1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

事業仕分け


最近よく報道されている事業仕分け。

まぁニュースなんか見てると腹立ってきますね。なんなんだと。
こんな調子で莫大な税金を浪費し続けてきていたのかと。

 # いや、もちろん必要な事業、実際に国の役にたっている事業も多いと思いますし、
 # マスコミも反発心煽るような演出してると思いますが、それを差し置いてもねぇ...

とにかく理解できんのは、目的や効果があやふやなままで金を使っていること。
あれやこれやとご大層な理由は付けてますが、どうみても
「事業をやること」が目的になっていて、「予算を取る事」「取った予算を年度内に使い切る事」
しか考えてないとしか思えん。


国交省の地方整備局かなんかの人も「年度内に予算使えなくてすいません」とか言ってるし。
謝るのはそこじゃねーよ!使ってないんだったら国に返せよ!!

有効に使って投資に見合う効果があるのかも見えてない、事業をどんな戦略で、どんな段取りで
どう進めていくのか計画すら出来てない。それで金だけ持っていく。もうね、ほんとアホかと。


この予算を付けて消化するって制度自体ダメだと思うんだけど、何とかならんのだろうか。
必要になったときに都度、

 「こういう目的で、こんな事業をやると、こんな効果があります。
  で、費用がこんだけかかるんで、国からいくら出してもらえないか」

ってやれば良いだけなんじゃないのか...と一般ピープルな私は思うんですが。


色々と問題も出てきてますが、今は政権与党として選んだ民主党に期待するしかない。
  1. 2009/11/16(月) 23:33:44|
  2. ニュース・時事ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガソリン買い控え


4月から暫定税率がいったん廃止されてガソリンが値下りするのを見越して、
今、ガソリンの買い控えが増えているらしい。

でも。。。うーむ、どうなのかな。
リッター2~30円の値下り。
普通乗用車なら満タンで1000~2000円くらいの違い。
そんなにムキになって買い控えるほどだろうか。

もちろん運送業者さんなんかなら話はわかりますけど、
一般人なら給油の頻度もそんなに多くないでしょうし。

数千円の違いは大きいけど、その一方で万単位の買い物をポンポンする。
どうもズレてると言うか、マスコミに感覚操作されてるというか。

ま、僕は気にしません。
月1回くらいしか給油しないですし、必要なときにガソリン代けちって
車を使わないことがナンセンスに思えるので。



にしても、道路特定財源の無駄遣いは酷いですね。
僕も国○○○省絡みの仕事をしたことがありますが。。。なんともはや。

  1. 2008/03/20(木) 22:16:33|
  2. ニュース・時事ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ参院選の開票

さぁいよいよ参院選の開票がせまってきました。

もちろん、投票も行ってきました。

ビールよし!
ワインよし!!
つまみよし!!!

開票速報を肴に飲むぞ!!


...

民主大勝ですね。

しかし、自民党候補でも、山本一太氏、舛添要一氏のように
党の傀儡のように動くのではなく、自信の政治信念を持っている方は
ちゃんと支持を受けて当選しています。

東京なんかは、新人の丸川氏が当選して、組織票集めに走った前職議員が落選。
有権者はもう政党だとか組織だとかは見ていなくて、
国民のほうを向いて政治しようとしている人を選ぼうとしているのだと思いました。

個人的には、正直民主党に政権を取って欲しいとも思っていないんですよね。
と言うか、どの党が政権持ってるかなんてのはどうでも良くて、
本当に国のことを考えて政治してくれればどの党でも良いんです。


自民党には、この結果を受けて、強行採決だとか、官僚の国民をナメた姿勢を改めて欲しい。

民主党には、自民打倒とか政権奪取とかを目的にするのではなく、
自民の暴走を止めて、しっかりとした議論を促すブレーキになってもらいたい。
(参院でなんでもかんでも否決、とかはやめて欲しい)

  1. 2007/07/29(日) 19:36:57|
  2. ニュース・時事ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝まで生テレビ システム一新で年金問題解決!?

朝まで生テレビ 見てます。

その中で。。。


「今の社保庁が使っているCOBOLのレガシーシステムが駄目なんだ。
 新しいシステムを作れば解決するんだ」


みたいな話が出てましたが。。。。

実際システム作ってる人間からすると、非常に疑問ですね。
システムは何でも解決してくれる魔法でも何でもないですからね。

要件を出すのも人間
仕様を決めるのも人間
設計するのも人間
実装するのも人間
テストするのも人間
そして、システムを使うのも人間

人間が真剣に、しっかり考えてやらないと、なんぼシステムを一新しても何も解決しないわけで、
つまり、発注する国も、開発するN○○データも、業務をする社保庁職員も、
しっかり頭使わないと駄目です。


あと、COBOLが駄目みたいな発言もありましたが、COBOLはバリバリ現役ですよね。
COBOLの基幹システムに、Javaのフロントエンドを被せるのも良くある話です。
オープン系だから何でも柔軟に対応できる?。。。いや、できませんけど。

COBOLだろうがオープンだろうが、所詮は手段・道具でしかないですから。
大事なのはシステムの内容です。


なんだか議員さんは開発期間も4ヶ月とか言ってますけど、本当にできるか?
逆に突貫工事になって、仕様矛盾だらけ、品質ボロボロでバグだらけ、
とりあえず間に合わせで使い捨てにしかならない。
そんなシステムになってしまうのでは?

僕も以前、お国関係のシステム開発に関わったことがありますが、
同じようなシステムをあっちの組織、こっちの組織でいくつも作っている。
しかも仕様もその場その場の思いつきで、誰の為に、何の為に、と言ったシステムの存在目的・ビジョンがさっぱり見えない。
はっきり言って単なる予算消化じゃないの?みたいなものでした。


とにかく、年金の問題もシステムを一新すれば解決、なんてのは全く信じられないですね。


にしても同志社の村田教授、ロジカルなトークが大好きです。

テーマ:年金問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2007/06/30(土) 03:17:13|
  2. ニュース・時事ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近の政治

夏の参院選を前に、政治に関する報道もアツクなっている昨今、
結局、現国会の会期延長で参院選も1週間ずれ込むそうで。

正直、政治とか疎いのですが、率直に「自民党、こざかしいな」と言う印象です。


と言うか、最近思うのは、今の日本の代議制民主主義って、
民意を反映できる仕組みになっていないように思います。

選挙の時は、ネームバリューのある候補者を立てたり、
タイムリーな話題に一般ウケする事を言ったりしてますが、
結局、

 当選して議席を増やす

ことが目的になっているような気がします。
いや、そうじゃなくて、国を良くすることを目的にして下さいな。


当選さえしてしまえば、組織的に議席の過半数を取ってしまいさえすれば、
あとは何でもアリ。。。もはや独裁状態です。
いったんそうなってしまうと、国民には積極的にそれを止める術がない。

法律を通すにしろ、国会の会期にしろ、あらゆることが一方的に決まってしまう。

そんなので良いんだろうか。


ともかく、1つの組織(今で言うと、自民党・公明党ですか)に
パワーバランスが傾いている状態はよろしくなさそうです。

参院選では、その辺をふまえて投票したいと思います。

テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/06/22(金) 01:35:10|
  2. ニュース・時事ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

