1. 無料アクセス解析

crossroad's Blog

Javaを中心にした技術ネタなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

F1 2010開幕 バーレーン

今年もF1の季節がやってまいりました。

いや~毎年毎年、ニューマシンが走るのを見るのは楽しいですね。

今年は去年ほどのレギュレーション(規則)変更はないので、
それほど車の形が大きく変わった感はないですね。

見た目的には、フェラーリは筋肉質な感じでまぁまぁかな。
昨年の車のほうがデザインは好きでした...遅かったけど。
個人的には、ザウバーとかロータスのようなシンプルなラインがカッコいいですね。
逆にダサいと思うのはメルセデス。ノーズが変だよ...


ドライバーに関しては、フェラーリに移籍したアロンソが本命かな。
でもどっちかと言うとマッサに頑張ってもらいたい。
それとメルセデスから電撃復帰したミハエル・シューマッハも気になるところ。
唯一の日本人、小林可夢偉もちょっと期待。関西弁イントネーションなのが親近感持てます。
(中島一貴は、なんだか優等生ぶったコメントが多くてあんまり...だった)


あと、今年は、レース中の給油が禁止になったのが最も大きい変化のようです。
スタートからゴールするまでに必要な 240kg 近いガソリンを積まないといけないので、
相当車が重くなるのと、レースが進むに連れてガソリンが減って車が軽くなっていく
ことによる車の挙動の変化が難しいようです。



で、開幕戦のバーレーンは、なんとフェラーリの1・2フィニッシュ。
こんな勝ち方、いつ以来だろうか...
アロンソがいきなり優勝で、さすがと言う感じでしたね。
マッサもほぼ同じペースで付いて行っていましたし、今年のフェラーリは強そうです。



最後に、フジTV。
まぁ去年みたいなオープニングの変な演出とかはなくなったのは良いんですが、
相変わらずF1ファンの心理をわかってないなぁと言わざるを得ないですね。

人気のドライバーばかり紹介して、他のドライバーにはまったく触れず。
F1に限らず、フジはどうしてこうヒーローを担ぎ上げたがるのか。
「カムイ、カムイ」日本人びいきばっかりでうるせーっての。

モータースポーツの醍醐味である、マシンのメカニカルな解説も見事なまでに皆無。
解説の森脇さんも、もっとメカのことしゃべりたいんじゃないのかなぁ...
オープニングもドライバーの顔しか出てこなくて興冷め。
昔のゾクゾクするオープニングが懐かしくてしょうがない。


最後愚痴っぽくなりましたが、今年も面白くなりそうです。
  1. 2010/03/16(火) 00:18:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F1 2010 マシン発表


今年も F1 マシンのお披露目の時期がやってきました。
1月末から2月にかけて、各チーム随時 2010年シーズンのマシンを発表していきます。

今日は全チームで1番早く、フェラーリがマシン発表っ。

2009年シーズンはダブルディフューザの導入が遅れたりして散々でしたが、
早々に2010年用のマシン開発に着手したと言うことで、今年は期待できそうかな。

さてさて、そのマシンですが、基本的には昨年の F60 の進化系っぽく見えますね。

今年はレース中の給油が禁止になるので、ガソリンタンクが大きくなり、
それに伴ってマシン後部の長さが間延びしてるのが見た目上の一番の違いでしょうか。

あと目を惹くのはノーズ。
かなりのハイノーズになって、ほとんど昨年のレッドブルのマシンまんまのような...

全体的には、かなりイカつくなった感じですが、カッコいいです。

他のチームのマシンも楽しみだなぁ。
  1. 2010/01/28(木) 23:53:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ゛~っ!佐藤琢磨~!!


