1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iPhone FX取引アプリ


iPhoneでは意外にもFX取引するアプリがほとんどなかったのですが、
やっと実用レベルのものが出ました。

フォレックス・トレード の、アイパルモ です。

レートやチャートのリアルタイム表示(最小3秒ごとに更新)はもちろん、
そこから実際の売買取引、主要ニュースの表示なんかも出来ます。

フォレックス・トレードと言うFX業者は、クリック証券の資本がかなり入っているらしく、
取引条件やPC向けの取引ツールも非常に似ています。
(と言うか、クリックのを外観変えただけ)

これまでクリック証券だったのですが、iPhone向けの取引ツールがない(※)ので、
今後は当面フォレックスかなぁ。。。
※iTradingFXと言うのがあったようなのですが、クリック証券のWebサービス停止に伴い、
 削除されてしまったようです。

しかし、ここのところの円高傾向で手が出せないなぁ。

  1. 2009/09/15(火) 00:18:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FX 俺流格言


FXはじめて1ヶ月が経ちました。
損益はともかく、1ヶ月で学んだ事を自分への戒めとしてメモっときます。

まぁ素人なので、プロってる人に言わせれば「何言うとんねん」かもしれませんが。


・予想の逆方向に相場が動いたら、さっさと諦めるべし。
 「もうちょっと待ったら、思った方向に動くかも」と言う期待は大抵外れるので、
 相場が損失の方向に動いたら、さっさと損切りしてしまったほうが良いと思います。

 まぁ10銭(pips)くらい損失方向に動いたら、もう諦めたほうがいいですね。


・利益が出ても、欲は出すべからず。
 相場が予想通り動いたとしても、ある程度利益がでたら決算して利益確定すべき。
 「もうちょっと待ったら、もっと利益出るかも」と思って決済タイミングを逃すと
 大抵かえって利益が減ります。
 最悪、利益どころか損失になってしまうことも。。。

 それなら、そこそこで利益確定して、再度同じポジションを持ったほうがいいです。


・ポジションの長期保持は避けるべし。
 この1ヶ月でも、ドル円は最高101円、最低95円くらいの幅で上下しました。

 経済に精通していて、かつ1日中パソコンに張り付いていられる人ならともかく、
 僕のように経済にも大して明るくないし、日中は仕事でトレードできないと、
 ポジションを長期保有していると相場の急変を予測できません。
 
 昼休憩や仕事帰りに相場チェックして「なにぃ~!?何があったんだ」
 と思うほど相場が動いていることがあります。(しかも何故か大抵悪い方向に...)

 なので、よほどトレンドがはっきりしていて相場が反転しないことが確実な場合以外は、
 ポジションの長期保有は危険と言う考えです。
 帰宅して、食事してからの数時間をトレードタイムと決めて、その間でポジションを
 決済してしまう、スキャルピングトレード(超短期トレード)にしようと思っています。

 あと、日をまたがってポジション保有すると、ゆっくり寝れないんですよね。


・チャートだけでトレードするべからず。
 僕は今のところ、ドル/円専門ですが、ドル/円のチャートだけ見てトレードしていると、
 大抵後手後手に回ります。まぁチャートは所詮「過去」でしかないですからね。

 他に、指標値、ユーロ/円、ポンド/円、ユーロ/ドルなどのほかのチャートや、
 株式のチャートもあわせて見ていると、なんとなく兆候が現れたりします。

 あとは、もろもろの経済ニュースですか...今週も民主党議員の発言ひとつでドルが急落
 したらしいです。そんなことが為替相場に影響するとは...

 
・指標発表を狙うべし。
 毎日のように各国通貨に関係する指標が発表されますが、指標発表時には
 相場が大きく動くので、そこが狙い目です。
 指標発表直前にポジションを持ち、指標発表直後の相場が大きく動いたときに
 さっさと利益確定してしまいます。
 (指標値が予想外だと、相場も逆方向に動きますが、その時は速攻で損切りです)

 これなら、短時間(数分~数十分)でそこそこの利益が出ます。

 また、景気もそろそろ底で、これからはゆるやかながら上昇傾向になっているので、
 指標は大抵良い方向の結果が多いです。
 なので、指標前にロング(買い)ポジションを持てば、利益が出る可能性が高いと思います。


