少しは気にしていた体系ですが、GWの暴飲暴食でかなり気になり始め、
この度ジョギングをはじめました。
いや、ジーンズとか太ももがパンパンになっちゃって...

で、この手のトレーニングを長続きさせるには、成果を数値化して見える化することだ、
と言う事で、何かいい手はないかと探すと...ありますやん、さすがiPhone。

ジョギングをサポートするアプリはいくつかありますが、良さそうなのは RunKeeper と言うアプリです。

GPSを使って走った距離や所要時間、速度を記録し、消費カロリーも算出。
RunKeepe2.jpg

地図上に走ったルートまで出るし。
RunKeeper1.jpg

これなら長続きしそうかな。
ちなみに、無料版と有料版(1,200円)がありますが、とりあえず無料版でも十分ですね。



  1. 2010/05/22(土) 00:00:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