2010年シーズン、F1シート獲得を目指してロータスと交渉していた
佐藤琢磨ですが、残念ながら契約には至らなかったようです。。。

非常に、非常に残念ですが、来年も佐藤琢磨をF1で見るのは難しそうです。
と言うか年齢的にも、ブランクが空きすぎていることや、日本の不景気でスポンサーが
付きにくいことなどを考えると、もうF1は無理かもしれませんね。。。

2009年シーズン中も、ずっと気にかけていたのですが。。。本当に残念としか言いようが無いです。
BARホンダ時代はともかく、その後はチームの戦闘力に恵まれない中で頑張っていて
そういう意味では同じ日本人ドライバーでも、中島や小林より応援する気持ちは強かったんですが。。。

来年のF1の楽しみがひとつ減りました。


  1. 2009/12/14(月) 00:55:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F1 2009 アブダビGP ~ シーズン終了


F1 2009 最終レースのアブダビGPは、レッドブル勢のワン・ツーフィニッシュで幕。
シーズン後半に調子をあげてきたハミルトン@マクラーレンはマシントラブルでリタイア。

フェラーリはここでもさっぱりで、結局 2009シーズンは最初から最後までパッとせずでした。
まぁシーズン中盤時点で今シーズンは捨てて、来年用のマシン開発に力を入れていた
ようなのでしょうがないですね。


最近は、もっぱら2010シーズンの話題ばかりになってますが、色々と動きがあります。

アロンソのフェラーリ移籍。
これは非常に楽しみです。
来年は、今年のようにマシンが遅いこともないはずなので、一気にワールドチャンピオン候補ですか。
でも、マッサとうまくやっていけるのか。

はじき出されたライコネンはまだ行き先が決まっておらず。。。マクラーレンが有力らしいですが。
つか、ライコネンだけ契約金が異常に高くて、そりゃ並のチームでは手が出んわな。


トヨタのF1撤退。
一応、日本人としては残念ですが、ついこの間までライコネン獲得に
動いていたりしていたので、まさか撤退とは思いませんでした。
最後の2レースで好成績を挙げた 小林可夢偉 が来年はトヨタ正ドライバ候補として
有力視されていましたが、それも頓挫か。。。


中島のウィリアムズ離脱。
まぁ結果を残せませんでしたからね。。。
ドライビングテクニック的に劣っていることはないと思うんですけど、何かかみ合わず。。。
トヨタも撤退してしまって、F1復帰は難しいかもしれません。

 # 個人的には、中島より、小林より、佐藤琢磨にF1で走って欲しいんですが。


まぁまた年明けくらいには、各チームのマシンもお披露目になるでしょうし、
3月のシーズン開幕が今から楽しみです。

  1. 2009/11/04(水) 22:14:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F1 2009 日本GP


さきほど決勝の終わった F1 2009 日本GP。

結果はベッテル@レッドブルのポールトゥウィンと言う事で、危なげなく圧勝でしたね。

トヨタはヤルノが2位に入って善戦。
ベッテルが別格だっただけに、優勝くらい価値のある2位だったんでは。

ワールドチャンピオンのかかっていたバトン@ブラウンGPは振るわず、
チャンピオン決定は次戦以降におあずけとなりました。

マクラーレン、フェラーリは、3位、4位でまぁ面目を保ったってとこですか。


予選はクラッシュ連続の大荒れでしたが、本戦はクラッシュはアルグエルスアリの1回くらいで、
本番にはしっかりまとめてくるのはさすがF1ドライバーですねぇ。



それよりフジTV中継を見ていて気になったのは、佐藤琢磨。
目の前でF1見せられてそりゃ悔しいと思いますが、冷静・的確な解説をしてました。
来年はどこかでF1復帰してほしい、本当にそう思いました。

逆に中島は厳しくなった。
惜しい、惜しいと言われつつ、結局結果を残せていないのは辛い。
来年F1は難しいかもしれないですね。

あと、ライコネン。
来年、フェラーリはアロンソ&マッサで決まったことで行き場所が未定に。
マクラーレンに移籍か、あるいはF1を去るのか...
個人的には嫌いではないので、F1に残って欲しい気もします。

ただ、それ以上にアロンソ@フェラーリは楽しみですね。
早くも、来年が待ちきれなくなってきました。

  1. 2009/10/04(日) 16:41:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

crossroad

Author:crossroad
関西在住。男。
フリーランスのソフトウェアエンジニア。
エレキベース(Rock&Roll)とお酒が好物でございます。

カテゴリー

タグリスト

Java F1 フリーランス ベーシスト HARRY TheStreetSliders iPhone FX お酒 Seasar Maven eclipse Wicket マイホーム 野球 プロジェクトファシリテーション Rails Ruby UML お店 ソフトウェア Tomcat S2Flex2 jsf Teeda Eclipse タグライブラリ ajax タスク europa mylyn trac 

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

Twitter


RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