・2ちゃんはあてにすべからず。
 2ちゃんねるに、FXのスレッドがありますが、あんまりあてになりません。
 たま~に的確なレスもありますが、大抵根拠のよく分からない、希望的観測ですね。
 まぁ皆で一喜一憂しながらトレードするもちょっと楽しいので、そう言う意味で
 見るのは良いかもしれません。


特にはじめの2点、要は「もしかしたらもっと良くなるかも」と言う期待が
最大の誘惑であり敵だ、と言うのが僕の思うところです。

  1. 2009/05/16(土) 00:23:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

為替相場 円安ドル高進む


今週は、ドル円相場が大きく変動しました。

先週は96円台前半まで円高ドル安が進んでいましたが、
今週(特に昨夜から)になって一気に円安ドル高となり、今や99円台目前。

これに乗じて多少稼ぎましたが、いかんせんそれ以前にマイナスになっていたので、
現時点でトータル2.5万円の損失です。。。

ただ、FXはじめて2週間、結構勉強になりました。
為替相場に通じる経済状況にアンテナを向けるようになりましたし、
FXの自分なりのスタイルも見つかった気がします。
そう考えると、2.5万円は高い授業料ではないかなと。

しかし...今の相場を見ると損切りしてしまったポジションが悔やまれます。

  1. 2009/05/01(金) 01:30:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FX いよいよ...


とりあえず口座開設だけしていたFX

あ、フォーランドフォレックス以外に、クリック証券でも口座開設しました。

クリック証券はスプレッドが小さいのと、取引ツールが充実しているのが良さそう、と言うことで。
# と言っても、我が au携帯向けのアプリはない...もうBREWやめようよ>KDDI

フォーランドは、確かにスワップポイントが高いんですけど、
いかんせん現在の低スワップ状態では、そのメリットも活かせず...


さて、ここ最近は 99~100円台...一時101円台まで言っていた ドル/円相場。

口座も開設したことだし、いっちょ(仮想取引ではなく)本物やったるか!
と言う事で初注文を出しました。
まぁ試しに最小注文単位で、手堅く注文(のつもり)しただけなんですが。


初注文、ぜひ幸先良く行ってほしいです。
  1. 2009/04/14(火) 23:24:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FX にチャレンジ

突然ですが、FX(外国為替証拠金取引)をはじめました。
ドルを、為替レートが安いときに買って、値上がったら売って差益を得る...というやつです。

以前から、株なんかの財テクに興味はあったのですが、
元手資金が少なくて済み、株よりもお手軽そうなので、FXにチャレンジすることにしました。


と言っても、FXでがっぽり稼ごうとは思ってなくて、小遣い稼ぎ程度です。
がっぽり稼ごうと思うには、何しろ時間が必要ですがそんなに時間は割けません。
それに、がっぽり稼ぐにはそれなりのリスクも負わないといけません。

狙いは、スワップポイントでちまちま稼ぐ事です。
単純に言えば、通貨ごとに金利が設定されていますが、高金利の通貨を買っておけば、
金利差分の利息が毎日もらえます。
これで月に2~3万円でもプラスになれば万々歳、と言うわけです。
# 。。。と思ったけど、今の低金利(=低スワップ)状態では、月2~3万さえ厳しいか


手始めに、バーチャルFX で、仮想取引をやっていたのですが、
まぁ概ね取引の仕方はわかったかな、と言うところです。

ただ、大事なのはここからで、為替レートの動向を読めるようにならないといけません。
経済学の「け」の字も知らないので、これはそれなりに勉強が必要かも。。。


とりあえず、フォーランド フォレックス と言うFX業者で、取引口座を開設しました。
ここは、とにかくスワップポイントが良いので、スワップで稼ぐなら良さそうです。

ちなみに、フォーランド や 外為どっとコム のようなFX業者以外に、
くりっく365 と言う、公的なFX市場もあって、こちらのほうが取引条件が良かったり、
税制上の優遇があったりするようなのですが、スワップポイント狙いに不都合な制約
(持っている通貨を決済しないと、スワップで得た差益を受け取れない)
があるようなのでやめました。


さぁ、まずは小額からはじめよう。




  1. 2009/04/02(木) 13:24:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

